豚肉のソテー マッシュルームクリームソース
マリネして香ばしくソテーした豚肉に、ハチミツのコクとスパイスの香り。
下に敷いたご飯がクリームのソースを引き立てます。
- 豚ロース肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2枚(5mm厚さ)
- オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
- レモンのしぼり汁・・・・・・・・・・・・・・・・小2
- ハチミツ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小2
- マッシュルーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・6個
- 無塩バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1
- 生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大4(脂肪分35%)
- 塩こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
- セイボリー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
- オレガノ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
- ごはん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大4
- ほうれん草・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
<作り方>
- 豚肉は筋を切って塩こしょうを少々する。バットに豚肉を入れてスパイスを両面ふっておく。レモンのしぼり汁とハチミツ、オリーブオイルをかけてラップをし、冷蔵庫で一日寝かす。
- フライパンは中火に熱して1の肉を両面こんがりと焼く。お皿に取りだし、フライパンにスライスしたマッシュルームをバターで炒め、生クリームを加える。濃度がつくまで、弱火で煮る。味をみて足りなければ塩を足す。
- お皿に分量外のバターでソテーしたほうれん草を盛り付け、レンジで温めたご飯を一人大2ぐらいを敷く。その上にソテーした豚肉をのせて、クリームソースをかける。
お肉の好きな男性に好まれる味で、バレンタイン一押しメニューです!!
**************************************************
ニフティのココログを使っている方、教えてください。
ずっと写真をセンターに持っていきたかったけど、どうするのかわかりません。
そこで簡単にできる方法をご存じの方は教えてください。
今日初めてトライしたのは、HTML形式から<center>写真の取り込みをして、その後改行して、<reft>で左寄せにしました。
この方法しかないでしょうか。
| 固定リンク | コメント (12) | トラックバック (0)







夜はローストビーフの簡単な夕食に、ウィーンフィルのニューイヤーコンサートを聴くのが元旦の夕食です。



サシェが落ちないように、リボンを結ぶと可愛くできます。
昨日は、クリスマスとお正月の簡単にできるテーブルコーディネートについて、取材を受けました。
今回使ったスパイスはセイボリーです。独特の風味が牡蠣によく合います。
また、東芝ネットワーク家電フェミニティ倶楽部ではクリスマスチョコレートレシピとクリスマスのテーブルコーディネートを掲載しています。携帯電話からアクセスしてください。
ガラムマサラマイルドは
最近紅玉の出回る期間がすごく短くて、あっという間になくなりました。
カップの横に添えたスプーンはストロースプーンです。
こちらはミルクを泡立てるもの。
この白磁はやさしい色合いのマットにもよく調和するけど、コントラストのある黒い塗りものの折敷にもぴったり合いますね。
白磁の持つ気品や美しさ、そして、どんなお料理もおいしくみせてくれる、形の美。


この焼き菓子は失敗の少ない、そしてしっとりした味わいです。
今日はホワイトマスタードのご紹介です。

休日のランチ。そろそろ温かいお蕎麦が食べたいとリクエストがあったので、なめこと鶏肉のお蕎麦を作りました。

