« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月30日 (木)

相続税対策とゴールドコーストの不動産事情のセミナーに参加

えっ!!いなくみさ~ん、ずいぶん固いお話じゃないですか?理解できるの?
と、突っ込まないでくださいね。とてもわかりやすいお話で、私がセミナーを開く際の参考にもなりました。

【家族の絆を深める相続税対策 パート3 ~トラブル事例を参考に~】

我が家には全く関係していない相続税対策ですが、トラブル事例のお話を聞きまして、色々な事例があることにびっくりしました。
秋にまたセミナーを開くそうですので時間があればまた参加させていただきたいと思います。

講師をしてくださったのは
【税理士法人丸の内ビジネスコンサルティング】
税理士・公認会計士 須永真樹 氏

【ゴールドコーストの魅力と不動産事情】

オーストラリアはまだ一度も旅行したことのない国ですが、今年、成田~ブリスベンの直行便が就航されて益々注目される国ですね。
150717
ゴールドコーストの不動産投資についてお話を聞きましたが、毎年人口の増加があることから、賃貸物件の空室率も低いとのことです。とても魅力的なお話でした。

講師をしてくださったのは
株式会社 ワイドエステート 代表取締役社長 砂川 盛作 氏

お二人のお話を伺いまして、具体的に数字を示されて、例えば相続税対策については、年間の相続申告件数が何件で申告漏れ内容が何%。
不動産投資については、人口の増加が毎年何十万人増加というように数字を示すのはとてもわかりやすい説明だと思いました。
ありがとうございました。

150715

おいしいお菓子もいただきまして、ありがとうございます。

150716

南三陸町で作られている【まゆ工房 いろどり】の繭を使ったかわいい繭細工も、お菓子と一緒にいただきました。
さっそくネットで検索したら、サンタクロースや美しいブーケなど素敵な作品がいっぱいありましたよ。

http://www.mayukoubou-irodori.jp/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月29日 (水)

卵豆腐の冷たいあんかけ 

150714

ツルッと冷たく冷やしたあんかけ、暑い夏にいかがでしょうか?

<材料2人分>

  • 市販の卵豆腐・・・小1個
  • オクラ・・・1本
  • カニカマ・・・1本
  • だし汁・・・300ml(鰹節と昆布)
  • 醤油・・・小さじ1/2
  • 自然塩・・・小さじ1/2
  • 酒・・・小さじ1/2
  • 片栗粉・・・適宜

<作り方>

  1. 卵豆腐は小さく切っておく。オクラはまな板にのせ、塩(分量外)少々を振って手でクルクルとオクラを転がし、産毛を取って水洗いし、半分に切って爪楊枝で種を取り、5mmの輪切りにしておく。カニカマは割いて半分に切る。
  2. 鍋にだし汁を入れて中火で沸かし、しょうゆ、塩、酒を加える。
  3. 中火から弱火にして、1の具を入れて水溶き片栗粉を加える。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。盛り付ける器も冷蔵庫で冷やす。

夏は茹でて粗熱を取った枝豆や温かい炒め物、そして冷たいサラダや冷やし鉢など、工夫をして、バランスよく食事をいただきたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月25日 (土)

一足早い夏のバカンス

毎日蒸し暑い日が続いていますね。お元気でしょうか?
去年は4月にゴロンと車に足をひかれ、半年もビーサン生活していてアクティブな生活には、なかなかいかなかったのですが、今年は密かにゴルフの練習を再開して、サザンクロスリゾートでアイボーさんとゴルフを楽しんできました。

一日目は曇りから雨になり、涼しかったのですが風邪をひいてしまいました。
2日目は快晴sunギラギラの太陽のもと、なぜかドライバーが打てるようになりルンルン気分になりました。
ところが!!
グリーンでボールがあっちに行ったりまたこっちに来たりしている間に、なんとカラス嬢が私の化粧ポーチを物色。巾着の紐をはずし、なかから色々な化粧品をばらまいて、逃げていきました(。>0<。)
たぶん日焼けが激しいカラス嬢(色黒ですよね)は、私のサンプロテクトに興味津々だったのではないでしょうか?きっちりと紐をしめて、またプレーしているとカラス嬢にやられました。
3回も💦

150713
日々の生活では日焼け止めクリームは塗りません。お散歩の時も。
長時間のアウトドアのスポーツに使います。これは私のお気に入りのサンプロテクト。マークス&ウエブのカモミールとラベンダーの香りです。
カラス嬢はこれが欲しかったのであろうか。。。。。

サザンクロスカントリークラブは、のんびりとゆったりとしたゴルフ場です。
また、遊びに行きたいな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月16日 (木)

夏野菜のオリーブオイルかけるだけサラダ

150707
料理とは言えないですが、簡単でおいしいサラダを紹介します。
暑くて料理がいやだーでも作らなくちゃ、という時に大活躍サラダです。器に盛り、オリーブオイルと塩こしょうをかけて、ビールといっしょにいただきましょう。天国(行ったことないけど)に上るようなおいしさです。

<材料2人分>

  • トマト・・・1個
  • キュウリ・・・1/4個
  • グリーンアスパラ・・・1本
  • トウモロコシ・・・1/2本
  • EXバージンオイル・・・少量
  • 塩こしょう・・・少々

<作り方>

  1. トマトは湯に通して皮をむき種を取り小さく切る。
  2. トウモロコシは茹でて身を取る。グリーンアスパラは茹でて斜め切り、キュウリは斜めに切って千切りにする。
  3. 器に盛り付けてEXバージンオイルをかけ、軽く塩こしょうをしていただきます。

大きい器に盛り付ければ良かった。すごく夏らしくてきれいな組み合わせなんですよ。

その他野菜料理はこちらから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月11日 (土)

冷凍庫の片隅に眠っている油揚げも、立派なつまみに変身

油揚げは油抜きして、一回に食べられる量をラップに包み、冷凍庫で保存します。
我が家は味噌汁に、つまみに大活躍してくれる油揚げですが、人知れずひっそりと一枚残っているということありませんか?
そんな時に大活躍する焼き油揚げはいかがでしょうか?ミョウガも入れて大人のつまみにぴったりです。ご飯にもおいしいよ🎶

150706

焼き油揚げ
<材料2人分>

  • 油揚げ・・・1枚
  • ミョウガ・・・1本
  • しょうゆ・・・少々

<作り方>

  1. 湯通しした油揚げは食べやすい大きさに切る。(冷凍の場合はそのまま焼く)
  2. フッ素加工のフライパンを中火で熱して1の油揚げを焼く。両面こんがりと焼いて火を止め、刻んだミョウガを加えてサッと炒め、器に盛る。しょうゆをかけていただきます。

簡単すぎてどうしましょう^^
写真の後ろに写っているのは煎り豆腐です。冷えた日本酒にぴったりです。

pencil その他、豆腐料理のレシピはこちらから。  pencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »