2017年4月24日 (月)

小さいブーケを買ったらグリーンの葉を生かして買い足そう

毎日お花に囲まれた生活は憧れますが、お花は高価ですね。少しでも長く花を楽しみたいです。ブーケを買うと必ずグリーンの葉物が入っています。グリーンは割合長持ちするので、花を一輪買い足しながらより長くブーケを楽しみたいと思います。

170406

最初に買ったブーケ。落ち着いた色合いが素敵です。

170408
スイトピーとカーネーションとグリーンにスプレーバラを一本買い足して生けました。

170407
ブーケの後ろにグリーンが見えますが、今回までよく持ってくれました。
【キッチンにもお花を】今年のモットーです。

170409
新しい食器戸棚からダイニングを見るのが好き。一日中ここで過ごしたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 4日 (水)

2017年のお正月の過ごし方

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
お正月は皆さんどのように過ごされましたか?
私は非常にのんびりと過ごしました。今年からはのんびりとゆったりと、物事を深く研究していく生活をしていきたいと思っております。
昨年の5月から試行錯誤の状態で考えていた食器戸棚を、そろそろ作っていただこうと考え中です。チャコールグレーという色で本当に良いのだろうか?と悩んで先に進めない状態ですが、それはまたゆっくりと考えるとして、今年のお正月の過ごし方をどうぞ^^

170108
元日の朝は恵比寿神社に初もうでをしました。一礼して

170107
手を清め

170103
参拝しました。そのあとはいただいた年賀状を楽しく拝見しました。お子様のご成長や介護のお友達、旅行三昧のお友達、皆さんの大変さや楽しさを共有しました。

170102
2日はウエスティンホテル東京で朝食をいただきました。この地下入口の門松は毎年楽しみにしています。立派でしょう?美しく磨かれたドアの向こうにはたくさんの幸せに満ちています。

170105
ロビーのお正月飾りも立派です。朝食は長蛇の列でした。宿泊客も外国のお客様でいっぱいです。

170106
ティーラウンジまで開放して朝食をいただいていました。私たちはレストランに入って、バイキングです。しぼりたてのフレッシュジュースをいただいて、焼き立てのパンや自分の好みに作ってもらう卵料理、その場で切ってもらうおいしいベーコン。淹れたてのコーヒーなど。
ラッキーにもお雑煮もいただきました。お腹がいっぱいの朝食でした。

170101
マンションの門松。

170109
ソラマメや

170111
子持ち昆布、蒸しサトイモのゆず味噌など前菜に。

170110
メインは牛肉のたたき。あとはサラダなど。赤ワインと一緒に楽しみました。

のんびりとしたいいお正月でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 3日 (土)

家事で一番好きなこと、鍋磨きかな~

160905
朝、味噌汁を作るとき、鍋のふたを取った時に、ピカピカのお鍋だと朝からテンションが上がります。
朝食は私にとって一番大切な食事です。今日一日のエネルギーを蓄え、一日を無事に過ごすための食事です。白いご飯に味噌汁。毎朝同じですがこれが大切です。

その大切な朝を作るためにお鍋を磨きます。心をこめて鍋を磨く。
両親の介護を通して、食事を作ることの大切さを学びました。介護食も作りました。命をつなぐ料理を作るための道具はすべて大切なのですが、どういうわけか私には鍋が一番大切に思えます。

感謝をこめて鍋を磨くのが一番好きな家事です。

160904
豆腐とわかめとミョウガの味噌汁。今日も一日元気をください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月10日 (金)

オリバー・ガルって知ってる?洗面所が華やかになりました。

160608
オリバーガルはニューヨーク発の、だれでも知っているブランドをアートボードにしてしまうとてもセンスのよい若い女性を中心に人気のアートです。買ったのはディオールの爆発的人気を博したミスディオールの香水ボトルをおしゃれにアートにしたもの。重々しくなくサラッとした感覚が良いですね。

160607
私は洗面所のタオルかけの上の部分に飾りました。他にはシャネルの香水瓶や靴、口紅などをかわいくアートした作品もあり、目移りして選ぶのがちょっと迷います。
また、最近は香水を纏う若い世代の女性が少なくなったと言われますが、このブームを機会に香水に興味を持ってもらえる女性が増えるとうれしいな。
香水では、ディオールの香水も大好きなのですが、私はずっとニナリッチを使っています。

160611
これがニナリッチのレールデュタンです。ハワイの免税品点で買おうと思ったらありませんでした。
Amazonで注文したのですが、若い方のレビューではベビーパウダーのかおりとか、都会のお母さんには向かない、おばあちゃん向けなど書いてあって面白かった。私って、おばさんを通り越しておばあちゃんということですかね。
流行は4~50年に一回また訪れるそうなので、50年後には爆発的な人気になるかもしれませんよ。

160609

洗面所の鏡の横には七宝を飾っています。10年前、戸建てからマンションに移り住んだ両親にプレゼントしたものです。きれいね~と母のお気に入りでした。私も大好き。

160610
バスルームにはお気に入りのスパリチュアルのバスソルトと、ハプナビーチのアメニティを置いてバスタイムを楽しんでいます。
好きなものだけに囲まれてのんびりと過ごす。その時間を楽しむのがいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 3日 (日)

あけましておめでとうございます。

160101
新年を迎え、ゆっくりと楽しい三が日をお過ごしのことと存じます。
私は例年通り、おいしいつまみとおいしいお酒でのんびりと過ごしております。もちろん元日はニューイヤーコンサートをTVで見ましたよ。
それから、25年ぶりに赤坂の豊川稲荷に初詣をしました。最近は並んで順番を待つのですね。待っている間ちょっと寒かったので、初詣のあとでお茶でも飲みましょうとなり、すぐ近くのコーヒー専門店に入りました。
期待していなかったのですが、昔ながらの喫茶店で、ご主人がカップを選んでコーヒーを入れてくださいます。ロイヤルコペンハーゲンのカップでした。とてもうれしかったです。
豊川稲荷は私たちにとって、ご利益のある神社です。元日から良いことが。。。。
今年は期待できますね。

ということで、ちょっとうれしい元日の夕食には、プレゼントしていただいたシャンパンをいただいて、2016年がスタートしました。2日は南部美人で和食。おいしいお酒をず~といただけるように健康に気を付けていたいと思います。
今年もブログをよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月29日 (火)

杉の柾目が美しいランチョンマット

151241
輪島キリモトさんの杉のランチョンマット。洋風にも和食にもぴったりで使い勝手がとてもよいです。このマットを使うと、すごく大らかな気持ちになって、小さな器にチョコチョコとおかずを盛り付け、マットいっぱいに並べてもあまり違和感がありませんね。
和の器の取り合わせから少し外れて、遊んでみました。

おかずは
煎り卵、鶏のそぼろ、千枚漬け、ほうれん草のバター醤油すだち風味、じゃこ山椒
里芋とほうれん草の味噌汁、ゆかりご飯です。
今日も朝ごはんがおいしかった、ご馳走様です。

 ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*

トレーの上に写っている醤油&七味のセットは30年ぐらい前に買ったセットです。最近七味の匙が壊れてネットで探したら、送料のほうが高かったのw(゚o゚)wでもこの匙がないと、どうも使いずらいです。
恵比寿三越の催事でたまたま出会ったお店で売っていたのです。
こういう時はラッキーヽ(´▽`)/と思いますね。ネットで買わなくてよかったね。送料なしだもの、お得(笑)
皆さんは年末はどのように過ごしますか?大掃除かしら?私は全くしません^^なので、とてものんびりな年末です。温泉に行きたいけれど、びよ~~~~んとお値段が高いでしょうから、家で温泉気分を味わいます。

151242
これでね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 8日 (土)

ホワイトティーアロマのかおり

150803

毎日暑い日が続いています。先日ウエスティンホテルで可愛いバスグッズを買いました。
バスタイムを快適に過ごすためのバスルームについて オフィシャルサイトのブログに投稿しました。  

興味のある方はクリックしてくださいね。

http://goo.gl/GJY4By

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月14日 (木)

幸せの花 すずらん。

疲れて家に帰り、テーブルの上に目を向ければ、コンパクトな箱が置いてありました。
宅配便には花と書かれていました。あっすずらんだ^^と思って真っ先に箱を開けました。
懐かしくうれしいすずらんの花が、今年も岩手からはるばる我が家に到着しました。
友人のお母様が毎年、送ってくださいます。

150507
今年は例年よりも花が早く咲いたように思います。美しく可憐な花としっかりとした葉がとても印象的です。
5月1日はスズランの日です。すずらんを贈られた人は幸せになるという。幸せを運んでくれるすずらん、とてもうれしい贈り物です。

150508
いっしょに入っていた姫シャガ、蕾がいっぱいで、明日はたくさん咲いてねと言葉をかけて、クラッシック音楽をいっしょに聞きました。

150510
わ~(◎´∀`)ノたくさん咲いてる。

150511
大好きな場所で光り輝いていました。

150509
石楠花は玄関に飾りました。なぜか玄関にぴったりなお花なんです。
毎年ありがとうございます。いつの日か、すずらんの咲くお庭を拝見したいなと夢見ています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 6日 (木)

YGP20周年

早いもので恵比寿ガーデンプレイスも20周年を迎えます。
マンションも大規模修繕が終わり、家なかも少しリニューアルをしました。
でも、私は基本的には古くなった家なかをピカピカに磨くことが好きです。

140302

20年目のバスルーム。ステンレス部分をピカピカに磨いて、床も拭いておきます。
バスルームはホッとできる場所、いつも清潔に使いたいものです。

いつものスーパーに入っているお花屋さんで、とてもかわいいチューリップをみつけました。

140303

思わずにっこりしてしまうようなかわいさです。

140304

花びらがちょっと厚めでふんわりとしている^^
お花はホントに心を癒してくれますね。ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 2日 (月)

バラの季節

131140

お花屋さんではバラ祭りが盛んです。
ついきれいでお店の前を通ると買ってしまいます。
香りの良いバラということでしたが、ほんのりと香る程度でしたので、食卓に飾りました。
ゆっくりと豪華にひらいてゆくバラ

131141

毎日バラを見るのをとても楽しみに過ごします。
ミントもフレッシュな香りでさわやかです。
今日はどんなバラを買おうかな?今から楽しみな月曜日の朝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧