« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月31日 (日)

深谷ねぎまつりで我が家も深谷ネギで味噌汁

今日は深谷ねぎ祭りだそうです。偶然にも深谷ねぎをたくさん買ってありました。
朝食に焼き深谷ネギを入れた味噌汁とささやかなおかずをYouTubeに投稿しました。スライドショーなので気軽に見てくださいね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月27日 (水)

久しぶりのカレー

久しぶりにカレーを作りました。結婚した時にカレーぐらいはおいしく作ろうと思い、何度も何度も一生懸命に作って、自分のスタイルのカレーを作りました。

160126
それがこの写真のようなスタイルです。薄切り豚肉とタマネギで作るカレーはターメリックライスと合わせます。。バターの風味のライスとタマネギの甘みのカレーがよく合っておいしいですよ。レーズンとゆで卵、ベーコンなどライスにトッピングしていただきます。
久しぶりのカレーはアイボーさんもおいしいねと言っておりました。よかったhappy01

160127
カレーはじっくり作って2日置きました。

160128
次の日のお昼はカレー丼。このときは白ごはんでね。上に乗っているのは茹で卵です。こちらもおいしかった!(^^)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月25日 (月)

ワンピに合わせる白いカーディガン

今年は少し明るい色の洋服も着たいな~でもワンピは紺ばかり(笑)なので白のカーディガンを買いました。

160123
最近お気に入りのアクセサリーはブルーと白の二連使いです。

160124
ワンピースはライトに当たるときれいに見える素材です。

160125
カーディガンもこんな感じでお上品に見えますね。ハナエモリのアルマアンローズ「バラ色に輝く女性のために」というコンセプトだそうです。お値段は控えめ。うれしい^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月24日 (日)

焼きそばには目玉焼きが必須な我が家

寒い毎日が続いていますが皆様いかがお過ごしですか?
私は運動不足になりがちな体ですので、少し距離のあるスーパーに徒歩で買い物に行っております。寒い~北風がビュービュー吹いていましたよ。Facebookでは、皆さんが次々に大雪の写真をタイムラインにアップされていて、びっくりしています。東京は寒いけれど、今のところ雪は降っておりません。ありがたいことです。
それからYouTubeでNHKのラジオ体操をPCの画面から見ながら一緒に体操しています。いつまで続くかしらね。

今日は24日、一月は何かとお金を使ってmoneybagが大ピンチのお宅も多いのではないでしょうか?我が家もmoneybagがぺったんこ(笑)

160121

なので、ランチは残り野菜と豚肉の余り、カニカマでソース焼きそばです。安売りしていた卵を10個買ってあったのが救いです。ど~んと目玉焼きものせました。焼きそばに絡めて食べるととてもおいしいね。
豚肉には下味をつけて、片栗粉を軽くつけて炒めるとおいしいですよ。ソース焼きそばを作るときには、なぜかフライパンが2つ必要な我が家です。
夜は広々とした野菜室に寝ているナス1個を麻婆ナスにしようと思います。

話は変わりますが、いつも同じ色のワンピースを買って、カーディガンも黒ばかりなので、白かピンクのカーディガンを買おうかと思っています。これからお散歩しながらお店をのぞいてみます。寒い毎日、風邪をひかないようにしてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月23日 (土)

ほうれん草とベーコン、椎茸のスパゲッティ タバスコを添えて

160122

最近またタバスコにもスポットが当たり始めたような気がします。なので昭和の香りのするパルメザンチーズとセットにして、スパゲッティを楽しみました。

<材料2人分>

  • スパゲッティーニ・・・160g
  • ほうれん草・・・2束
  • ベーコン・・・1枚
  • 生シイタケ・・・1枚
  • ニンニク・・・1片
  • 無塩バター・・・15g
  • 塩こしょう・・・少々
  • タバスコ
  • パルメザンチーズ

<作り方>

  1. スパゲッティはゆで時間より1分早めにザルにあげる。
  2. フッ素加工のフライパンにスライスしたニンニクを入れて、中火で香りがでるまで炒める。2cmの幅に切ったベーコンを加えて炒め、細切りにした生シイタケも加え香りを出す。
  3. 2にバターを加えて溶かし、ゆで上げたスパゲッティを加え、軽く塩こしょうをふる。
  4. 茹でたほうれん草を食べやすい大きさに切り、3に加えて混ぜ、皿に盛る。

160119

お好みでタバスコとパルメザンチーズをかけていただきます。

160118
タバスコもパルメザンチーズも塩分があるので、料理の塩加減は控えめがいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月21日 (木)

YouTubeのスライドショー

この頃、ずっと動画やスライドショーに取り組んでいて、はまっています^^
写真を組み合わせて作り上げていくのはとても面白い作業です。今日はカフェスタイルの器をまとめてみました。テーブルコーディネートも組み合わせたスタイリングをどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月16日 (土)

CANMAKE 大好き

160117
キャンメイクってかわいくて大好き、しかもお値段もかわいいの。マシュマロフィニッシュパウダーはホント優れもので、一押しよ。マシュマロと言っているけど、ふんわり仕上がるところが好き。
可愛すぎて、お店ではこの年ではちょっと恥ずかしいのでネットでお買い物しています。
パウダリーブロウペンシルもお勧め。美眉になれちゃう、ふわっと柔らか。こちらは450円だもんね。
あっ!マシュマロフィニッシュパウダーは10gで940円ですよ。

興味のある方はネットを見てね。こちらから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 7日 (木)

少し早いですが、バレンタインデーの写真をYouTubeにアップしました

過去に撮ったバレンタインデーの写真をYouTubeでスライドショーにしてみました。
良かったらみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 6日 (水)

冷凍したひじきの煮物をちらし寿司に変身

160106
ひじきの煮物を小分けにして冷凍しておくととても便利です。おかずがちょっと足りないときに、鍋に入れて火を通せばすぐに使えます。

<材料 1袋分>

  • 芽ヒジキ・・25g
  • 油揚げ・・・1枚
  • 高野豆腐・・・1/2枚
  • ニンジン・・・1/2本
  • 生シイタケ・・・1枚
  • 水・・・200ml
  • しょうゆ・・・大さじ2
  • 砂糖・・・大さじ2
  • 酒・・・大さじ1
  • すりゴマ・・・大さじ1

<作り方>

  1. 芽ヒジキは30分水に戻す。油揚げは油抜き、高野豆腐はお湯で戻しておく。材料は細かく切る。
  2. 水で戻した芽ヒジキはザルにあげて水洗いする。
  3. 鍋に材料と水を入れて、中火で沸かし、しょうゆ、砂糖、酒を加えて中火から弱火にして汁が無くなるまで煮る。
  4. 最後に味をみてすりゴマを加え火を止めて、鍋に入れたまま冷ます。

160108

<ちらし寿司を作る>
ひじきの煮物は、一回に食べられる分を小分けして冷凍保存にしておく。解凍して砂糖としょうゆを加えて水分がなくなるまで煮る。酢飯を作ってひじきを加えて混ぜ、30分味をなじませておく。
錦糸卵を作ってちらし寿司にかける。あればイクラをトッピングする。

160107
錦糸卵は、卵一個で直径20cmのフライパンで2枚焼けます。錦糸卵にしてから余った分はラップに包み冷凍保存します。

160109
一回分を小分けにして冷凍保存すると、イザ!という時に便利です。錦糸が書けなかったのでカタカナになったのは(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 3日 (日)

あけましておめでとうございます。

160101
新年を迎え、ゆっくりと楽しい三が日をお過ごしのことと存じます。
私は例年通り、おいしいつまみとおいしいお酒でのんびりと過ごしております。もちろん元日はニューイヤーコンサートをTVで見ましたよ。
それから、25年ぶりに赤坂の豊川稲荷に初詣をしました。最近は並んで順番を待つのですね。待っている間ちょっと寒かったので、初詣のあとでお茶でも飲みましょうとなり、すぐ近くのコーヒー専門店に入りました。
期待していなかったのですが、昔ながらの喫茶店で、ご主人がカップを選んでコーヒーを入れてくださいます。ロイヤルコペンハーゲンのカップでした。とてもうれしかったです。
豊川稲荷は私たちにとって、ご利益のある神社です。元日から良いことが。。。。
今年は期待できますね。

ということで、ちょっとうれしい元日の夕食には、プレゼントしていただいたシャンパンをいただいて、2016年がスタートしました。2日は南部美人で和食。おいしいお酒をず~といただけるように健康に気を付けていたいと思います。
今年もブログをよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »