« 牡蠣と揚げナスの柚子味噌がけ | トップページ | ローズマリー風味の笹かまパルミジャーノ焼き »

2015年2月 3日 (火)

花がたみのご飯 牡蠣丼

150201

寒いのはいやですが、牡蠣がおいしい季節ですね。ふっくらとした牡蠣を焼いて、甘辛タレでお丼にしました。粉山椒をふってピリッとおいしいお丼です。

<材料1人分>

  • 加熱用カキ・・・5個
  • ご飯・・・茶わん1杯
  • 切り三つ葉・・・1本
  • だし汁・・・50ml
  • しょうゆ・・・大さじ1
  • 塩・・・少々
  • みりん・・・大さじ1
  • 酒・・・大さじ1
  • 砂糖・・・小さじ1
  • 卵・・・1個
  • 刻み海苔・・・適宜
  • 柚子の皮・・・少々
  • 粉山椒・・・少々
  • 片栗粉・・・適宜
  • サラダ油・・・少々

<作り方>

  1. 牡蠣はさっと洗い、ざるに上げてキッチンペーパーで水気を取る。片栗粉を軽くつける。
  2. フッ素加工のフライパンを中火で熱してサラダ油をひき、1の牡蠣を全体にこんがりと焼く。
  3. 鍋にだし汁を加え中火で煮立ったら、塩、しょうゆとみりん、酒、砂糖を加える。2の牡蠣を加えてサッと煮る。
  4. 溶き卵を加え、卵とじにして火を止めて、刻んだ三つ葉を入れてふたをする。
  5. 茶わんにご飯を盛り、刻み海苔を敷き、4の牡蠣を乗せて、刻んだゆずの皮と山椒をふっていただきます。

150202
今日使った器はこせんカフェさんのカフェオレボールの中です。
お丼物もおいしそうに盛り付けられる優れものですね。

             

|

« 牡蠣と揚げナスの柚子味噌がけ | トップページ | ローズマリー風味の笹かまパルミジャーノ焼き »

ご飯もの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218092/61078214

この記事へのトラックバック一覧です: 花がたみのご飯 牡蠣丼:

« 牡蠣と揚げナスの柚子味噌がけ | トップページ | ローズマリー風味の笹かまパルミジャーノ焼き »