2016年4月23日 (土)

明治神宮 原宿 おしゃれな女性が良く似合う町と栃木の驚きいちご大福

160433
京都の箔工芸作家 裕人礫翔さんの個展でご紹介いただいた泉美咲月さんと、昨日原宿で楽しいランチをごいっしょしていただきました。
咲月さんは文筆家であり写真家でもあります。いつもきれいな写真を私はうっとりしながら拝見しています。巻き髪の美しい後ろ姿がいいですね。
ということで、お昼からワインをあけて楽しいひと時を過ごしました。仕事の話やプライベートのことなど。。。。
原宿はあまり行かない場所なので、とても新鮮でした。咲月さんの美しい写真はこちらから。

そして栃木のおいしいいちご大福をいただきました。

160434
160435

この形をしたいちご大福は、2000年に全国で初めて販売したそうです。
ただ形が新しいというだけではありません。栃木県産のもち米にミルクを入れた生地が、とちおとめを繊細にふんわりと包み込むおいしさがあります。
びっくりするくらいおいしいいちご大福でした。
和菓子もこんな風に変化していくのですね。ご馳走様でした。

160436
アイボーさんへのお留守番ランチ><

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月21日 (月)

5月のハワイ旅行に向けて、洋風料理を食べてみる。。。。

160353

昨日はハンバーグステーキとパスタの夕食。今朝はピラフに目玉焼きとソーセージ&コーヒーという私としてはちょっと考えられない食事のパターンなのですが、ハワイでは日本食が食べられないので、少しづつ慣れるように頑張っています。別に頑張らなくても良いのでしょうけれど。
今まではコンドミニアムに泊まり、和食や素麺などを作っていました。もちろん煎茶も持って行き、ハワイのスーパーで食材を揃えて、毎回自炊をしていました。
今回はホテルでのんびりと過ごす予定です。

ピラフ

<材料>

  • 米・・・1合
  • マッシュルーム・・・2個
  • にんじん・・・20g
  • 玉ねぎ・・・20g
  • ソーセージ・・・2本
  • ベーコン・・・1枚
  • 塩・・・小さじ1/2
  • こしょう・・・少々
  • 白ワイン・・・小さじ1
  • 無塩バター・・・大さじ1
  • 顆粒コンソメ・・・少々
  • 卵・・・2個

<作り方>

  1. フッ素加工のフライパンを熱してバターを溶かし食べやすい大きさに切ったベーコンを炒める。野菜とマッシュルームを加えて炒める。
  2. 米は洗わずに1に加えて炒め、お米が透き通ってきたら塩こしょう、顆粒コンソメとワインを入れて混ぜ、火を止める。
  3. 炊飯器に2を入れて、米と同量のカップ1杯の水を加えて炊飯する。
  4. 炊きあがったら皿に盛り、焼いたソーセージと目玉焼きを乗せる。

最近はコーヒーも飲めるようになったので、体質改善されたのかな?洋風料理が2回続いても大丈夫みたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 7日 (土)

新しいカメラ

ブログを始めてからずっといっしょに過ごしてきたカメラを新しくしました。
とても明るく撮れるので変えてよかったと思います。今まで本当によく働いてくれてありがとう。
今度のカメラはちょっと重いね。でも頑張ってこれからも末永くよろしくね。

151101

いよいよ、動画にも挑戦しますよ。やる気満々なのですが、いったい誰が動画を撮るのだろうという不安がよぎりますが、まあ始めよう^^

日本橋高島屋 ギャラリー暮らしの工芸にて講演いたします

maple 天明達夫・大野和之展 うつわコーディネーション maple
11月22日(日)午後2時~3時
日本橋髙島屋 7階ギャラリー暮しの工芸にて講演会をいたします。

T151105
DMは我が家にてお二人の作品に料理を盛りつけて撮影いたしました。

T151106
講演の内容は資料をもとに、ホームパーティーの開き方、お二人の器の使い方や盛り付け方、料理レシピの紹介(レシピは資料に記載)対照的ともいえるお二人の器をコーディネートを通して、心豊かな食卓を皆様にご提供いたします。
楽しい時間を共有しましょう。

天明達夫・大野和之展 うつわコーディネーション 
猪名川久美子 コーディネート講習会
11月22日(日)午後2時~3時まで
日本橋髙島屋 7階ギャラリー暮しの工芸

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月26日 (水)

夏の疲れた体に、おいしい日本茶でお茶時間

150810
煎茶がとても好きで、あっつい夏も、煎茶でお茶時間をすることがあります。
もちろん朝食はご飯党なので、忙しくてもしっかり温かい煎茶を最後にいただきます。
冷茶もおいしいですが、やはり夏も部屋を涼しくして、温かいお茶で体を整えます。
季節の水羊羹などの甘みといっしょにお茶時間を楽しめば、午後のひと時が充実しますね。
以前ご紹介したお茶の入れ方をご紹介します。

冷茶の作り方とお茶のいれ方

110638

新茶がおいしい季節にはいつも冷蔵庫に冷茶を作っておきます。
新茶のやさしい香りは子供のころからの懐かしい香りです。

<材料>

  • お茶・・・5g
  • 水・・・500ml

<作り方>

  1. きれいに洗った瓶に水を入れて新茶を加える。そのまま冷蔵庫で半日冷やします。
  2. 茶漉しで漉してできあがり。

110636

110637

<お茶のおいしい入れ方 2人分>

  1. やかんに水を入れて沸騰させる。
  2. 沸騰したお湯は湯冷ましで冷ます。
  3. 急須に新茶をティースプーン1杯入れて2のお湯を入れる。
  4. 茶葉が開いてきたら湯のみにお茶を交互に入れてお茶の濃さを均等にする。

26

25

23

110639

110640

お茶が日本に持ち込まれたのは、西暦805年ごろ最澄が唐より種を持ち帰ったと何かに書いてありました。
長い歴史がありますね。そして、千利休がわび茶を完成させて、お茶は茶の道になりました。
私が最も愛するのは日本茶です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月25日 (木)

昔ながらの餃子

140947

銀座のサロンでネイルやカラーをしていただいた後に、時々寄る天龍という中華料理屋さん。
昔ながらの(アイボーさんが若いころから行っていたお店)餃子が有名です。
たれもちょっと甘めですが、それもおいしい。ビールにもご飯にもおいしい餃子です。

140948

昭和24年に創業のお店。ニンニクなどの香味野菜が入っていないので、お昼から女性がランチを楽しんでいます。
私は4つでおなかがいっぱいになるほどのジャンボ餃子。
銀座にお出かけのときには一度いらしてみてはいかがでしょうか?午後2時ごろまではいつも満席状態ですが。

興味のある方は→ http://ginza-tenryu.com/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 5日 (火)

八芳園スラッシュカフェ

140806


白金 八芳園スラッシュ・カフェにて
楽しいお集りに参加しました。

140805_2

お庭の美しい八芳園のスラッシュ・カフェのテラスにて、ビールやお食事を楽しみました。

江戸時代には「天下のご意見番」の名で広く知られる徳川将軍の旗本 大久保彦左衛門の屋敷として愛されたそうです。
昭和26年に八方どこから見ても美しいことから八芳園と名付けられたそうです。
(八芳園ガイドブックより)
そのお庭を見ながら、ビールやワインをおいしくいただきました。
夕方5時、まだ少し暑さが残る中、蝉時雨のウエルカムシャワーを浴びて、楽しいおしゃべりの数々でした。
4月に足を怪我してから、ビーサン生活でしたがやっと靴が履けるようになりました。

140804

でもまだ、こんな靴なんですけれど、ビーサン生活からやっとワンピが着られるようになり、うれしいな~
ところが。。。。
写真を見るまで、この靴はグリーン系だと思っていました。
ブルーじゃないですか><
バッグがグリーンですが、気にしないでね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月31日 (土)

マリベル ニューヨークのチョコレート

先日、髪をカットしに渋谷に行きました。
その帰りに、おいしそうなチョコレートを見つけたので買ってみました。
マリベル ニューヨークのチョコレートです。

140561


チョコレートのほかにこんな可愛い花びらが入っていました。

140562

優しい味わいのチョコレートは、幻のカカオと呼ばれる「クリオロ種」を使用し、高品質でフレッシュな原料から作られているそうです。

140563

いただいた花びらに乗せて、幸せなひとときでした。

マリベル ニューヨークはこちらから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月10日 (土)

世界一おいしくないって><

数年前、コーヒーメーカーでコーヒーを入れたら、アイボーさんが世界一おいしくないと言われてしまいました(泣)
マックでコーヒー飲んでくると言って出かけてしまいました。もう家ではコーヒーはいれなくていいです!!と言われて、正直喜びました。コーヒー苦手なのです。
でも世界一の響きはいいですね。

140529

数年間我が家でコーヒーを飲まなかったのですが、こんなコーヒーメーカーを買ってみました。
1952年創業のイギリスのブランド、ラッセルホブスです。
オーブントースターやカフェケトルが有名ですね。
興味のある方は大石アンドアソシエイツ社のHPをご覧ください。http://www.oanda.co.jp/
コーヒーのお豆はコナコーヒーです。

140530

クロワッサンとミルクコーヒーで。
コーヒーのお味は明日の教室で^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 8日 (日)

冬の白い花が好き

町には色とりどりの美しいイルミネーションが暖かさを演出しています。
寒い季節に、華やかなクリスマスイルミネーションは心が和みますね。
でも家の中はすっきりとした白い花が好き

131215

白磁の美しいカップに白いバラ

131214

音楽を聴きながら、のんびりとしたひと時
冬の白は雪を連想して
そして、やがてやってくる華やかな桜の季節を楽しみに
白い白い花を眺めます。

白い花は清純な心を連想します

131215_2

どんなに年を重ねても
失いたくない清純なこころ。
白い花をみると心が穏やかになっていきます。

131208

母にプレゼントしたバラ
蕾のときは淡いグリーン色でした
開花すると柔らかなピンク色に染まります
わ~きれいねと、うれしそうにつぶやく母
穏やかな冬の一日、幸せでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月24日 (木)

今読んでいる本

131020

今、私たちの周りはネットの情報が溢れていますが、私は本を読むことも好きです。
羽生さんのこの本は、粘り強く頑張っていく力を与えてくれる本です。
勇気や元気をいただけるって素敵なことですね。

今日は午前中に友人の松川香織さんといっしょに、プレゼンをしに企業さんを訪ねました。
ドキドキのプレゼンでした。
かおりちゃんは、一生懸命に真っ直ぐな気持ちを伝えたと思います。
素晴らしいプレゼンができたと思います。
ご協力いただける皆様に感謝して、東北を応援しよう!シリーズの楽しく有意義な講演をしなければrock

131021

お土産までいただいてしまいました。
さて、おいしいレシピを作ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧