« グリーンアスパラのグラタン | トップページ | 冷凍庫の片隅に眠っている油揚げも、立派なつまみに変身 »

2015年6月27日 (土)

エビ団子のサクサク揚げ

150620
ちょっと写真が?な感じですが(;'∀')
サクサクしていておいしいです。春巻きの皮が残っていたのでこちらも巻いてみました。

<材料 8個分>

  • むきエビ・・・200g
  • 白ネギ・・・1/2本
  • 片栗粉・・・大さじ2
  • 卵白・・・1/2個
  • 塩こしょう・・・少々
  • サンドイッチ用食パン・・・8枚
  • 揚げ油・・・適宜
  • 粉山椒、塩・・・適宜

<作り方>

  1. むきエビは背ワタを取ってさっと洗い、クッキングペーパーで水気を取る。白ネギはみじん切りにする。
  2. フードプロセッサーに1と塩こしょうを入れてミンチにしてから、片栗粉と卵白を少しずつ入れて混ぜ合わせる。
  3. エビ餡を手にサラダ油をつけて、丸めてお団子にする。
  4. 食パンは耳を取って5mm角に切る。4のお団子に食パンをつけて、手で形をつける。
  5. 揚げ油は160℃にしてカリッと揚げる。
  6. 粉山椒と塩を合わせたものをかけていただきます。

150621
しっかりとエビ餡にパンをつけることがポイントです。
お好みでチリソースやケチャップでもどうぞ。

|

« グリーンアスパラのグラタン | トップページ | 冷凍庫の片隅に眠っている油揚げも、立派なつまみに変身 »

魚料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218092/61800837

この記事へのトラックバック一覧です: エビ団子のサクサク揚げ:

« グリーンアスパラのグラタン | トップページ | 冷凍庫の片隅に眠っている油揚げも、立派なつまみに変身 »