超簡単!使い方色々便利なリンゴジャム
フワフワのパンケーキで朝食♪
野菜やベーコン、ハムなどをはさんで、朝食に。
ジャムをぬって、くるくる巻いておいしい紅茶で朝ごはん。軽めの朝食にちょうどいいです。
そして、今日はリンゴジャムのご紹介をします。
ヨーグルトに入れたり、トーストにぬったり、パンケーキにはさんだり、使い方いろいろです。
<材料>
- リンゴ(千秋)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
- グラニュー糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
- レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
- ラム酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
<作り方>
- 芯を取り皮をむいたリンゴは、薄切りにして鍋に入れる。レモン汁、ラム酒、グラニュー糖を入れ、蓋をして弱火で煮る。
- 10分ぐらい煮て砂糖が溶けて、リンゴがしんなりしたら、鍋に直接ハンディーフードプロセッサーを入れて、ジャムにする。(ミキサーやフードプロセッサーを使う場合は粗熱を取ってから)
- 冷めたら瓶詰にして、保存する。
最近紅玉の出回る期間がすごく短くて、あっという間になくなりました。
千秋(せんしゅう)は割合紅玉に似た感じなので、これを使ってます。
そして、このジャムはあっさりしていて、毎日食べても飽きがこないところが、お気に入りです。
ヨーグルトにちょっと添えると、ほんのりとした甘味がとてもおいしいですよ。
秋は果物も、野菜も実りの秋にふさわしくおいしいものがいっぱいですね。
たくさんお料理しよう♪
****************************************************
さて、今日は胃の検査のために胃カメラをのんできます。
疲れたり、仕事が忙しかったりすると、胃がすぐに痛くなる私。1年に一回は検査が必要と言われ、今日胃カメラをのんできますね。
気管と胃が弱いのに、お酒を飲みすぎるからよくないのですよね。
わかっているけどやめられない^^;
さて、今週も元気で乗り切りましょう♪
| 固定リンク | コメント (8) | トラックバック (0)




この焼き菓子は失敗の少ない、そしてしっとりした味わいです。
これから、ラ・フランスが出回ると、必ず作るのがコンポートです。

東芝ネットワーク家電、フェミニティ―倶楽部ではノルマンディー風クレープと、絵皿を活用したテーブルコーディネートをご紹介しています。



固まったら冷凍保存バッグに一回で食べられる量に切って保存しています。


こんな風に飾って黄色いキャンドルを添えて出来上がり♪
キャンドルに明かりをともして夏の涼しいテーブルコーディネートの完成です。

かわいいイラスト入りのメッセージは心がこもっていて、とてもうれしくなりました。このイラストmayuちゃんの顔?^^;
箱にはMのスタンプが~。。。。


どれもみんなすごいくおいしくて感激だけど、全粒粉の丸いパンがお気に入りだった。
竹かごの一輪ざしに乙女ゆりと利休草を入れて日本的なお花とボリュームたっぷりのバラを組み合わせました。
テーブルの中心にはバラを少し豪華に飾ってみました。
上の写真は今回買い求めた箸置きですが、ガラスに蒔絵が施されています。
「ケイコとマナブ」のかたから親切にノウハウを教えてもらったそうです。
器って不思議だな~
今、窓辺に竹かごの花活けを置いています。小さくてかわいいこの花活けが最近のお気に入りです。

♪まき♪ちゃんから鹿児島には黒豚みそってあるのよと教えてもらってからすごく気になってました。黒豚味噌ってなんだろうと。。。。。
次はパパイヤをコーヒーゼリーに入れて、それからパパイヤクリームとコーヒー白玉の組み合わせ。ここでコーヒー白玉はバナナとあわせるとおいしいと気がつきました。

<作り方>

今日の写真のテーブルコーディネートは春を意識してやわらかい色のお花をたくさん用意しました。コデマリやヒヤシンス、ラナンキュラス、チューリップをフルーツを盛るジノリの器に入れて、お菓子のイチゴがかわいく見えるように演出しましたよ。

最近のコメント