« 2017年5月 | トップページ

2017年6月27日 (火)

ランチタイムはおにぎりと温かい冷や麦

170627
冷や麦を久しぶりに買いました。冷たくツルリっといただくのは暑い日においしいですね。
ランチは温かくしておにぎりといっしょにいただきました。
入れたものはなめこ、揚げ玉、細切り卵焼きです。

170628
おにぎりに混ぜたのはわさびふりかけです。わさび漬けを作っている田丸屋のふりかけ。
焼きのりやかつお削り節、ゴマ、わさびの茎の入ったふりかけです。ピリッと辛くてごはんが進みます。

170626
昨日のランチで頂きました。ご馳走様です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月26日 (月)

ホットサンドで朝食を 和洋のテーブルウエアで楽しく

170625
ちょっと訳のわからない写真になってしまいました。ごめんなさい。7月でブログ開設10周年を迎え、写真の撮り方も少し工夫をしようと思っています。インスタなどでは上から撮るのが最近の主流になっていますが、もう少し勉強しなければ。気長に撮ってみます。

和のトレーにロイヤルクラウンダービーの器とティーカップ。フルーツの盛り合わせも輪島キリモトさんの器を使っています。
今日はカトラリーも和光のシルバーで、少し豪華なセッティングの朝食をいただきました。

170624
食後は音楽を聴いてミルクティーを楽しみました。月曜の朝はのんびりと過ごす。いえ、毎日のんびりと過ごしております。

ホットサンドのレシピは中身がよくわかる写真を撮ってからブログに掲載しますね。上から写す写真は慣れていないので、今後を期待して(笑)待っていてくださいね。ではまたpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月25日 (日)

薄切りももハムとスライスチーズでハムカツ 

170621
ハイ!豪華(笑)ボリュームもあってしかもmoneybagにやさしい料理です。

<材料2人分>

  • パック入りの薄切りももハム・・・8枚
  • スライスチーズ・・・2枚
  • 卵・・・1/2個
  • 薄力粉・・・適宜
  • パン粉・・・適宜
  • サラダ油・・・500g

<作り方>

  1. ハムは半分に切り2枚重ねて、スライスチーズを切ってハムからはみ出ないように乗せる。その上に2枚のハムを更に重ねてはがれないように軽く押す。(半月を4個作る)
  2. 半月のハムに、薄力粉をまんべんなくつけてチーズが中から出ないように薄力粉をつける。
  3. 溶き卵とパン粉をつけて170℃の揚げ油で表面がキツネ色になったらクッキングペーパーに乗せ、少し休ませてから皿に盛る。

ポイントはチーズをハムからはみ出さないようにすること、揚げているときにチーズが溶けださないようにすることがポイントです。

170622
季節の前菜でビール。瓜の漬物とソラマメ

170621_2
白ワインとハムカツに写真は撮っていませんが春巻き。ちょっとボリュームがありすぎました( ^ω^ ) お腹がいっぱいでご馳走様~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月24日 (土)

牛肉で作るミートソース ナスとミートソースのグラタン

170615

試作をしておいしかったので、次回はレシピを書きます。
写真は撮っていないのですが、最初はパスタに合わせ、次はショートパスタのグラタン、今回はナスと合わせました。
全ておいしかったですよ。

170613


市販のトマトソースとフードプロセッサーで荒くミンチにした牛肉で作ったミートソース。
オリーブオイルでいためたナスと合わせてチーズをトッピングしてオリーブオイルをかけて焼きました。

170616
はい、熱々をどうぞ。レシピは次回書きますね。お楽しみに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月19日 (月)

暑い日のさっぱり料理 蒸し鶏とナスの冷やし鉢

170619

<鶏肉の酒蒸>

  • 鶏のモモまたは胸肉・・・100g
  • 塩・・・少々
  • 酒・・・大さじ2

<作り方>

  1. 鶏肉を600Wの電子レンジで2分~3分加熱する。中までしっかりと火を通す。(このときお好みで長ネギやしょうがを加えると風味が増します)

<冷やし鉢 材料2人分>

  • だし汁・・・300ml
  • ナス・・・2本
  • オクラ・・・2本
  • 薄口しょうゆ・・・40ml

<作り方>

1.ナスはピーラ―で皮をむき縦半分に更に半分に切り、塩水にさらして水洗いする。オクラは茹でて種を取る。

2.だし汁にナスを加えて中火で火を通し、薄口しょうゆ、みりん、塩で味付けして荒熱がとれたら冷蔵庫で冷たく冷やしておく。

3.器に2のナスを盛りつけ、更に冷ました鶏の酒蒸しを添え、ナスの煮汁を少量張ってオクラをトッピングする。

170606
旬のトウモロコシもどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月18日 (日)

キッチンにもお花を。小鉢を上手に使ってテーブルもコーディネート

170614
青山フラワーマーケットで買った小さなブーケを、キッチンに飾りました。小さいブーケを更に小さく切って小さい器に活けます。
器は7cm×7cm 高さが6cmの小鉢です。花を買ってどんな器に活けるかを考えるときは幸せのひと時になります。
キッチンには小さい花が似合う。

170617
こちらはキャンドルフォルダーにしてキャンドルを楽しみました。キャンドルを器の中心に置いて、ウォータービーズや小石を入れてキャンドルを固定します。水を張って器の上に小花を散らしています。

170618
器とは料理を盛り付けた時に、料理をおいしそうにみせてくれる大切な役目がありますが、そのほかの使い方もまた楽しいものです。
テーブルを美しくコーディネートしてくれて、インパクトを与え、食事をする仲間と楽しさを共有できる役割もありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月16日 (金)

収納講師が考える食器戸棚の収納 箸置き編

R170306
家をきれいにしたり、整理整頓に心がけたりすることは得意分野なのですが、一般的に苦手にしている方が多いのではないでしょうか。
実際にマンションのモデルルームでの収納講座を開くと、新しい住まいの収納スペースが狭いこと、荷物が多くてどのように整理してよいかわからないというご意見を伺います。
また、今年から自宅でプライベートの収納講座を開いていますが、おひとりおひとりの収納のお悩みは深いですね。
さて、今回は新しい食器戸棚に箸置きと豆皿スペースを作ってみました。コレクションが一目瞭然ですね。しかし、もう増やせないのが悩み。←ここ、大事です。
入れる場所がなくなればもう増やせません。
いつもこの状態を頭に焼き付けておくことが大事です。
収納スペースと欲しいものを同時に考えて、この引き出しのどこに新しい箸置きをしまえるか?結論はもうでましたね。

R170301_3
引き出しのサイズは
幅29.9cm 奥行42.5cm 高さ4.8cm 仕切りは最初からついていたものです。この引き出しを開けるのがもうワクワクして好きなんですよ~毎回箸置きが変わるわけではないのですが。。。
こんな感じで収納全体を考えるのが私流です。
ではまた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月14日 (水)

ナスと半熟卵の汁蕎麦

170611

ここ2~3日涼しい東京です。ちょっと寒いかしら?ということで温かい蕎麦を作りました。
ナスに薄力粉を付けてサラダ油で焼き、とろりとした半熟卵を添えました。

<材料2人分>

  • ナス・・・1本
  • 卵・・・1個
  • ほうれん草・・・1株
  • そばつゆ
  • 蕎麦・・・160g
  • 薄力粉・・・少々
  • サラダ油・・・適宜

<作り方>

  1. 卵はお湯の中に静かに入れて7分茹で、氷水につけておく。
  2. ナスはガクをはずし縦半分に切りさらに3等分して水にさらし、水分をとってから薄力粉をつけてフライパンに油をひき、ゆっくりと焼く。焼きあがったら横半分に切る。
  3. ほうれん草はゆでて食べやすい大きさに切る。
  4. 蕎麦を茹でて冷水でしめてから温め、温かい汁に入れる。ナス、ゆで卵、ほうれん草を加えていただきます。

以前作ったナスと油揚げの汁蕎麦

160251

冬バージョンなので少しこってり系でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月11日 (日)

パナソニックのヘアドライヤーナノケア

170610_2
ドライヤーの調子がおかしくなって色々と量販店で探してみましたが、これを買いました。
だいぶ前にマイナスイオンのドライヤーを買ったのですが、重くて腕が腱鞘炎になり、軽いタイプのドライヤーを使っていました。
一度失敗しているので、今回は慎重に選んだのがパナソニックの速乾、ヘアエステするドライヤーです。
我が家の洗面所はドライヤーを使うととても暑くて休み休み髪を乾かしていたのですが、暑い時期でも、温風の熱さ感を低減し、快適に髪を乾燥できるので、一気にヘアドライできます。
しかも髪がしっとりなめらかになる優れものです。

ブローするときはノズルを付けて丁寧にブローしていきます。
「温冷リズムモード」搭載ヘアードライヤー ナノケアなので、自動で温風で髪を乾かし冷風でヘアの熱を下げてくれます。快適ですよ。

仕上げにスキンモードにすれば、お肌もすべすべに。私は手にも当てています。
買ってよかったお買い物。しかも量販店のポイントでゲットできました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 8日 (木)

ボリュームある中華点心 もち米団子

170607
ひき肉餡にもち米を付けて蒸すと柔らかいお団子の出来上がり。

<材料 20個分>

  • もち米・・・1カップ
  • 豚ひき肉・・・150g
  • 鶏ひき肉・・・50g
  • 干しシイタケ・・・1枚
  • ネギ・・・1/4本
  • ショウガ・・・少々
  • 卵・・・1/2個
  • 塩・・・小さじ1/2
  • こしょう・・・少々
  • しょうゆ・・・小さじ1
  • 酒・・・大さじ1
  • 片栗粉・・・大さじ2
  • 水・・・大さじ2

<作り方>

  1. もち米は洗って水に3時間つけてからザルにあげて水けを切り、サラサラの状態にする。 
  2. シイタケとネギ、ショウガはみじん切りにする。
  3. ひき肉に塩、こしょう、酒、しょうゆと2を合わせ、粘りが出るまで混ぜ、水と、溶き卵を加えて更にまぜる。
  4. 片栗粉を加えてよく混ぜて、手に少量のサラダ油を塗って一口大のお団子にする。
  5. もち米にころがして、全体にもち米をつける。
  6. サラダ油を少量塗った皿に並べ、蒸気の立った蒸し器に入れて、強火で2分、少し火を弱めて18分蒸す。141017

辛子醤油を添えていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 5日 (月)

冷やし中華はじめました。。

170605
スーパーの食料品売り場も衣替えでラーメンから冷やし中華が主流になってきました。そうめんも日の当たる場所に登場。
季節ものはすごくおいしく感じますね。トッピングは家にあるもので。
トウモロコシ、きゅうり、薄焼き卵、カニカマ、最後に青のりをふりかけて、溶きがらしでいただいます。

170604
麺は岩手の川喜、ここの麺は細麺でおいしいの。ラーメンも、もちろん大好きなんです。スープがおいしくていいお味なんですよ。つけ麺も発売されているので、今度はつけ麺も買ってみようかな。あっ焼きそばもおいしいよ。

川喜について知りたい方はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 4日 (日)

バスルームはキャンドルと花が似合う

170602
バスルームもリノベーションがしたいと思って、ピンタレストにバスルームをピンしているのですが、外国のバスルームは本当に素敵。
そこで我が家もリノベ前ですが、お花とキャンドルを灯してみました。キャンドルの明かりはとてもリラックスできてバスタイムが更に楽しくなります。
キャンドルも色々な種類があり、写真のキャンドルはディプティック、香りを楽しみながらお花も楽しむ。楽しいひと時でした。

170603
窓辺のコーナーにはランの花。美しい色がなんとも素敵です。貴重なお花をこんなにたくさん頂いてありがとうございます。東北でお育ちのシンビジューム、 冬の管理が大変でしょうね。寒さに耐えてようこそいらっしゃいませ。長く長く楽しませてくださいね。

170601
キッチンは青山フラワーマーケットの小さいブーケが
お部屋の中に花がたくさんあるって幸せですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 3日 (土)

ナスと豚しゃぶのサラダ

170530
豚肉でボリュームアップのナスのサラダです。ミョウガとポン酢でさっぱりと。

<材料2人分>

  • しゃぶしゃぶ用豚肉・・・60g
  • ナス・・・2本
  • ミョウガ・・・1本
  • ニンニク・・・1片
  • ポン酢・・・大さじ3
  • ごま・・・少々
  • ラー油・・・少々
  • EXバージンオイル・・・少々
  • 塩・・・少々

<作り方>

  1. 鍋にお湯を沸かし、オリーブオイルと塩少々を入れる。しゃぶしゃぶ用の肉を入れて火を通す。
  2. 肉を皿に取ってラップをかけておく。
  3. ナスはガクを取り、ラップをして電子レンジ600Wで2分加熱をして冷ましておく。
  4. 皿に2の豚肉と縦に切ったナスを盛る。ミョウガをトッピングしてローストしたニンニクとごまをかける。
  5. ポン酢にラー油を混ぜて4の上からかけていただきます。

ニンニクはフッ素加工のフライパンで弱火で焦がさないようにローストします。
しゃぶしゃぶを作るとき鍋ににオリーブオイルを入れるのは、肉の乾燥を防ぐためです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年5月 | トップページ