« 小さい茶わん蒸し | トップページ | 我が家の卵焼きと城崎さんの漆器 »

2015年12月 8日 (火)

牡蠣と焼きネギの温かいそば

151203
牡蠣のおいしい季節になりましたね。ネギを焼いて牡蠣も焼いて香ばしいお蕎麦です。

<材料2人分>

  • 干し蕎麦・・・160g
  • 加熱用牡蠣・・・8個
  • 白ネギ・・・1本
  • 薄力粉・・・適宜
  • サラダ油・・・少々
  • そばつゆ(市販のものでも、作っても)
  • 粉山椒・・・少々

<作り方>

  1. 加熱用牡蠣は洗ってクッキングペーパーで水分を取る。ネギは2cmに切る。
  2. フッ素加工のフライパンを温めて、中火でネギを焼き、皿にとる。
  3. 1の牡蠣に軽く塩をふり、薄力粉をつけてサラダ油をひいたフライパンで(中火)両面良く焼き火を通す。
  4. 温めたそばつゆに茹でた蕎麦を入れて、牡蠣と焼きネギを入れる。お好みで卵焼きやかまぼこを入れる。
  5. 粉山椒をふっていただきます。

私は牡蠣と焼きネギだけのほうが好きなのですが、卵焼きやほうれん草を入れると写真がきれいに見えます。
いなくみさ~んお箸が><とまたツッコミが入りそうな写真ですね。早くきれいな写真が撮れるようになりたいな~がんばろう。

そのほかの麺料理はこちらからご覧になれます。

|

« 小さい茶わん蒸し | トップページ | 我が家の卵焼きと城崎さんの漆器 »

麺類」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218092/62829789

この記事へのトラックバック一覧です: 牡蠣と焼きネギの温かいそば:

« 小さい茶わん蒸し | トップページ | 我が家の卵焼きと城崎さんの漆器 »