2017年6月28日 (水)

ヘアカラー&ネイルしてもらった日は餃子(笑)

昨日は銀座にでかけてネイルとカラーリングをしていただきました。
今日は銀座に行ってきますとアイボーさんに言うと、夕食はギョーザでしょう?と言われます。
きれいにネイルしてもらってすぐに家事はちょっと。。。。。

170629_2

それでギョーザの日になります。

170631
最近新しいビルに引っ越しをしておしゃれなお店になりましたが、変わらぬお味。大きいギョーザでしょ。

170630
こんなにジャンボw(゚o゚)w タレもお店独特でジャンボ君によく合っておいしいの。
昨日は楽しい一日でした。サロンではお友達に偶然に会いおしゃべりして、それからサロンから数年前に移動されたSさんが、応援スタッフとしてサロンにいらっしゃり、楽しいおしゃべりをしました。
楽しかった~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月27日 (火)

ランチタイムはおにぎりと温かい冷や麦

170627
冷や麦を久しぶりに買いました。冷たくツルリっといただくのは暑い日においしいですね。
ランチは温かくしておにぎりといっしょにいただきました。
入れたものはなめこ、揚げ玉、細切り卵焼きです。

170628
おにぎりに混ぜたのはわさびふりかけです。わさび漬けを作っている田丸屋のふりかけ。
焼きのりやかつお削り節、ゴマ、わさびの茎の入ったふりかけです。ピリッと辛くてごはんが進みます。

170626
昨日のランチで頂きました。ご馳走様です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月24日 (土)

牛肉で作るミートソース ナスとミートソースのグラタン

170615

試作をしておいしかったので、次回はレシピを書きます。
写真は撮っていないのですが、最初はパスタに合わせ、次はショートパスタのグラタン、今回はナスと合わせました。
全ておいしかったですよ。

170613


市販のトマトソースとフードプロセッサーで荒くミンチにした牛肉で作ったミートソース。
オリーブオイルでいためたナスと合わせてチーズをトッピングしてオリーブオイルをかけて焼きました。

170616
はい、熱々をどうぞ。レシピは次回書きますね。お楽しみに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 5日 (日)

揚げ物の献立の時はほかに何を作る?

皆さん、夕食の献立で揚げ物の時は、ほかにどんな料理を組み合わせますか?我が家はお酒を飲むので、前菜のような軽い料理がよいのですが、揚げ物だと、どの段階で油を温めて揚げ始めるかがすごく気になるところです。

170301
そんなことを考えていたら頭が混乱して、こんな一皿になってしまった(。>0<。) 
いろどりよく、お皿ともマッチしているかのように見えますが、味のハーモニーがバラバラでした。ほうれん草のお浸しとトマトのオリーブオイル掛け、かまぼこ。これが一皿ずつ出していたら違和感がなかったと思うのですが、料理を盛り付けるのは難しいですね。

170302
から揚げは一口大(小さめ)にして揚げました。キャベツもたくさん刻み、から揚げもたっぷり作ったのでこれでおなかがいっぱいになりました。から揚げとキャベツっておいしいね。

今年の目標はより丁寧に、一つのことをさらに掘り下げて考えるとしているのに、ちょっと反省です。

新しく公式サイトを作りました 
https://www.inagawa-kumiko.com/

 

| | コメント (0)

2016年10月28日 (金)

世にも美しいASIA DE NEW YORK でのランチ NO2

161028
facebookでお店をご紹介したところ、泉美咲月(いずみさつき)さんからランチしたいですとうれしいメッセージをいただきました。
咲月さんは作家で写真家の素敵な女性です。最新著書に2013年5月 太田出版刊『40代大人女子のための開運タイごほうび旅行』を執筆されています。

161029
では今日はどんな料理かしら?ワクワクです。さっ!ご一緒にお料理を堪能しましょう。

161076
荒木さんのスペシャルメニューの一皿目は、金沢産の昆布締め鯛にキヌア。アボカドのソースがおいしい。繊細な盛り付けが特別注文のお皿に映えますね。泡ともよく合います。

161070

香り立つキノコのスープ。YouTubeでご一緒に堪能してください。フォアグラのフランとキノコの触感とそのバランスを楽しみます。

161071
もち豚のグリル。しっかりとした豚肉が味わえます。付け合わせの野菜もおいしい。ユリ根のムースもお肉につけて。。。

161072
食後のデザートに合わせていただいたのは日本酒。満寿泉・貴醸酒です。このお酒がお菓子とぴったりでした。

161073


161074_2
姿はかわいいデザートですが、クオリティーは高いです。特にかぼちゃのムースと満寿泉との相性は抜群でした。

161075_2
食後のお飲み物をいただいて、咲月さんの楽しいお話で盛り上がりました。

161077
泉美咲月さんと荒木シェフと記念撮影。

ASIA DE NEWYORKは、「ザ・リッツ・カールトン東京」「ザ・ペニンシュラ東京」といった一流ホテルで世界のVIPを魅了してきた荒木総料理長が贈るオリジナルコンセプト・レストランです。
荒木シェフは気取らないお人柄で、とても楽しく食事ができます。
【ランチ】ヘルシーレディースランチは2778円(税サービス料別)だそうですが今回の写真の料理は特別メニューになります。

ぜひお店に行ってみたいというお友達、ご一緒しましょう。もれなく荒木シェフとの記念撮影もあります(笑)

興味のある方はASIA DE NEW YORKの公式サイトにどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月23日 (日)

心に残るおいしい記憶 リストランテヒロ

先週、大正12年創業の愛媛県でマルブンというレストランを経営している、眞鍋明さんとご友人の世良洋介さんと、リストランテヒロ青山店にて食事をいたしました。
眞鍋さんとの出会いは、丁度私が両親の介護を始めたばかりのころ(介護が)苦しくて夜中にこっそりとみていたブログでした。元気いっぱいの眞鍋さんのブログに私も元気をもらい、それ以降ツイッターをしていますとブログに書かれていたので、私もツイッターをはじめ、ちゃっかりとお友達になりました( ̄▽ ̄)
その後Facebookで友達になり、今回初めて食事をご一緒していただきました。

161058
乾杯をして

161060

30日間熟成させた肉を薪焼きをしてくれる料理の紹介と秋の味覚のキノコ

161061

161059
この時期ならではの、モンサンミッシェルからこの日に空輸されたというムール貝、は~いいただきます。

161049_1
これだけでワインが飲めます。心に残るおいしい記憶ですね。スープもパンにつけていただきました。

161050_1
161051 161052
世良さん               眞鍋さん

161062

161057_2
魚料理にたっぷりのトリフ

161056_2
カナダ産のマツタケのパスタ。おなかはいっぱいなのですが、さらにメインのお肉。

161053

お肉が焼きあがりました~ 黒いのはいっしょに焼いた玉ねぎ。

161054
手前には塩とこしょうが盛り付けてあります。

161055
お皿にいっぱいのお菓子。この後は食後の飲み物でした。

楽しい時間をありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月15日 (土)

世にも美しいASIA DE NEW YORK でのランチ

161028
青山にある店内はアジアンエッセンスが薫る新しいスタイルのニューヨークフレンチレストラン、アジア デ ニューヨークで友人とランチを楽しみました。
リッツカールトン東京、アジュール45のシェフをしていらした荒木清成(あらききよなり)さんが総料理長をつとめるお店です。
写真は隣接するセントグレース大聖堂、結婚式をあげるカップルに大人気です。夜はライトアップされて、世にも美しい大聖堂です。

161029_2
こちらが今回伺いましたレストランです。世界中から厳選されたスパイスや塩。スパイスをものの見事に生かし切ったニューヨークスタイルのフレンチです。荒木さんの心のこもった料理をご一緒にご堪能下さい。

161033

二色のかぶとだいこんをマリネしたものを添えて、サーモンの料理。サラダ風にとても美しくおいしい一皿です。

161034
冷たいパンプキンスープ。レッドカレーやタピオカ、ナッツなどが入ったまろやかで、ほんのりとスパイスがきいていますが、全体にやさしい体がほっとする味です。

161035_2
ブイヤベースソースの魚料理。

161036
ブイヤベースソースに味の変化を楽しむルイユとパルメザンチーズ。少量加えるとソースの旨みが変化しておいしい。ソースにパンをつけていただくとそれだけでワインがすすみます。

161037
ハーブソルト、色々なかおりを楽しみながら牛ハラミを楽しみます。

161038
お肉もおいしいのですが、付け合わせの野菜が良いですね。ハーブバターを使ったナスがおいしい。やっぱり赤ワインも飲めばよかったなあ~と今さらながら後悔。

161041
デザートは大人のクリームソーダ。YouTubeと合わせてご覧ください。

161044
荒木シェフと友人と記念撮影。

161043

素敵な階段。

I161045
お店に入った瞬間から夢のような世界なの。楽しくおいしいお時間をありがとう。

ASIA DE NEW YORKはこちら。ランチをご一緒したいお友達、是非行きましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 3日 (日)

ファミリーで楽しむ@恵比寿 米福

昨日は義弟家族と恵比寿の米福で、日本酒とおいしいご飯を堪能しました。
お米が主役のこのお店は、寿司で有名な松栄、蕎麦の松玄、2015年にオープンした寿司松玄、焼肉チャンピョン(私は知らないのですが)などのグループです。

おいしいご飯の前はおいしいお酒と新鮮なさかな。

160404_2

160405

160406
これははまぐりの潮汁

160407
稚あゆと春野菜の天ぷら
そのほかに鰆柚庵焼き、しゃぶしゃぶなどいただきました。

160408
土鍋ご飯は5種類の中から2種類を選んで、それぞれのお米を堪能しました。ビールも日本酒もたくさん飲んで、おしゃべりして、ご飯も2杯半食べちゃった(汗)

160409
しゃぶしゃぶでご飯を食べたら、もうおいしいの。おかわりくださ~い。

160410
ど~ん!残ったご飯はおにぎりにしてもらい、今朝おいしくいただきました。
また、みんなでおいしいお酒を飲みましょうね。ご馳走様でした。

米福はこちらから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月22日 (火)

優雅な小笠原伯爵邸でのランチ

今年は色々なことがあって、昨日は今年の締めくくりのランチを、友人と共に小笠原伯爵邸にて過ごしました。
栄華を極めた小笠原伯爵邸が、当時の面影を残したまま2002年にレストランとしてよみがえりました。

151221
写真はその昔、シガールームだったそうです。館内をご説明いただいて、ランチを楽しみました。

151235
暖かな日差しが舞い込むテラス席。

151224
151225

151223
151226

151234

151227私のお誕生日のサプライズもヽ(´▽`)/ あまりの感激にローソクを吹き消すのも忘れ

151233

写真まで撮っていただきました。 恵子さんありがとう

151232
そしてデザートは151228

151229
レモンの形の飴菓子、中には柚子のシャーベットが

151230

コーヒーと小菓子とあったのに、この見事さ。さすがにテンションがアガル⤴ 4つまでどうぞです^^

151231
赤ワインもとてもおいしくいただき、とっても楽しかった。また来年もお付き合いくださいね。

151236
レトロな雰囲気の写真まで。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月27日 (木)

個性的な和食器の盛り付けレッスン

150811
今日は酢の物を、伊万里鍋島焼 川副青山さんの器に盛り付けました。
個性的な器に料理を盛り付けるポイントをオフィシャルサイトに投稿しました。興味のある方はクリックしてくださいね。

ではこちらからどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧