« 鶏団子入りたぬき蕎麦 | トップページ | チームいなくみ その後 »

2016年8月24日 (水)

牛肉切り落とし塩バター焼きで2品

160811
脂肪の少ないモモ肉を使って、あっさりと塩バター炒めを作りました。クレソンとレモンをギュッと絞っているので爽やかな味わいがあります。日本酒にも合います。
100gちょっとの牛肉でメイン料理です。
牛肉は塩コショウをして、バターで炒めます。最後にクレソンを加え火を止めてレモンを絞ります。あればレタスなどを添えて。

そのほんの少しの炒めた肉を残しておいて、ジャガイモとマッシュルームの炒め物で次の日の一品にしました。

160812
肉はバター味なので、ジャガイモはサラダ油で炒めます。焦げ目がつくまで良く焼きます。ブラウンマッシュルームを加えて塩コショウをしてバターで炒めた昨日の牛肉を加え、サッとしょうゆを入れて皿に盛ります。最後にパセリをパラリと。白ワインによく合います。

一品作ったら少し残しておいて、違う料理を作る。これが家庭料理ですね。2人暮らしなので、食材は少なめに買います。少ない食材や野菜からたくさんの料理を作って無駄をなくし、捨てる部分を減らします。野菜室の野菜が腐ったなど防げます。

|

« 鶏団子入りたぬき蕎麦 | トップページ | チームいなくみ その後 »

肉料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218092/64103545

この記事へのトラックバック一覧です: 牛肉切り落とし塩バター焼きで2品:

« 鶏団子入りたぬき蕎麦 | トップページ | チームいなくみ その後 »