« お詫びと訂正 | トップページ | ホタルイカのオリーブオイルがけでひとり時間を楽しむ »

2016年4月29日 (金)

豆腐のあんかけ卵とじ 

160439
とろりとした口当たりが、お年寄りからお子様まで大人気の一品です。やさしい味わいの豆腐料理はいかがでしょうか。

<材料2人分>

  • 絹豆腐・・・半丁
  • 卵・・・1個
  • だし汁・・・200ml
  • 塩・・・少々
  • 酒・・・小さじ1
  • しょうゆ・・・小さじ1
  • 片栗粉・・・適宜

<作り方>

  1. 鍋に湯を沸かし、分量外の塩少々を入れ弱火にする。
  2. 豆腐は食べやすい大きさに切り、1の鍋に入れて火を通す。ゆらゆらとする程度で10分煮てザルにとって水分を飛ばしておく。
  3. 別の鍋にだし汁を沸かし、塩、酒、しょうゆを入れて沸かして弱火にして2の豆腐を入れて煮る。
  4. 食べる直前に水溶き片栗粉を入れて、溶き卵で卵とじにする。

 pencil ワンポイントアドバイス pencil

最初に塩を入れた湯に豆腐を入れて煮ておくと、余分な水分が出て崩れにくくなります。
また、豆腐の水分でだし汁が濁ることも防げます。
お年寄りには、豆腐はもっと小さく呑み込めるぐらいの一口にしてあげると良いかもしれません。

両親が亡くなって、もう敬老の日も父の日も母の日もなくなりました。二人が大好きだった豆腐料理、なんだか悲しいな~

|

« お詫びと訂正 | トップページ | ホタルイカのオリーブオイルがけでひとり時間を楽しむ »

豆腐料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218092/63552909

この記事へのトラックバック一覧です: 豆腐のあんかけ卵とじ :

« お詫びと訂正 | トップページ | ホタルイカのオリーブオイルがけでひとり時間を楽しむ »