« 久しぶりのウォーキング | トップページ | ミネラル豊富なあさりのスープ »

2016年6月13日 (月)

俵型のポテトコロッケと小判型のポテトコロッケ。味の違いは?

昨日は大量にコロッケを作りました。俵型に整えるのがちょっと面倒になり、小判型で大き目に作りました。形を変えただけですが、そのお味はいかがでしょうか?

160618
こんな風に大きく作りました。小判?丸かしらね(^-^;
それでお味はどうなの?はっきり言って全然違う。作り方は全く同じなのに、小判か俵では味の違いが出ましたね。

151108

そして何より、ほうれん草のソテーとの相性がもうバッチリで白ワインに合います。

アイボーさん曰く、「味の違いがあります。そして俵型のほうがおいしそうに見えます。」と言っていました。
盛り付けや形などでもおいしさが違ってくるのですね。家族の希望を聞くのが一番です。もしかしたら、我が家は断然小判型が好みというご家庭もあるでしょう。家族の意見も聞きながら味や形を考えて作ってくださいね。
このコロッケはソースをつけないでいただくのがおいしいです。

コロッケの作り方はこちらからご覧ください。

 pencil コロッケを作るポイントとして pencil

160615
ひき肉とタマネギを炒める時に焦がさないように焼くように炒めます(木べらなどで炒めすぎると余分な油がでます)炒めたらクッキングペーパーで、更に余分な油をとります。このひと手間がおいしさを作ります。

160617
多めにひき肉とタマネギを炒めておいて、残りは冷蔵庫で保存します。
この中にマッシュルームやほうれん草などを入れてオムレツにします。一つの料理でほかの料理の材料になるのもありがたいですね。

|

« 久しぶりのウォーキング | トップページ | ミネラル豊富なあさりのスープ »

お役立ち情報」カテゴリの記事

野菜料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218092/63771475

この記事へのトラックバック一覧です: 俵型のポテトコロッケと小判型のポテトコロッケ。味の違いは?:

« 久しぶりのウォーキング | トップページ | ミネラル豊富なあさりのスープ »