2017年5月25日 (木)

渋谷がおしゃれに変身していた

半年ぶりにヘアカットに行きました。最近は前髪も伸びて頻繁に髪を切りに行かなくなってしまいました(反省)
久しぶりに渋谷駅から明治通りを原宿方向に歩いていくと、ココチというおしゃれなビルがありますが、そこに資生堂ビューティーサルーンがあります。ヘアカットはこちらでお願いしています。
となりに新しいビルができ、2階からとなりのビルに行かれるとのことで、帰りはそちらから帰りました。

170519
奥の階段を下りてこんなおしゃれなレストランが、イタリアンのようです。楽しそうですね。

170520
東急ストアもいい感じに見えます。

170521
公開スペースも広くソフトクリームやハンバーガーのお店もあって今度ティータイムを過ごしてみたいな~と思う雰囲気です。ビルは渋谷キャストです。
渋谷もおしゃれに変身中ですね。これからは渋谷で遊ぼう^^

170522
宮益坂交差点にゴントランシェリエ東京ができていました。ここもおしゃれですね~
夕食の準備はしてあるのですが、2種類のパンを買いました。クイニーアマンはサクサクとしていてバターたっぷりのお菓子。これは白ワインによく合いました。
もう一つは、しそウインナーディッシュです。しその葉とウインナーを挟み込んだデニッシュですが、ローズマリーの枝も入っています。しそとローズマリーの組み合わせのハーモニーはワインにぴったり合って非常においしかったです。
フランスのハーブの使い方にはため息がでます。

170523
最後になりましたが、試供品でいただいたシャンプーとコンディショナーです。香りもよく癖も抑えてくれるというので使ってみてと言っていただきました。

昨日はちょっと楽しくおいしい渋谷のお出かけでした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月19日 (金)

岩手からの贈り物 スズラン

毎年、友人のお母さまから届くスズランの花。

170516
寒い日が続いたようで、今年は例年より一週間遅く開花したそうです。
寒さに耐えて今年もご対面です。こんにちは、楽しみに待っていたのですよと声をかけながら水を十分にあげました。元気なので水は良く吸い上げます。

170512
大好きな場所にもスズランを飾り

170514
色々な場所から可憐な花を眺め、一年ぶりの香りを楽しみます

170515
大好きな竹の花器にも花を中心に活けました

170513
竹かごからちょっとはみ出した可憐な花

170517
シャクナゲもイキイキとして素敵な花を咲かせています。
今年も出会えてよかった、スズランやシャクナゲもそう思ってもらえたらうれしい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月18日 (火)

近況

ブログの更新ができなくて申し訳ありません。実は新しいことに挑戦しはじめました。

①SNSのGoogle+です。大分以前に登録をしていたのですが、使い方がよく分からなかったこともあり、今までほとんど使っていませんでした。最近、突如使ってみようかしら?と思い投稿し始めたのですがとても使いやすいです。まだ始めたばかりなのでコンテンツは少ないですが、よろしければどうぞ。
Google+←←←

②5年ぶりに花がたみマガジンNO.49号を花がたみにいらした方や仕事関係の方々に送付しました。以前は花がたみに参加されたかたに写真やレシピをお渡しするツールでしたが、最近はニュースレターとしてお配りしています。

170402_2

③一年かけて家のリノベーションをいたしました。アクセントウォールをブラック系にして家を引き締め、壁紙に合わせた食器戸棚を作り、食器戸棚の収納についてたくさん勉強いたしました。そこで気が付いたのですが、収納の悩みには個人差があるということ。その悩みをお聞きするレッスンを始めようと思いました。
収納のレッスンはプライベートな内容なので写真等は載せませんが、色々な悩みがありますね。私ももっと勉強しないといけないと思いました。遠方のご両親の心配事などはつい熱が入ります。
今後も時間をかけて皆さんの収納の悩み事をご一緒に考えて解決していきたいと思います。
収納についてのご相談は2時間 お茶とお菓子付きで3千円です。(女性限定です)興味のある方はまずはメールでお問合せください。k-tamakazura@nifty.com

④一から作った公式サイトの更新や手直しもしています。花がたみ公式サイト https://www.inagawa-kumiko.com/

気が付けばもう4月も半ばになりましたが、また冷蔵庫の中にあるいつもの食材の料理レシピも作ります。お付き合いくださいね。
東京のお花見は終わりましたが、これからがシーズンの皆さんはお楽しみくださいね。
ではpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 8日 (水)

今日はミモザの日

170303
ある晴れた週末の午後。
ミモザが美しく咲く隠れ家レストランでミモザのリースを作りました。
今日、3月8日はイタリアでは女性に感謝を込めてミモザを贈るそうです。

170304

立派なミモザとリースがテーブルに置かれて、自由にリースを作っていきます。
皆さん、黙々とでも楽しそうに取り組んでいます。

170305
出来上がるとこんな風に皆さんの作品を枝に掛けていただき、写真を撮ります。おひとりおひとりが個性的な作品で拝見するのも楽しかったです。
出来上がってテーブルをきれいにして、お茶タイム。素敵なひと時でした。

170306
家に帰ってから2日間リースを下にして乾燥させました。ミモザが乾燥で小さくなりますよと言われていたのでユーカリの枝もたっぷりと使いました。

170307
なかなか良い感じです。

170308
今日、イタリアでは花屋さんにたくさんの男性がミモザを買いに行くでしょう。インスタグラムの写真を楽しみにしたい。

テーブルコーディネーター 猪名川久美子

  ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

器の使い方でわからない、器を買ったけれど何を盛り付ければよいのかわからないなどのお悩みのある方は、メールで写真を送っていただければ、ご質問にお答えいたします。
もちろん無料ですのでお気軽にどうぞ。料理の問い合わせなどもドシドシどうぞ。

ご質問は花がたみまで。

企業様へ
多くの実績があります。今までの活躍はこちらまで。
ホテル・レストラン・百貨店でのテーブルコーディネートセミナーやマンションのモデルルームやモデルハウスでの間取りにあわせた、美・収納講座も承ります。
お気軽にお問合せください。お問い合わせはこちらから。

crown 新しく公式サイトを作りました crown
https://www.inagawa-kumiko.com/

インスタグラム https://www.instagram.com/inagawa_kumiko/

Lineブログ http://lineblog.me/hanagatami_style/






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月20日 (月)

公式サイトを作りました

今日はお知らせです。
今までサイトを作っていただいていたのですが、最近はインスタグラムなど写真を投稿するサイトが増え、もっと写真をたくさん取り入れたサイトを作ろうと思いました。
そのホームページにはこのブログにもリンクできるようにして、今後料理レシピも見やすく作っていきたいと思います。

あ~ホームページを自分で作るのは無理と決めつけていたのですが、やってみないのにダメはないと思い返し、トライしてみました。
絶望感満載だったけれど、なんとか作り上げました。
これからちょこちょこ手直しして、自分の言葉で作っていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

テーブルコーディネーター 猪名川久美子

crown 新しいホームページへようこそ crown
https://www.inagawa-kumiko.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月25日 (水)

敬宮愛子内親王殿下の写真を目いっぱい楽しむサイト

いつも冷蔵庫の中にある食材で料理を作るというコンセプトの私のサイト。
でも今日はブログを通して管理人さんご自身の成長の記録という観点から、私が興味を持ったブログをご紹介します。
今日ご紹介するサイトは、敬宮愛子内親王殿下のお生まれになった時から、現在に至るまでの写真をまとめてテーマ別に紹介されているサイトです。

皇太子妃雅子様が愛子様ご誕生記者会見で「生まれてきてくれてありがとう」の言葉を述べられてからの(トッシーの)大ファンである私としてはとても楽しみにしているサイトです。
公開されている写真を丁寧にテーマごとに解説していて、たとえば、愛子様の書をあの「犬」から始まる子供らしい字からどんどんお稽古をすすめられて、去年は「大志」というのびのびとした習字をお書きになった。ご優秀さが目立つというよりは、ほのぼのとした写真の数々に構成されていて見応えがあります。

17010125
愛子様当時3歳 あいこと練習しています。

Photo_2
宮内庁によると、内親王は2008年春から習字の稽古をしていたそうです。犬は初等科一年の時の書。

315
中等科三年 15歳の書。犬からの変遷がとてもうれしい書です。
こんな楽しい写真を見やすくわかりやすく紹介しているサイトは本当に私にとって貴重です。

また今年の新年の天皇ご一家の写真から、愛子様のお召し物に着目して詳しくまるでなめるように(笑)解説しているのが楽しい。

170101
たくさんの写真から洋服の細部に渡って解説があり、とても楽しい。
しかし、いつみてもトッシーの洋服は作り手の愛が感じられる。気合かな(笑)

170102
2016 水を考える集いの時のワンピースが個人的には好きです。
どんどん大人への階段を着実に上ってゆかれる愛子様

あいちゃんファンの方はぜひどうぞ。
Kaiserin AIKOというサイトです。
https://kaiserinta.wordpress.com/

テーブルコーディネーター 猪名川久美子

  ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

器の使い方でわからない、器を買ったけれど何を盛り付ければよいのかわからないなどのお悩みのある方は、メールで写真を送っていただければ、ご質問にお答えいたします。
もちろん無料ですのでお気軽にどうぞ。料理の問い合わせなどもドシドシどうぞ。

ご質問は花がたみまで。

企業様へ
多くの実績があります。今までの活躍はこちらまで。
ホテル・レストラン・百貨店でのテーブルコーディネートセミナーやマンションのモデルルームやモデルハウスでの間取りにあわせた、美・収納講座も承ります。
お気軽にお問合せください。お問い合わせはこちらから。

インスタグラム https://www.instagram.com/inagawa_kumiko/

Lineブログ http://lineblog.me/hanagatami_style/

Facebookページ https://www.facebook.com/hanagatami/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月14日 (土)

贅沢にもお造りを思いっきり食べた夕食と大根のそぼろあんかけレシピ

ご近所のお寿司屋さんにお皿を持って行って、あれやこれやとお刺身の盛り合わせを作ってもらいました。
お寿司屋さんでお寿司を食べるよりも安いからと変な理由をつけて買いに行きました。

170126
じゃ~~~ん(^◇^)
コハダの左は炭塩、ワサビ、ねぎとしょうがのすりおろし、アジ、赤貝&ひも、ヒラメ、中央はツブ貝。美しく盛り付けてもらいうれしいです。

170124

千枚漬けに大根のそぼろあんかけ。のんびりゆっくりと日本酒を飲みながら楽しくいただきました。

170125
器が大きいですが気にしないでくださいね。

<材料4人分>

  • 大根・・・1cm幅の輪切りで8個
  • 鶏ひき肉・・・100g
  • だし汁・・・500ml(だし昆布と鰹節)
  • 薄口しょうゆ・・・35ml
  • みりん・・・大さじ1
  • 酒・・・大さじ1
  • 濃い口しょうゆ・・・少々
  • ゆずの皮・・・適宜

<作り方>

  1. 皮をむき1cmの幅に切った大根を半分に切りだし汁を入れた鍋で中火で15分煮る。
  2. 1に薄口しょうゆとみりん、酒を加えて15分ぐらい加熱し、湯通しした鶏ひき肉を加え、全体に火を通し味をなじませる。
  3. 2に濃い口しょうゆをしょうゆ注ぎでさっと入れて水溶き片栗粉でとろみをつけて火を止める。
  4. 器に盛り付けてゆずの皮をちらす。

pencil ワンポイントアドバイス pencil

鶏ひき肉を湯気のたったお湯で湯通ししておくと余分な油が抜けて、煮物がさらっとした仕上がりになります。しっかり湯通しして保存バッグに入れて冷凍保存しておくととっても便利。甘辛い鶏そぼろを作るときにも煮物にちょこっと入れるのも便利なので私はたくさん鶏ひき肉を買って作っておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月30日 (金)

年末の楽しい掃除タイム

磨き!が大好きなので、ドアノブなど最近は丁寧に磨いています。
年末は楽しく掃除をして、お正月風にお部屋をアレンジしました。

161276
まずは窓ガラスをきれいに磨きます。今日は寒い、タワーマンションは風が舞うので掃除が大変です。でもきれいになってうれしいです。

161281
玄関ドアから絵、床も丁寧に掃除をして

161277
キャンドルフォルダーをきれいにして水引をつけて変身。

161278_2
水引は祝儀、不祝儀の際に用いられますが、最近はこんなかわいいテーブルの飾りもあります。本来はグラスマーカーとして売られています。

161279

可愛いお皿にキャンドルを入れて、こちらも水引の箸置きを添えました。

161148
クリスマスの時はこのような感じです。お金をかけなくても部屋をきれいにすることは可能です。

161280
松ぼっくりや赤い実、水引などは保存さへ丁寧に扱えば、毎年そのシーズンを楽しく過ごすアイテムとして使うことができます。

掃除は日々できる範囲で磨いておくと、年末に大掃除をしなくても部屋をきれいに保つことができます。

良いお年をお迎えくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 5日 (土)

東京ガーデンテラス紀尾井町

都会の喧騒を忘れさせてくれる空間の赤坂にある金沢の老舗料亭浅田でランチをいただきました。

161105

161106
ご一緒していただいた恵子さんのおすすめ!昆布だしの塩あじのつけ汁でいただくお蕎麦。てんぷらはしょうゆ味のつけ汁につけてご飯といっしょにいただきました。写真では見えにくいですが、おじゃこや漬物、昆布の佃煮も添えられていました。
お蕎麦もコシがあっておいしい。私は昆布だしのつけ汁でお蕎麦をいただきました。

161107
デザートはイチジクのソースがかかったババロアです。濃厚なお味でした。
御馳走さまです。

161108
食後に記念写真を。

恵子さんとお食事すると必ずサプライズがあります。今回はあの赤プリでお茶ですよ。
お茶の後はザプリンスギャラリー東京紀尾井町のバーでシャンパンという豪華なデートコースです。もう大興奮の午後のひと時でした。あ~楽しかった^^

161110_6
懐かしいな~
紀尾井町の歴史的建造物には、シンボリックな赤坂プリンスホテルが挙げられます。
 チューダー様式を中心に、様々な様式が混在するこの建物は、昭和5年に旧李王家の邸宅として建てられました。華族時代の邸宅を今に伝える建物であり、景観上の美しさもさることながら、ある時代の地域の姿を象徴する歴史の証人でもあります。(千代田区観光協会HPより)

161117

161114
最後はザプリンスギャラリー東京紀尾井町のバー

161116
大人の秋がやってきました
暮れゆく都会のイルミネーションを眺めながら、日常では味わえない素敵な空間でお酒を飲む幸せ。
毎年ひとつ年を重ねることの楽しさ、この楽しさは年を重ねないとわからないことだと思います。
心を広く、みんなに優しく、いつもにこやかに、いつも幸せ。

161113
恵子さんいつもありがとう。楽しかったね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月26日 (金)

チームいなくみ その後

以前、アイボーさんが椎間板ヘルニアになった話をしました。記事はこちらから。体に良いことはどんな小さなことでも良いので実践しています。でも遊びながら楽しくがモットーの我が家は遊んでいます。

160813
今回は
水上温泉でゴルフ&温泉を楽しみました。(あくまでも治療の一環です)1泊3食つき、飲み放題プラン、ゴルフツーサム、温泉入り放題で一人2万円でした。
都会とは6度の温度差で、涼しくて快適なプレーができました。上毛高原駅よりクラブバスのお迎えで1時間ほどでゴルフ場につきます。隣がホテルなので移動もなく良かったと思いますが、このホテル、異常に混んでました。食事はバイキングですが、人ひと人。。。。。
でもゴルフは楽しかったです。
次の温泉はどこにしようかな?
これは治療の一環です(*≧m≦*)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧