輪島 キリモトさんの器
先日両親のランチに、恵比寿松栄のお寿司を買いました。恵比寿アトレにもお店があるので、ちょっとお寿司が食べたいという時のテイクアウトに便利です。
ショウガは笹の葉でくるまれているので、丁寧に洗って持ち帰りました。
その笹の葉を我が家のランチにいかします。
輪島キリモトさんのヒバ長手皿におにぎりを盛り付け、簡単なおかずと共にランチメニューが出来上がりました。
出汁巻き卵と焼きたらこ、ほうれん草とベーコンのバター炒め。
丁寧にとっただし汁に蕎麦。
何気ない日常のランチが一枚の器でこんなに豊かになります。笹の葉も効果的ね。
美しく盛り付けられるだけではなく、手にしたときの優しい風合いがまた心癒されます。
美しさとは無駄がなく、洗練されているけれど、心が優しくなることを意味しているのですね。
この器はこれからどんどん使っていこう。二人の食卓で、そして一人の食卓で。
松栄さんのお寿司に興味のある方はこちらから。
キリモトさんの器に興味のある方はこちらから。
| 固定リンク | 0
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 素敵な誕生日ランチ(2023.12.14)
- 今日は健康診断だったので、夫ひとりの朝食は簡単に作ったの(2023.10.30)
- 中華まんじゅうのお昼ご飯とウエスティンのプリン(2022.02.09)
- 東京オリンピック・パラリンピック その先へ ~畑岡奈紗さんに祈りを捧げる~(2021.08.10)
- Merry Christmas 2020(2020.12.25)
コメント