« 俵型のポテトコロッケと小判型のポテトコロッケ。味の違いは? | トップページ | 天然石のビーズアクセサリー »

2016年6月15日 (水)

ミネラル豊富なあさりのスープ

160619
じめじめとしたうっとおしい季節ですが、実は私は梅雨が嫌いではありませんw(゚o゚)w
湿度が高くてお肌が潤うからです。水も冷たくなく家事も楽々になる季節ですからね。
あっ!!今日はあさりのスープのお話でした。
アサリには、カリウム、亜鉛、カルシウムなどのミネラル成分が豊富です。この時期特有の頭痛や体調不良に、あさりをたっぷりいただいて体調を整えましょう。
朝、味噌汁でいただいたあさりを少量残しておいたのでスープを作りました。
ほうれん草の代わりに白菜でも良いです。椎茸などを入れてもおいしいですよ。

<材料2人分>

  • 昆布だし・・・300ml
  • あさり・・・小20個
  • 豆腐・・・小さく切って6個
  • ほうれん草・・・1束
  • 塩・・・少々
  • 酒・・・少々
  • ゴマ油・・・少々
  • 白コショウ・・・少々

<作り方>

  1. 昆布だしを鍋に入れて中火で沸かし、塩、酒を入れて豆腐とあさりを加える。
  2. あさりが口を開けたら茹でたほうれん草を加え、ゴマ油を入れて蓋をして火を止める。
  3. 器に盛りつけて白コショウをひいていただきます。

|

« 俵型のポテトコロッケと小判型のポテトコロッケ。味の違いは? | トップページ | 天然石のビーズアクセサリー »

スープ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218092/63781349

この記事へのトラックバック一覧です: ミネラル豊富なあさりのスープ:

« 俵型のポテトコロッケと小判型のポテトコロッケ。味の違いは? | トップページ | 天然石のビーズアクセサリー »