« 花がたみのご飯 牡蠣丼 | トップページ | 冷凍庫の片隅に残っているホタテを利用して »

2015年2月 5日 (木)

ローズマリー風味の笹かまパルミジャーノ焼き

150205

笹かまにパルミジャーノチーズがよくあっておいしい。ワインでも日本酒でもいいですね。
IHのグリルを使って、チーズに焦げ目がつくまで焼きます。ローズマリーのかおりとチーズ、おいしい組み合わせです。

<材料 笹かま1枚>

  • 高政さんの笹かま・・・1枚
  • ローズマリー・・・1枝
  • パルミジャーノチーズ・・・大さじ1
  • EXバージンオイル・・・少量

<作り方>

  1. パルミジャーノチーズを削って笹かまの上に盛り、EXバージンオイルをかけてローズマリーの枝を乗せる。
  2. 温めたオーブンやグリルでチーズが溶けるまで焼く。

150203

チーズをたっぷりと乗せて

150204

ローズマリーも乗せると、笹かまがなんだかおしゃれに見えます。オリーブオイルをさっとかけて、オーブンへ。

150205

笹の器に盛り付ければ、和洋折衷のおつまみの出来上がりです。
笹かまは本来はそのままでいただくのが好きですが、時々、ちょっと変わった味わいも良いものです。
ほんのり温かでスパイシーな笹かまはワインにもおいしいよ。

150206
この器は大好きな伊万里鍋島焼の畑萬さんの器です。
フルーツにもぴったり。

|

« 花がたみのご飯 牡蠣丼 | トップページ | 冷凍庫の片隅に残っているホタテを利用して »

スパイス料理」カテゴリの記事

伊万里 鍋島焼」カテゴリの記事

東北を応援しよう!」カテゴリの記事

魚料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218092/61087873

この記事へのトラックバック一覧です: ローズマリー風味の笹かまパルミジャーノ焼き:

« 花がたみのご飯 牡蠣丼 | トップページ | 冷凍庫の片隅に残っているホタテを利用して »