肉料理

2026年2月24日 (火)

豚肉と細切りジャガイモの炒め物

260218
いつも家にある食材で簡単においしく

<材料2人分>
豚ロース薄切り・・・100g(豚バラでも豚コマでも)
・ジャガイモ・・・大1個
・しし唐・・・4本(ピーマンでも)
・しょうゆ・・・大さじ1と1/2
・みりん・・・大さじ1と1/2
・塩コショウ・・・少々
・薄力粉・・・少々
・ごま油・・・大さじ1

<作り方>

1.ジャガイモは5mm幅の棒状に切って水にさらし、電子レンジで柔らかくしておく。しし唐も5mmに切っておく。
2.豚肉も5mmに切り、塩コショウをふって薄力粉をつけておく。
3.フライパンを中火で温め、ごま油を加えて豚肉を炒め、ジャガイモとしし唐を加え更に炒め、しょうゆとみりんを加える。
4.豚肉は完全に火を通して皿に盛り付ける。

| | | コメント (0)

2025年6月22日 (日)

疲労回復抜群の豚肉と白菜の食べるスープ

250633
今年は6月から真夏のような暑さが続いています。
一日の疲れを回復する豚肉で疲れ知らずになりましょう。
<材料2人分>
・豚バラしゃぶしゃぶ用・・・100g
・白菜・・・200g
・アサツキ・・・1本
・顆粒コンソメ・・・小さじ1/2
・塩・・・小さじ1/2
・コショウ・・・少々
・水・・・400ml
・ごま油・・・大さじ1
・片栗粉・・・少々
・すりおろしショウガ・・・小さじ1

<作り方>
1.豚バラは食べやすい大きさに切り、塩こしょうをふって30分冷蔵庫で休ませる。白菜は軸の部分は小さめに切って葉の部分はざく切りにしておく。
2.豚バラを冷蔵庫から取り出し、余分な水分をペーパーで取ってから片栗粉を少々つけて、中火で温めたフライパンにごま油を加えて炒める。
3.豚バラに火が通ってきたら白菜の軸の部分を入れて炒め、葉の部分も入れてさらに炒める。
4.水を加えて煮立ったら顆粒コンソメを入れて白菜がしんなりしたら味をみて足りなければ塩コショウを足す。
5.器に盛り付け、アサツキとショウガをトッピングする。

250618
ソースポット&ソーサーの組み合わせに塗りのスプーンの組み合わせです。

250634
白菜は火の通りもよく、豚肉はしゃぶしゃぶ用を使ったので手軽で簡単に調理できるのが良いですね。


| | | コメント (0)

2025年4月20日 (日)

カラフル野菜一杯の豚肉のオーブン焼き

250421

<材料2人分>

・とんかつ用豚肉ロース・・・2枚
・EXバージンオイル・・・大さじ1
・塩・・・小さじ1
・こしょう・・・少々
・ハチミツ・・・小さじ1
・にんにく・・・4切れ
・白ワイン・・・大さじ1
・ローズマリー・・・一枝
・レモン・・・輪切り2枚

<付け合わせの野菜>
・ジャガイモ・・・1個
・ナス・・・1個
・ミニトマト・・・10個
野菜はミニトマトの大きさに合わせて切っておく。ジャガイモは茹でておく。軽く塩コショウ、EXバージンオイルをかけておく(分量外)

250423
<作り方>

1.豚肉は筋切りして塩こしょうをふる。ハチミツ、ニンニク、白ワイン、ローズマリー、レモンをかけて1時間寝かす。
2.テンパンにクッキングシートを敷き詰めて室温に戻した肉と野菜を220℃に温めたオーブンで15分焼く。肉をオーブンから出して皿に取りラップをかけておく。(肉の厚さやオーブンによって焼き上がりが違うので目安としてください)
3.野菜は予熱で10分ぐらい置く。
4.皿に豚肉を盛り、オーブンから野菜を取り出し付け合わせる。テンパンに残ったソースを肉と野菜にかける。

250422
あればローズマリーやレモンを飾る

250424
この日の前菜はかぶの漬物とソラマメ
日本酒のロック、ローズマリーとレモンを添えています
レモンは国産のマイヤーレモンで酸味が柔らかでお気に入りです。

| | | コメント (0)

2025年4月18日 (金)

しゃぶしゃぶ用の豚バラのあっさりサラダ風味

250415
豚バラをサッと焼いて冷ましてレタスと一緒にどうぞ
<材料2人分>
・しゃぶしゃぶ用豚バラ・・・100g
・レモンの絞り汁・・・大さじ1
・塩コショウ・・・少々
・レタス・キュウリ・トマト・タマネギ・・・適宜
・市販のドレッシング・・・適宜
<作り方>
1.豚バラは食べやすい大きさに切って、塩コショウを軽く振り、レモン汁をかけて30分休ませる。
2.フッ素加工のフライパンを中火で熱して、1の豚バラを焼いて皿に取り冷ましておく(オイルは使わない)
3.ボールにレタスとトマト、キュウリ、タマネギをスライスして入れてドレッシングを少量かけてなじませ、2の豚バラをトッピングする。
250415
ドレッシングはフレンチドレッシングなどが合いますが
今回使ったのはピエトロのまろやかレモンです。
冷えたビールと一緒にどうぞ。

| | | コメント (0)

2024年7月15日 (月)

牛肉の切り落としで作る夏野菜サラダ

240709
牛肉をサッと焼いてごまだれでどうぞ
<材料2人分>
・牛肉赤身の切り落とし・・・100g
・ナス・・・1本
・トマト・・・1個
・レタス・・・2枚
・キュウリ・・・1/4本
・レモン・・・2切れ
・塩こしょう・・・少々
・ごまだれ・・・適宜

<作り方>
1.ナスはヘタを取りラップにくるんで600Wの電子レンジで1分30秒加熱して冷ましておく。
2.牛肉は塩コショウを少々ふってフッ素加工のフライパンで焼いて冷ます。
3.皿にレタスを敷き、食べやすい大きさに切った野菜と2の牛肉を盛り付けてレモンをしぼり、ごまだれをかけていただきます。
今回使ったごまだれはしっかりとした味わいなので、少し水を加えて調整しても良かったかしら?と思いました。
また、肉はしゃぶしゃぶ用を使ってお湯に通して作ると更にさっぱりといただけると思います。
暑い日はあまり火を使いたくないので、短時間で調理できる料理がよいですね。
では良い一日をお過ごしください。

| | | コメント (0)

2024年7月11日 (木)

いんげんとニンジンの豚肉巻き

240623
彩も美しく、野菜がたっぷりいただけるご飯においしい一品です

<材料2人分>
・豚ロース薄切り・・・10枚
・ニンジン・・・80g
・インゲン・・・8本
・酒・・・大さじ1
・しょうゆ・・・大さじ2
・みりん・・・大さじ2
・塩・・・少々
・水溶き片栗粉・・・適宜
・太白ゴマ油・・・大さじ1
240626

<作り方>
1.ニンジンは皮をむき5cmの長さに切り幅1cmに切る。インゲンは両端を切り落とし、半分に切る。
2.1を耐熱容器に入れてラップをして600Wの電子レンジで2分加熱してラップを取り冷ましておく。
3.豚肉を一枚ずつ並べてインゲン3本を巻いて肉の最後を水溶き片栗粉をつけておく。ニンジンは4本を肉で巻く。軽く塩をふって10分置く。
240624
4.フッ素加工のフライパンを中火で熱して太白ゴマ油を加え、肉の巻き終わりを下にして全体を焼く。
240625

5.焼き色が付いたら弱火にして酒を加え蓋をして肉に火を通す。
6.全体に火が通ったらしょうゆとみりんを入れて味を絡めて火を止めて蓋をしておく。
7.肉を2等分にして皿に盛り、フライパンに残ったタレをかける。
240623
写真は冷蔵庫にしし唐が余っていたので添えています。
なくても大丈夫です。

| | | コメント (0)

2024年5月26日 (日)

蒸しナスと豚しゃぶのサラダ

24053

暑くなると食べたくなる冷しゃぶはナスと合わせてさっぱりといただきたいです

<材料2人分>

  • ナス・・・1本
  • 豚ロースしゃぶしゃぶ用・・・100g
  • 白ネギ・・・1/3本
  • ミョウガ・・・1本
  • アサツキ・・・1本
  • トマト・・・1/2個
  • 市販のポン酢・・・大さじ3
  • ラー油・・・少々
  • ニンニク・・・1/2かけ
240524
使った食材

<作り方>

1.ナスはガクを取りラップに包み、600Wの電子レンジで1分加熱しラップを取って冷ます。(大きいナスは1分30秒ぐらい)
2.鍋にお湯を沸かし、塩少々と太白ゴマ油、青い部分のネギ、ニンニクを入れて豚肉を茹でる。この時茹ですぎないように、また赤身が残らないように気を付ける。(しっかり火を通すけれど茹ですぎない)

240525

240529
皿に取ってラップをかけておく


3.2はザルにあげて粗熱を取る。
4.手で割いたナスを皿に盛り半分に切った3のしゃぶしゃぶの豚肉を盛りつける。白髪ねぎ、ミョウガ、アサツキをトッピングしてトマトを飾る。
5.たれはポン酢とラー油を混ぜ合わせる。取り皿に取り分けて、たれをかけていただきます。

240528

大根おろしなども添えると更にさっぱりといただけますね。

 

 

| | | コメント (0)

2024年5月 7日 (火)

牛ロース切り落としと新タマネギいっぱいの簡単炒め 海ぽん山ぽんのポン酢で

240501
甘くておいしい新タマネギを牛肉といっしょに炒めてポン酢で、ご飯にもお酒にもおいしい
<材料二人分>
・牛ロース切り落とし・・・150g
・新タマネギ・・・1個
・塩・・・小さじ1/2
・コショウ・・・少々
・太白ゴマ油・・・小さじ2
・市販のポン酢・・・適宜
<作り方>
1.牛肉は食べやすい大きさに切り塩をふって30分休ませる。新タマネギは外側の薄い皮を取り、縦半分に切って更に5mmに切っておく。
2.フッ素加工のフライパンを中火で熱して1の牛肉を両面焼き皿に移す。
3.2のフライパンに1の新タマネギを入れてさっと炒め、太白ゴマ油をかけてタマネギと混ぜ牛肉を戻して混ぜる。
4.皿に盛り付けコショウをふってポン酢でいただきます。ポン酢は大根おろしや一味なども一緒に添えてもさっぱりといただけます。

240502
使ったポン酢は雑賀(さいか)の海ぽん山ぽん
すだちだし入りぽん酢。
240504
お酒との相性を考えてつくられたお酢でタマネギとも相性がよく、是非ポン酢を少しつけてお召し上がりください。
白ワインにも合いましたよ。
240503
牛肉を取り出したあと新タマネギをサッと炒めて太白ゴマ油をふって牛肉を戻し、タマネギとからめて皿に盛る。
240501
最後に黒コショウをひいてポン酢でいただきます。

| | | コメント (0)

2024年5月 6日 (月)

やまと豚生姜焼き用で「ポークソテーの大葉レモンバターソース」

240418
シンプルにやまと豚を焼いて、さっぱりとした大葉とレモンがバターに合います

<材料2人分>
・やまと豚ロース焼き肉用・・・4枚
・無塩バター・・・10g
・国産レモン・・・4枚(一枚は飾り用)
・大葉・・・5枚(半分はみじん切り、残りは千切りにする)
・塩こしょう・・・少々

<作り方>
1.やまと豚ロース焼き肉用は一枚を三等分にして12枚にする。軽く塩こしょうをふって15分置く。
2.フッ素加工のフライパンを中火で熱してバター(5g)を溶かし1の肉を両面焼き色が付くまで焼いて皿に取る。
3.2のフライパンを弱火にして残りのバター(5g)とスライスレモンを入れて、バターが溶けたらみじん切りの大葉を加え豚肉を戻しからめる。
4.3のレモンをはずし豚肉をソースと共に盛り付け、千切りの大葉を盛り付ける。レタスとトマトを添えて温かいうちにお召し上がりください。
240420
240419
240418_20240506132001

| | | コメント (0)

2024年2月13日 (火)

やまと豚の基本の塩豚で野菜いっぱいのポトフ

240205
アクが少ないやまと豚は煮込み料理にぴったりの豚肉です
<材料塩豚250g>
・塩豚・・・250g
・ベーコン・・・1枚
・キャベツ・・・250g
・玉ねぎ・・・1/2個
・ニンジン・・・100g
・ジャガイモ・・・150g
・グリーンアスパラ・・・1本
・ニンニク・・・1/2かけ
・ローズマリー・・・1枝
・オリーブオイル・・・大さじ1

240209


<作り方>
1.鍋を中火で熱してオリーブオイルを加え、薄く切ったベーコンとスライスしたニンニクを炒め、香りが出てきたら1000mlの水を入れて沸かす。
2. クッキングペーパーで余分な水分を取った塩豚を3cm~4cmに切り、ローズマリーを入れて50分、中火から弱火にして煮込む。
3.味を見て塩が足りなければ塩とコショウを加える。
4.中火にしてニンジンとキャベツを入れて、キャベツの芯が少し柔らかくなってきたらジャガイモとタマネギを加え、水300mlを入れて野菜が柔らかくなったら味をみて(塩が足りなければ足してください)ガクをピーラーで外したグリ-ンアスパラを加えて火を止める。
5.食べる直前に再度火を通して器に盛り、コショウをふっていただきます。

基本の塩豚材料>
・豚バラ塊・・・400g
・塩・・・3%(12g)
<作り方>
1.豚バラ肉に塩をすりこみ冷蔵庫で寝かせる。ポトフに使った塩豚は2日寝かせたものです。

240207_20240213141101
240205

バターを塗ったカンパーニュをフライパンで両面焼いて添えました。ポトフによく合うパンです。
やまと豚のうま味と野菜の甘み、ベーコンとローズマリーの香りでおいしいスープが出来上がります。

豚バラのシンプル焼き
240204_20240213142701
残った塩豚の料理はこちらから

| | | コメント (0)

より以前の記事一覧