« ナスとオクラとスダチの冷やし鉢 | トップページ | ヒラメの和風カルパッチョ »

2015年8月13日 (木)

ワンタン塩ラーメン 暑いのにね^^

150806

毎日暑いですね。それなのにあっついラーメンでごめんなさい。夏に鍋焼きうどんや天ぷらうどん、ラーメンが意外と好きなんです。
飲んではいけないスープもしっかりと飲み干します(笑)

今日はワンタンを作って塩ラーメンに入れました。白ネギもたっぷりと入れて、おいしかったヽ(´▽`)/

pencil ワンタンの作り方 pencil

ワンタンはたくさん作って冷凍しておくと、なべ物や揚げ物がすぐにできて、とても便利です。

<材料 40個分>

  • ワンタンの皮・・・・・・・・・・・・・・・40枚
  • 鶏ひき肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
  • 豚ひき肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
  • 白ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
  • しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
  • 酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
  • ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
  • 塩こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

110134 <作り方>

  1. ボールに豚と鶏のひき肉を入れて、酒、しょうゆ、ごま油、塩こしょうを加え、粘りが出るまで混ぜ合わせる。そこにみじん切りにした白ネギを加えてさらに混ぜる。
  2. ティースプーンに1をすくってワンタンの皮に広げ、水をつけて三角に折り、写真のように端を折って水で止める。

<ワンタン塩ラーメン2人分>

  • ワンタン・・・6個
  • 生塩ラーメン・・・2人分
  • ほうれん草・・・3株
  • 白ネギ・・・1/2本

<作り方>

  1. 鍋に湯を沸かし、ワンタンを入れて弱火にしワンタンに火を通す。
  2. 作り方通りにラーメンを茹で、スープが入った器に入れる。1のワンタンを入れて、ゆでたほうれん草と白髪ネギをトッピングする。

ワンタン麺、おいしいね🎶

40個も作ったワンタンはどうするの?いえ、34個ですね。半分は揚げワンタンにして残りは冷凍します。ワンタン鍋や温ワンタンなど色々と使えて便利ですよ。

110135

ちょっと焦げた写真ですが辛子醤油でいただきます。揚げワンタンはビールに最高です!!

|

« ナスとオクラとスダチの冷やし鉢 | トップページ | ヒラメの和風カルパッチョ »

麺類」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218092/62073100

この記事へのトラックバック一覧です: ワンタン塩ラーメン 暑いのにね^^:

« ナスとオクラとスダチの冷やし鉢 | トップページ | ヒラメの和風カルパッチョ »