« 選挙とお雑煮 | トップページ | オーガニックパスタ »

2014年12月16日 (火)

小はまぐりとほうれん草のさっと煮

スーパーに行ったら小さい蛤が売っていた。子供のころ大好きだった小はまぐり。母が根付にしてくれたことを思いだします。
とても良いお出汁がでるので、昆布だしで塩とお酒と薄口しょうゆを少し加えたお吸い物感覚の煮物です。

141216
入れる野菜は大根の千切りでも、小松菜でも、セリでもおいしいです。
はまぐりのおいしさを引き出して、その海の恵みに野菜をプラスしてスープも飲み切ります。
優しい自然のかおりがする一皿。
これからどんどんおいしくなるはまぐりを堪能したいけれども、moneybagに優しくないお値段が気になりますね。

非常に古くから親しまれてきたはまぐりは、源氏物語の中でも貝合わせとして作中に登場します。
桑名が有名ですが、最近東京では熊本産も多く見かけます。
子供のころはあさりやはまぐりは高級品ではなかったのですが、最近は千葉産のはまぐりは在来種ではなくなったそうです。もし、はまぐりが絶滅してしまったらと思うとぞっとします。

|

« 選挙とお雑煮 | トップページ | オーガニックパスタ »

魚料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218092/60818138

この記事へのトラックバック一覧です: 小はまぐりとほうれん草のさっと煮:

« 選挙とお雑煮 | トップページ | オーガニックパスタ »