2016年11月 1日 (火)

ひとりを楽しむSAKEのある暮らし

161081

ひとりでいることを楽しめる女性って素敵ですね。いろいろな楽しみ方があると思いますが、私はひとりの時間を楽しむときには、キャンドルのあかりを灯し、お酒と一緒に音楽を聴きます。ボーっとした時間を過ごすことは明日のことを考えたり、仕事のことを考える良いひと時になります。
今日は日本酒の香りを楽しむグラスにお酒を注ぎ、日本酒の香りを楽しみました。燗酒の時はぐい吞みを使いますが、冷たいお酒の時はこの香りを楽しむグラスまたはワイングラスを使います。

日本酒の楽しいところは、温めてよし、冷でよし、料理もお鍋から揚げ物から、グラタンなどの洋風料理にもよく合うことです。万能ですね。

161080
最近、マッチも少なくなりました。キャンドルのあかりを灯すのはやはりマッチが好きです。

161082
キャンドルの下には竹を何枚も組み合わせたトレーです。この組み合わせはおしゃれで好きな組み合わせです。青磁の器のふちがキャンドルのあかりでとてもきれいに浮き上がって幻想的ですね。

cherry ご質問にお答えいたします cherry 

もし、器を買ったけれど使い方がよくわからない、何を盛るかわからない、どんなクロスと合わせるの?などお手持ちのテーブルウエアでわからないことがあれば、どんどん質問してください。
ご一緒に考えましょう。

今日はひとりを楽しむときのアイディアと、日本酒の香りを楽しむためのグラスの紹介をいたしました。

esグラスは木本硝子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月24日 (月)

ロータスキャンドルとキャンドルフォルダー

キャンドルスタンドにはたくさんの種類がありますが、地震の多い日本ではあまり背が高いキャンドルは注意が必要です。水に浮くキャンドルなどはいかがでしょうか?
明かりを灯したらテーブルから離れないようにしましょう。

161065
伊万里鍋島焼の青磁の器に水を張り、花の形をしたキャンドルに明かりを灯すと、器のふちがきれいに浮かび上がります。
幻想的でボーっと考え事をするときに心が和みます。

161063
いくつか組み合わせて明かりを灯すのも好きです。ガラスのキャンドルスタンドはロータスの形をしています。

160910_s

ひとつで使うとこんな感じにテーブルを灯します。

161066
ロータスキャンドルの明かりも花びらが白く浮き上がって素敵です。明かりのある暮らしは心を豊かにしてくれます。

161064
昼間はこんな風にテーブルに飾ってあります。雰囲気がずいぶん違いますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 3日 (月)

巨峰のカクテルをひとりで楽しく飲む

161002_2

巨峰をコンポートにして、それを白ワインに入れて飲みます。これが本当においしいの。3杯も飲んでしまった。久しぶりのアシュケナージのピアノを聞きながら。

161001

ひとりの時こそ優雅に
皆さん、ひとりの時間を大切にしていますか?音楽を聞いたり、読書をしたり、ワインを飲んだり、そんなときこそ優雅に過ごしたいものです。キャンドルのあかりは心を癒してリラックスできます。おいしいカクテルを作って飲んで、心を開放して、明日一日を楽しむ準備としたいですね。

161003
<巨峰のカクテル>

<材料4~5人分>

  • 巨峰・・・30粒(種なし)
  • 水・・・100ml
  • 砂糖・・・20g
  • 白ワイン・・・250ml
  • サイダー・・・250ml
  • 巨峰のシロップ・・・125ml
  • レモン・・・3切れ

<作り方>

  1. 巨峰は房を外し、きれいに洗って鍋に入れ、水と砂糖を加えて中火で茹でる。
  2. 沸騰してきたら火を止めて冷ます。
  3. 皮を取ってぶどうは保存容器に入れる。皮はぎゅっと絞りシロップの中に入れて漉してからぶどうと一緒にして冷蔵庫で冷やす。

    120920

  4. ワイングラスに白ワインを注ぎ、シロップとサイダーを入れる。巨峰は2粒ピックに刺してグラスに入れる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 7日 (水)

秋の夜長が似合う【ひとり時間】

蝉しぐれから季節が変わり、秋の虫たちの清々しい鳴き声が聞こえる今日この頃です。
ひとりで過ごす時にもその【時】を大切にしたいと思っています。

唐突ですが、女性の時間の過ごし方で、私は【待つ女】が好きでした。例えば仕事をもってバリバリ働きながら、大好きな人を思い結婚を待つ。自分のライフワークを持ちながら、夫の帰りを待つ。素敵だな~と思っていました。
でも最近は考えが変わって【待たせる女】がかっこよすぎます。

【待たせる女】No1は皇太子妃雅子さまですね。出会いからずっと一人の女性を思い続けた皇太子殿下。ご成婚まで6年?の歳月がかかりました。その間も外交官として国のために働いた雅子妃殿下。

【待たせる女】No2は高円宮典子様 大学を卒業後公務をしっかりこなし、皇族としての役割を果たして千家家にお輿入れ、その時の会見で典子さんが「お待たせしてしまって」に対して「いえいえ」と千家さんはお答えになりました。

皇太子妃になっれた女性と生まれも皇族の女性。【家】を背負う家柄はやはり新しい考えを持った方をお迎えするものなのですね。
これからの時代は待たせる女よね~と考えながら、秋の夜長のひとり時間を楽しみました。

160910_s

シャンパングラスに入れた巨峰のコンポートのカクテルをゆっくり飲みながら、揺れるキャンドルの炎がテーブルクロスを照らす。秋の夕暮れのひと時。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月12日 (日)

久しぶりのウォーキング

160613
ジャーン!!
4月から足を傷めていて、ハワイから帰って更に足が腫れて痛くて大変でした。たくさんの方々に支えていただき、やっと本日ウォーキングができました。うれしかったヽ(´▽`)/そのウォーキングのお供にはafternoon teaのスリムな水筒を持って行きます。お気に入りなの。デスクに置いていて、ちょっとのどを潤す時にも、料理を作って味見をした時にもお水をのみますから便利です。

160612
色々な種類のアジサイがたくさん咲いていました。

160614

また明日もウォーキングができるといいな~
お散歩ができてうれしくて、朝食後、窓ガラスまで磨いちゃいましたwine夜のワインタイムはベランダで楽しく過ごそう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月29日 (日)

ひとりご飯 豚肉とブラウンマッシュルームの炒め物

160515
ひとりで夕食をとる時は、冷蔵庫の中でちょっと残っている食材を合わせて一品にします。
昨日は豚のしゃぶしゃぶ用が4枚残っていたので、野菜室にあったブラウンマッシュルームと炒めました。茹でてあったブロッコリーも一緒に。残り物でもおいしくいただきました。
マッシュルームがなかったら、冷凍庫に眠っている椎茸でもいいですね。
最初の一品はトマトとブロッコリーのサラダでした。一人の時もワインを欠かさずヽ(´▽`)/

<材料1人分>

  • しゃぶしゃぶ用豚肉・・・4枚
  • ブラウンマッシュルーム・・・3個
  • ブロッコリー・・・少量
  • 塩・・・少々
  • こしょう・・・少々
  • 薄力粉・・・適宜
  • サラダ油・・・少々
  • 白ワイン・・・少々

<作り方>

  1. 豚肉は食べやすい大きさに切り、塩コショウをして10分置く。ブロッコリーは茹でておく。ブラウンマッシュルームは薄くスライスする。
  2. フッ素加工のフライパンを中火で熱してサラダ油を加え、マッシュルームを炒め白ワインを加えてアルコールを飛ばし皿に移す。
  3. 2のフライパンにサラダ油を少量足す。薄力粉を付けた1の豚肉を炒め、2のマッシュルームを戻す。ブロッコリーも加えて炒め軽く塩こしょうをして皿に盛る。

塩味が白ワインによくあっておいしく、豚肉とブラウンマッシュルームはとても相性がよいです。
油はバターでもオリーブオイルでもお好きなオイルをお選びください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月30日 (土)

ホタルイカのオリーブオイルがけでひとり時間を楽しむ

160440
Weekend Dishのお時間がやってきました。団塊世代のお父さんも一人暮らしのあなたにも、簡単でおいしい料理をご紹介するコーナーです。
今日はホタルイカを器に盛ってオリーブオイルをかけるだけ。
富山産のホタルイカはふっくらしていておいしいの。軟骨も取り除くとよいのですが、ひとりご飯だったので省略しました。
そこにフレッシュなオリーブオイルをかけて、それだけでおいしい。この日はシロメのスパークリングワインと合わせましたgoodこれがまた相性が抜群でしたよ。

160442
お部屋の窓から暮れゆく東京の景色をボーっと眺めていると、薄暮のころは建物が真っ白に浮かび上がって、空が真っ青になるの。このほんの一瞬がなにより好き。そしてホタルイカ&泡&ひとり。最高の幸せ。

160441
羽田から飛び立つ飛行機と、暮れゆく大好きな東京を眺めるのが一番のご馳走です。星がきらめき、自然教育園の森とビル群の夜景。
おいしいお酒と単純なつまみ、一人を楽しむのも好き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 1日 (木)

秋のバスタイムグッズとお洗濯が楽しくなるアイテム

一気に涼しくなって、おしゃれにもお勉強?にもワインタイムにも最適な季節が到来しました。
料理では、栗をたくさん使って、チキンのワイン蒸しや栗のピラフを堪能しています。
春になれば、はる~好き~桜よね。
夏になればなつ~好き~ゴルフで日焼けよね。
秋になればあき~好き~おいしい食べ物がどっさり。
冬になればふゆ~好き~クリスマスだもの。
というように、一年中好きなのですが、秋は日本酒もワインもおいしくなり、おしゃれにも俄然頑張るようになりますね。おしゃれにはまずバスタイムですっきりきれいになり、癒されたいですね。
そこで、秋のバスタイムを楽しむためのかわいいグッズをゲットしましたよ。

151001
じゃ~~~ん。マグノリアの香りのシャワージェルと体を洗うスポンジです。このスポンジも優れもので泡立ちがいいの。マグノリアの香りも、洗い上がりもお肌がしっとりして最高です。

151002
スポンジかわいいでしょう^^
で、右のパープルのネットは洗濯ネットなのです!!
これなら一目瞭然ですよね。ランジェリー用は可愛い下着の絵が書いてあるんですよ。
もうこれはすぐに買いでしょう^^
洗濯が楽しくなるナルなのですが、洗濯はまあ洗濯機がしてくれますが(◎´∀`)ノ
さて、皆さんもおいしい秋とおしゃれを存分に楽しむ秋を満喫してくださいね。

おいしい秋と言えばワインがすすむこんな料理はいかがでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月16日 (木)

ふわふわミルクコーヒーシナモンにシューケット

150409
ひとり楽しくお茶を楽しむ時間に牛乳を泡立て、コーヒーに入れ、シナモンの香りも楽しみました。

150408
コーヒーと共に楽しんだお菓子は、ロブションのシューケットです。
シューケットは焼き菓子で、シュークリームの小さい形をしています。クリームは入っていません。
フランスのおやつでシュクル・アン・グランというツブツブの砂糖がついています。
あまりお上品にセッティングせずに、お皿に盛り付け、ミルクコーヒーと共にいただくのがいいですね。
又は、パソコンのデスクで袋に入ったまま、ミルクコーヒーと一緒に頬張るのも、ちょっと一息つきたいときにおいしいお菓子です。
シューケットはミルクコーヒーによく合いますよ。ひとり時間を大切に過ごす時に相性のよい焼き菓子です。
シューケットはどこにあるの?と思われた方は渋谷VIRON( ヴィロン)ではシューケットはいつも店頭に置いてあります。
ヴィロンはパリ郊外の製粉会社だそうです。
その直輸入の小麦粉を使ったフレンチスタイルのパン屋さんが、渋谷VIRONです。
とてもおいしいパン屋さんなので、お近くにいらした方は是非お寄り下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月12日 (木)

ガラスの表情

花がたみの教室が終わると、ボーっとした一瞬を過ごします。今回はグラスにスポットをあてたテーブルでしたので、今度はグラスを変えてぴんくれでぃを飲みました。

T150310
バカラのお気に入りのグラスに「ぴんくれでぃ」を注ぐと輝きますね。天井からの照明を消して

T150311
ロータスキャンドルフォルダーに明かりを灯し、ガラスという不思議な世界に没頭します。
ガラス製品は光やライトの濃淡でずいぶん表情が変わりますね。

150308
きらめくロータスキャンドルとワイングラスのステムの美しさ。これだけで十分に食卓が演出されます。
淡いピンク色のお酒がとてもおいしく感じる一瞬です。

150306
遊びごころいっぱいのガラスのキャンディが、テーブルに少しだけ甘さをプラスします。
あとは心地よいBGMがあれば、ひとり時間もふたり時間も楽しめます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧