« かき揚げを上手に揚げる方法 | トップページ | メンチカツは低温の145℃で揚げるとサックサクジューシーなおいしさ »

2017年1月27日 (金)

冬にオススメ!くるくる巻くだけのマッシュルーム入りロール白菜

170141
冬の白菜は柔らかくて本当においしいね。ひき肉を白菜で巻くだけの簡単料理。

<材料ロール白菜6個分>

  • 白菜・・・6枚
  • 鶏ひき肉・・・50g
  • 豚ひき肉・・・250g
  • 卵・・・1個
  • タマネギ・・・50g
  • ベーコン・・・3枚
  • ブラウンマッシュルーム・・・8個
  • 塩・・・小さじ1
  • こしょう・・・少々
  • 水・・・400ml
  • ローリエ・・・1枚
  • 顆粒コンソメの素・・・小さじ1/2

<作り方>

  1. 白菜は芯の部分が柔らかくなるまで茹でて、ザルにあげ冷ます。
  2. ボールに常温にした鶏と豚ひき肉を入れて手で混ぜる。塩こしょうを入れて混ぜる。
  3. タマネギのみじん切りとブラウンマッシュルーム2個の粗みじん切りも加えて軽く混ぜる。最後にとき卵を入れてよく混ぜ合わせ、6等分にする。
  4. 1の白菜に2を置いてクルクルと包む。ベーコンを巻いておく。
  5. 鍋に水を入れて沸かし、顆粒コンソメの素を加え、3のロール白菜を入れる。できるだけ鍋にピッチリと入れると煮崩れない。
  6. ローリエと残りのブラウンマッシュルームを半分に切って入れる。
  7. 中火で10分煮て味を見て足りなければ塩こしょうを足す。

一皿目はジャガイモとベーコン&マッシュルームのバター炒め。

170141

ロール白菜は2ついただきましたが、もうこれでおなかがいっぱいになりました。

★ 今回のポイント ★

ひき肉を鶏と豚肉を混ぜて風味よく仕上げたことと、ブラウンマッシュルームを入れることで味が引き締まりました。

テーブルコーディネーター 猪名川久美子

  ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

器の使い方でわからない、器を買ったけれど何を盛り付ければよいのかわからないなどのお悩みのある方は、メールで写真を送っていただければ、ご質問にお答えいたします。
もちろん無料ですのでお気軽にどうぞ。料理の問い合わせなどもドシドシどうぞ。

ご質問は花がたみまで。

企業様へ
多くの実績があります。今までの活躍はこちらまで。
ホテル・レストラン・百貨店でのテーブルコーディネートセミナーやマンションのモデルルームやモデルハウスでの間取りにあわせた、美・収納講座も承ります。
お気軽にお問合せください。お問い合わせはこちらから。

インスタグラム https://www.instagram.com/inagawa_kumiko/

Lineブログ http://lineblog.me/hanagatami_style/

Facebookページ https://www.facebook.com/hanagatami/

|

« かき揚げを上手に揚げる方法 | トップページ | メンチカツは低温の145℃で揚げるとサックサクジューシーなおいしさ »

野菜料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218092/64815409

この記事へのトラックバック一覧です: 冬にオススメ!くるくる巻くだけのマッシュルーム入りロール白菜:

« かき揚げを上手に揚げる方法 | トップページ | メンチカツは低温の145℃で揚げるとサックサクジューシーなおいしさ »