« 2020年12月 | トップページ

2021年1月19日 (火)

Tokyo Small Apartment Life バスルーム&洗面所は色を統一してすっきりと

B210107

東京の小さいアパートメントに住んでいるので、すべてがコンパクトに出来上がっています。
前回はバスルームの掃除の仕方を書きましたが、今回は色をできるだけ統一して、スッキリとしたインテリアにしましょうというご提案です。
ドアや収納扉が木目調のパネルなのでベージュ系のタオル&バスマットを使っています。

B210101_20210119133501

タオルとバスマットは色の濃淡で少しだけバスルームの表情を変えています。
狭い場所の木目調のパネルは、色を選ぶことが難しいので(赤や黄色など)同系色の濃淡でまとめるほうがスッキリと美しく統一感があって素敵に見えます。

B210108

バスタブも季節によって演出を変えるとバスタイムも楽しくなりそうです。


皆様からのご質問を承っております。
収納やテーブルコーディネートのことなどお気軽にご質問ください。
公式サイトからご質問、又はコメント欄からどうぞ。非公開希望の方はその旨お書き添えくださいませ。



| | コメント (0)

2021年1月18日 (月)

たばこの煙対策にオゾン発生器を使ってみる

210119

夫が利用している恵比寿のスポーツクラブでは最近、月一回、オゾン発生器を使用した除菌作業をしています。この日は臨時休館になります。
<オゾン除菌について>
・施設全館でオゾン除菌を行います。
・施設内の手の届かない隅々まで消毒することが可能です。
・強い殺菌力・消臭力・脱臭力がある物質です。
・新型コロナウイルス99%の不活化が確認されています。
(グランサイズ恵比寿ガーデンのサイトより転記)
これを読んで
我が家にも2つオゾン発生器があります。トイレと煙草を吸うコーナーに置いてあります。
オゾンは独特の臭いがして、ちょっと苦手で今まで使っていなかったのですが、サイトを読んで使ってみることにしました。
あっオゾン発生器には空気清浄機能もあるので、そちらを使用しています。
上の写真の赤いボタンがオゾン発生機能です。
煙草を吸っているときに部屋中に煙が充満して、喘息の私は苦しくてずっと悩んでいましたが、オゾン発生器は煙が拡散せずにすぐに消臭できます。優れものです。

S201206_20210118133701

トイレにはタンクの上に置けるコンパクトでスッキリとしたデザインがお気に入りです。
週一で靴箱も消臭しています。
においでお困りの方は一度試してみるのも良いかもしれません。価格は3千円ぐらいからありますのでお手頃ですね。


| | コメント (0)

2021年1月13日 (水)

寒い季節はあったか麺類

210107
トップバッターは鶏と切三つ葉のうどん
卵焼きも入れて珍しくいろどりを考えてみました。きれいな色にするためにあれこれ考えていたら、味付けを忘れてそのまま焼いてしまった💦
でも特に問題はないようです。

210115
使ったうどんは上州手振りうどん 群馬県、星野物産のオンラインショップップ

210106
チャーシューネギ塩ラーメン
細切りにしたチャーシューとネギ、塩ラーメンにとてもよく合います。中華の麺類はいつも川喜を利用しています。
麺が細くてスープもとてもおいしい。
岩手県、川喜のオンラインショップはこちらから。

201007_20210113134001

たぬき蕎麦
揚げ玉を冷凍庫に保存しておくととても便利です。
先ず揚げ玉をトッピングしてほうれん草を盛り付け、ゆで卵をのせる。
薬味のネギは小皿に盛り付ければよかったと反省した写真でした。

ランチもこんな感じで楽しく盛り付けをして、写真を撮ってあったかくいただき、写真をファイルして、あとで反省会をする。
どんな時でも予習と復習を忘れずにしています。
ランチの写真は撮りやすいので、またブログでご紹介しますね。
では寒い毎日ですが、怪我や風邪などひかないように気をつけましょうね。


| | コメント (0)

2021年1月 6日 (水)

Tokyo Small Apartment Life 一点ポイントを決めて集中して掃除をして見る バスルーム編

B210101
お正月も過ぎて、そろそろ掃除をするご家庭も多いと思います。
そこで水回りの掃除でどこにポイントを置いているかについて、今日はお話してみたいと思います。

バスルーム
水回りはやはりカランでしょうか。ステンレス製の蛇口はピカピカにしておくと、次に使うときに気持ちが良いものですね。
B210102

しっかりと水を拭きあげてピカピカにして鏡も磨くと完璧です。
見える部分に気を配ることはとても大切です。
でも私が一番ピカピカにしたい部分はバスタブの排水口です。

B210104

この排水口を丁寧に掃除をします。使う洗剤は市販の風呂用洗剤です。中の網の部分を取り外して歯ブラシで丁寧に洗います。
まわりのステンレス部分も丁寧にピカピカに仕上げれば、風呂掃除が好きになれます(笑)

B210103

キャンドルを灯して優雅にバスタイムを過ごせます。
汚れる前に掃除をする習慣をつけて、自分ではできない場所はプロにお任せすると、より長く清潔なバスルームを保つことができます。
バスルームを掃除するポイントは、カランなどステンレス部分を磨く、排水口もピカピカに。

我が家は55㎡の小さなマンションです。
狭い部屋を美しく有効に快適に過ごすためのちょっとしたアイディアの一つをご紹介します。

B210101

洗面所からバスルームを見るとこんな感じです。
バスタブに沿ってバーをつければ洗濯物がたくさん干すことができますが、昼間ずっと洗濯物を見ているのが嫌なので
バスルームのドアの裏側にバーを取りつけています。

B210106

かなりの強度があるので、肌掛け布団などを洗って(洗える表示のある布団)干しても大丈夫です。

B210105

ハンガーを使って洗濯物を干せば割合たくさんのものが干せます。
タオルなどは乾燥機に入れますので、乾燥器に入れられないブラウスなど干すのに便利です。
色々と工夫をしてSmall Apartment Lifeを楽しく快適に過ごしております。「私のアイディア」などありましたら、コメント欄から教えてくださいね。


皆様からのご質問を承っております。
収納やテーブルコーディネートのことなどお気軽にご質問ください。
公式サイトからご質問、又はコメント欄からどうぞ。非公開希望の方はその旨お書き添えくださいませ。

 


| | コメント (0)

« 2020年12月 | トップページ