花のフォーカルポイント
花のフォーカルポイントについて
テーブルをコーディネートするときに、重要なことは飾り過ぎないということです。
主役は今日の料理とその料理に合うお酒です。そして食卓を囲む皆さんの笑顔。
そんなおいしいを少しだけ花や小物で飾ってテーブルを演出することがテーブルコーディネートです。
テーブルの中央を飾るのがセンターピースと言います。花でもフルーツでも中心になるものを飾ります。今日はその中心になるお花を活けるポイントをお話しします。
いつも買うお花屋さんでブーケを買いました。白を中心にオレンジとパープル、ピンクが混ざっている柔らかい雰囲気の花束です。
この花のフォーカルポイント(花を活けたときにまず目がいく中心的なところ)はパープルのバラです。そこに色の濃淡を組み合わせ、グリーンの葉を少し入れます。
オレンジ色のバラが2本あったので右の下に、そして左の少し上に飾り、グリーンも入れました。10本のバラがバランスよくとてもきれいに豪華に映えますね。
しっかりとフォーカルポイントを決めれば、誰にでも簡単にお花を活けることができます。
一か所に色の濃淡をつけてグリーンを生かして、花器ともバランスよく小さ目に活ければテーブルがとても華やかになります。
週末にはお花を買ってテーブルをきれいに飾ってみましょう。
| 固定リンク
「テーブルコーディネート」カテゴリの記事
- 【冷やしナス】 ガラスの器を美しく見せるテーブルマットの選び方(2020.08.20)
- 3月13日はサンドイッチの日(2020.03.13)
- 2019年クリスマステーブルコーディネート(2019.11.21)
- ミルクティーでお茶時間(2019.09.24)
- 夏のテーブルコーディネート Black smallapartmentlife(2019.09.08)
コメント