« 2017年4月 | トップページ

2017年5月27日 (土)

Weekend Dish 簡単!白ワインがおいしい塩味のかに玉

170524
久しぶりのWeekend Dishのお時間がやってきました。団塊のお父さんでも簡単にできておいしい料理の紹介です。さっぱりとした味わいの塩かに玉、かにの味が際立つおいしさです。
さあ!ご一緒に作って夜のワインのお供にしましょう。

<材料2人分>

  • ズワイガニ・・・30g(くずしたもの)
  • 卵・・・2個
  • 白ネギ・・・1/4本
  • しし唐・・・2本
  • 塩こしょう・・・少々
  • サラダ油・・・大さじ2

<作り方>

  1. 卵を割りほぐしズワイガニを入れて軽く混ぜ、軽く塩こしょうをする。
  2. ネギは輪切りにする。しし唐は種を取ってネギと同じ大きさに切る。
  3. フライパンを中火で熱して分量外のサラダ油少量で2のネギとしし唐を炒め、冷ます。
  4. 1の卵に3を加えて卵の味を確認する。塩味が足りなければ少量足す。
  5. フライパンを中火で熱してサラダ油を加え、4の卵液を入れて箸で混ぜて卵が固まったら皿に盛る。取り分けていただきます。

ネギとしし唐を刻むだけで簡単にできます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月25日 (木)

渋谷がおしゃれに変身していた

半年ぶりにヘアカットに行きました。最近は前髪も伸びて頻繁に髪を切りに行かなくなってしまいました(反省)
久しぶりに渋谷駅から明治通りを原宿方向に歩いていくと、ココチというおしゃれなビルがありますが、そこに資生堂ビューティーサルーンがあります。ヘアカットはこちらでお願いしています。
となりに新しいビルができ、2階からとなりのビルに行かれるとのことで、帰りはそちらから帰りました。

170519
奥の階段を下りてこんなおしゃれなレストランが、イタリアンのようです。楽しそうですね。

170520
東急ストアもいい感じに見えます。

170521
公開スペースも広くソフトクリームやハンバーガーのお店もあって今度ティータイムを過ごしてみたいな~と思う雰囲気です。ビルは渋谷キャストです。
渋谷もおしゃれに変身中ですね。これからは渋谷で遊ぼう^^

170522
宮益坂交差点にゴントランシェリエ東京ができていました。ここもおしゃれですね~
夕食の準備はしてあるのですが、2種類のパンを買いました。クイニーアマンはサクサクとしていてバターたっぷりのお菓子。これは白ワインによく合いました。
もう一つは、しそウインナーディッシュです。しその葉とウインナーを挟み込んだデニッシュですが、ローズマリーの枝も入っています。しそとローズマリーの組み合わせのハーモニーはワインにぴったり合って非常においしかったです。
フランスのハーブの使い方にはため息がでます。

170523
最後になりましたが、試供品でいただいたシャンプーとコンディショナーです。香りもよく癖も抑えてくれるというので使ってみてと言っていただきました。

昨日はちょっと楽しくおいしい渋谷のお出かけでした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月19日 (金)

岩手からの贈り物 スズラン

毎年、友人のお母さまから届くスズランの花。

170516
寒い日が続いたようで、今年は例年より一週間遅く開花したそうです。
寒さに耐えて今年もご対面です。こんにちは、楽しみに待っていたのですよと声をかけながら水を十分にあげました。元気なので水は良く吸い上げます。

170512
大好きな場所にもスズランを飾り

170514
色々な場所から可憐な花を眺め、一年ぶりの香りを楽しみます

170515
大好きな竹の花器にも花を中心に活けました

170513
竹かごからちょっとはみ出した可憐な花

170517
シャクナゲもイキイキとして素敵な花を咲かせています。
今年も出会えてよかった、スズランやシャクナゲもそう思ってもらえたらうれしい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月18日 (木)

ひとりご飯 豚肉のオリーブオイルソテー

170511
ひとりで食事をするときは簡単にできる料理がいいですね。キャベツを刻んで付け合わせに。
生姜焼き用の豚ロース肉を醤油だれに付け込んでオリーブオイルで焼くだけ。ごはんにもワインにもおいしい一皿です。

<材料1人分>

  • 豚ロース生姜焼き用・・・2枚
  • 玉ねぎ・・・1/4個
  • しし唐・・・2本
  • キャベツの千切り・・・適宜
  • しょうゆ・・・大さじ1
  • みりん・・・大さじ1
  • 白ワイン・・・大さじ1
  • 塩こよう・・・少々
  • EXバージンオイル・・・大さじ1

<作り方>

  1. 軽く塩コショウをした豚肉をバットに入れて、しょうゆ、みりん、白ワインで30分漬け込む。
  2. 皿にキャベツの千切り、玉ねぎの薄切りを盛り付けておく。
  3. フッ素加工のフライパンを中火で温め、EXバージンオイルを加えて、フライパンの半分に、しし唐と玉ねぎを炒め、1の豚肉をフライパンの半分で焼く。
  4. 豚肉を皿に盛りつけ、玉ねぎとしし唐を肉の上に盛り付けてできあがり。キャベツにサッとEXバージンオイルをかけていただきます。

pencil 料理のポイント pencil
ワインで漬け込んだ肉は柔らかくジューシーになります。一人の時も簡単に調理して、おいしく楽しいひと時を過ごしたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月12日 (金)

新じゃが素揚げとオーブン焼き 一人暮らしでもバリエーションを付ける方法

丸くてかわいいサイズの新じゃが出回っていますね。たくさん食べたいのですが、1人暮らしや2人暮らしだと量はあまりいただけませんね。そこで5~6個皮から茹でておいて皮をむき、素揚げにしたりオーブン焼きにしたりと、使い方が色々とできます。

170505
写真はハムステーキ。ちらりとジャガイモが映っていますが、茹でて皮をむいたジャガイモを耐熱容器に入れてバターを落とし、塩を振って200℃のオーブンで焼いたものです。

ローズマリーで香りをつけて。

170507

ポイントは5個ぐらいを皮から茹でておくことです。皮をむいて冷蔵庫保存すれば数日は日持ちします。
ポテト1個を小さい容器に入れてオーブン焼きにしたり、つぶしてベーコンと炒めたり、使い方色々と楽しめます。





















 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月11日 (木)

ランチタイムはこのごろお蕎麦率高いかな~

冬はあったかお蕎麦やラーメンなどがランチのメニューでしたが、最近は冷たいお蕎麦が多くなりました。
朝はriceball白いご飯と味噌汁。昼はnoodle麺類、時々fastfoodサンドイッチ。夜はwineのおつまみが定番の我が家。
お昼の麺類はバリエーションを少し持たせて、焼きそばやおうどん、蕎麦。サンドイッチにコーヒーの時もあり、時々お茶時間も作っています。
いつも決まった料理しか食べない(作らない)な~と少し反省はするものの、いつも買う食材も決まっているのも原因かしら(;´・ω・)
そんな我が家です。

今日はなめこの冷たい蕎麦。海苔となめこがばっちりおいしいお蕎麦です。

170504
温泉卵(半分)がよいアクセントになっております。蕎麦は細打ち更科そば(乾麺使用)
さっぱりとしておいしかった、ご馳走様です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 9日 (火)

豚バラと新じゃがの塩炒め

170503
ジャガイモを茹でている間に、豚バラに塩をふって置いておく。あとは焼くだけの簡単調理。
ビールにも白ワインにも日本酒にも合います。

<材料2人分>

  • 薄切り豚バラ・・・50g
  • 新ジャガ・・・大1個
  • 塩・・・小さじ1/4
  • こしょう・・・少々
  • パセリ・・・少々

<作り方>

  1. 豚バラは食べやすい大きさに切って塩とこしょうをふっておく。
  2. ジャガイモは茹でておく。
  3. フッ素加工のフライパンを中火で熱して、1の豚バラを焼く。油がでてきて両面キツネ色になったら皿にとる。
  4. 3のフライパンに2のジャガイモを入れて炒める。豚バラからでた油が足りなければ、サラダ油を足す。ジャガイモがきれいなキツネ色になったら3の豚バラを加え、味をみて塩が足りなければ少量加えてます。皿に盛ってパセリのみじん切りをかける。

豚バラから出る油で十分にジャガイモがおいしくいただけます。パセリはスパイスを使っても大丈夫です。家になければ買わなくてもOKです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 5日 (金)

久しぶりの義弟家族との楽しいディナー

昨日は楽しくディープな夜でした。秘密会議あり、昨年5月のハワイのYouTubeを見たり、盛り上がりましたよ。

T170504
あっさりとこんな感じでテーブルを整え

T170509

お花は黄色のブーケを買って

T170508
はっきりとしたナプキンを合わせました。

T170505
季節の食材でいつもの家庭料理のおもてなし。

T170506
乾杯のスパークリングワインでソラマメや若竹煮をいただき

T170507
お得意の茶碗蒸し、年中作っているので失敗はなし(笑)

T170503
またまた、我が家の定番のカミカツ。薄いとんかつに香味野菜をトッピングして辛子醬油でいただきます。これがワインによく合います。

T170502_2
たけのこご飯と若竹汁

T170501
デザートはパパイヤコーヒーゼリーです。どれもいつも作っている料理。楽しくおいしい時間でした。
また遊んでね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年4月 | トップページ