« オリーブオイルとスダチが決めて 伏見唐辛子と椎茸焼き | トップページ | 秋のバスタイムグッズとお洗濯が楽しくなるアイテム »

2015年9月24日 (木)

栗とマッシュルームとチキンのワイン蒸し

今日ご紹介する料理は簡単でゴージャス!しかもフライパンひとつで簡単なのであります。
白ワインがすすんじゃうよ~

150920
栗とマッシュルームとチキンのワイン蒸しです。栗をむいていて、すごーく失敗してど~しましょうと思ったのですが、料理に使えると思い、安易な考えですが、上野万梨子さんが以前、栗とチキンのワイン蒸しを作っていたのを思いだして作りました。

<材料2人分>

  • 鶏モモ肉・・・1枚
  • タマネギ・・・1/2個
  • ブラウンマッシュルーム・・・5個
  • 茹で栗・・・60g
  • 薄力粉・・・適宜
  • 白ワイン・・・70ml
  • 塩・・・小さじ2
  • こしょう・・・少々
  • 無塩バター・・・15g

<作り方>

  1. 鶏モモ肉は4等分にして、塩こしょうをして30分寝かせる。
  2. タマネギはくし型に、マッシュルームは半分に切る。
  3. 鶏モモ肉はクッキングペーパーで余分な水分を取り薄力粉をつけて、フッ素加工のフライパンで中火で皮目から両面焼く。
  4. いったん鶏肉を取り出して、タマネギとマッシュルームを炒める。
  5. 3の鶏肉を戻し、さっと炒めて少量の塩こしょうをする。弱火にしてワインを加え蓋をして煮る。鶏肉に火が通ったら鶏肉を皿に盛る。
  6. 5のフライパンに栗を入れてバターを溶かしソースを煮詰める。
  7. 5の皿に6を盛り付けてあればパセリを散らす。

150921
使ったワインは南仏レ・ジャメルのヴィオニエです。さっぱりとしたデイリーワインですが、塩をきかせた料理に合います。
家でいただくワインは、レモンなどの酸味によく合う(カルパッチョ風)ワインか、爽やかな味わいのワインが私は好きです。

秋の夜長にワインと共にお勧めの料理です。是非作ってみてくださいね。

|

« オリーブオイルとスダチが決めて 伏見唐辛子と椎茸焼き | トップページ | 秋のバスタイムグッズとお洗濯が楽しくなるアイテム »

ひとつの鍋で簡単レシピ」カテゴリの記事

肉料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218092/62342891

この記事へのトラックバック一覧です: 栗とマッシュルームとチキンのワイン蒸し:

« オリーブオイルとスダチが決めて 伏見唐辛子と椎茸焼き | トップページ | 秋のバスタイムグッズとお洗濯が楽しくなるアイテム »