« エレガンスな暮らし方 | トップページ | 光る!アラサー男子 »

2015年1月 2日 (金)

牛肉のたたき

おせち料理が苦手なアイボーさん(夫)なので、結婚をしてから一度もおせちを作らず、アイボーさんが【食べたい】という料理を作ります。
元日の夕食は牛肉のたたきです。

150107
あっと言う間になくなりました。付け合わせのじゃがいもも、とてもおいしかった。

150106

キリモトさんの漆の器も、とても使いやすくて重宝しています。かずのこ、卵焼き、ほうれん草の胡麻和え。

150108
たたきを盛り付けた器は伊万里鍋島焼 畑萬陶苑さんのスクエアの器。華やかでなにを盛りつけてもおいしそうに見えますね。
ではレシピをどうぞ。

<材料>

  • 牛肉もも・・・塊で300g
  • 塩こしょう・・・少々
  • アサツキ・・・3本
  • ニンニク・・・1片
  • ポン酢・・・適宜

<作り方>

  1. 牛肉は軽く塩こしょうをして30分ほど室温に戻す。
  2. クッキングペーパーで1の肉の水分を取り、中火に温めたフッ素加工のフライパンで焦げ目をつける。6分間(肉の大きさによって変わります)全面に焦げ目がつくまで焼く。(空気に触れている部分は全部焼く)
  3. 氷水を入れたボールに2の肉を入れてクッキングペーパーで水分を取り、新しいクッキングペーパーで包んでおく。
  4. 冷めたら30分ぐらい冷蔵庫に入れて、切り分ける。
  5. アサツキは小口切りに、ニンニクは薄くスライスしてフライパンでローストする。焦げるようならサラダ油を少々ひく。
  6. 皿に盛り付けアサツキとニンニクのローストをトッピングして、ポン酢でいただきます。

|

« エレガンスな暮らし方 | トップページ | 光る!アラサー男子 »

伊万里 鍋島焼」カテゴリの記事

肉料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218092/60908845

この記事へのトラックバック一覧です: 牛肉のたたき:

« エレガンスな暮らし方 | トップページ | 光る!アラサー男子 »