« お正月に作った牛肉のたたきの残りときゅうりのオリーブオイル掛け | トップページ | ピラフを盛り付けたら最後にEXバージンオイルを »

2017年1月12日 (木)

ハンバーグステーキをおいしくジューシーに焼く方法

170121
ハンバーグステーキを焼く!と思うと、前日から緊張のあまり夜中に頭の中でシュミレーションしてしまうほど悩みます。
肉汁をハンバーグに閉じ込めるにはどうすれば上手に焼けるのでしょうか?
今回はオーブンのグリルも使ってみました。

<材料2人分>

  • 牛ひき肉・・・300g
  • 豚ひき肉・・・100g
  • パン粉・・・大2
  • 牛乳・・・大1
  • 玉ねぎ・・・60g
  • ブラウンマッシュルーム・・・3個
  • 卵・・・1個
  • 塩・・・小1
  • こしょう・・・少々
  • ナツメグ・・・少々
  • サラダ油・・・大さじ1

<ソース>

  • 市販のドミグラスソース・・・100ml
  • 赤ワイン・・・大さじ2
  • 生クリーム・・・大さじ2
  • ブラウンマッシュルーム・・・3個

<作り方>

  1. ボールに室温に戻した挽肉と炒めた玉ねぎのみじん切り、みじん切りにしたマッシュルーム、パン粉、牛乳を入れてよく混ぜる。そこにとき卵を加えて、塩、こしょう、ナツメグを加え粘りがでるまで混ぜ合わせる。
  2. フライパンに油を敷き、1を2等分して、両手でキャッチボールをするように空気を抜いて、円形にまとめ、中火で両面を焼く。
  3. オーブンのグリル(300℃)に入れて、オリーブオイル少量をかけて焼く。澄んだ肉汁がでれば出来上がり。

<ソースの作り方>

  1. 鍋にスライスしたブラウンマッシュルームとドミグラスソース、赤ワイン、と生クリームを入れて温め、ハンバーグステーキにかける。

ハンバーグステーキを焼くって難しいね。でもおいしくできましたよ。

|

« お正月に作った牛肉のたたきの残りときゅうりのオリーブオイル掛け | トップページ | ピラフを盛り付けたら最後にEXバージンオイルを »

肉料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218092/64754337

この記事へのトラックバック一覧です: ハンバーグステーキをおいしくジューシーに焼く方法:

« お正月に作った牛肉のたたきの残りときゅうりのオリーブオイル掛け | トップページ | ピラフを盛り付けたら最後にEXバージンオイルを »