« 岩手は【食材の宝庫】  | トップページ | 広尾の病院 »

2014年10月 7日 (火)

バター風味のカボチャのマッシュ

141011_2
昨日は台風のなか両親のところへ。父が病院に行く日なので雨風強い中、気合いを入れて行きました。
父は病院で昼食をいただき、母はお留守番です。二人のために作ったお弁当。五目散らし寿司、ほうれん草とベーコンのバター炒め、ウズラの茹で卵、バター風味のかぼちゃのマッシュ、煮豆を可愛らしくお弁当箱に詰めてハイと母に渡したら、わ~おいしそうと喜びました。

141012_2

写真は小さいですが、今日はカボチャのマッシュをご紹介します。ちょっとした箸休めにもおいしい、またトマトソースとチーズをかければアツアツグラタンにもなります。
レシピをどうぞ。

<材料>

  • かぼちゃ・・・350g
  • 牛乳・・・100ml~120ml
  • 無塩バター・・・大1
  • 塩・・・小さじ1/2
  • こしょう・・・少々

<作り方>

  1. かぼちゃは皮を取り、種をくりぬいて、電子レンジで柔らかくなるまで加熱して粗熱をとる。
  2. 1を適当な大きさに切って鍋に入れ、弱火にしてバターと塩こしょうを加え、牛乳を少しづつ入れながらマッシャーでマッシュする。
  3. 水分を飛ばしながら木べらで練る。

かぼちゃのミートソースグラタンをご紹介いたします。

~ミートソースの作り方~
<材料4人分>

  • トマト缶・・・1缶(400g)
  • オリーブオイル・・・大1
  • ローリエ・・・1枚
  • にんにく・・・一片
  • 合びき・・・50g
  • たまねぎ・・・50g
  • ナツメグ・・・少々
  • 塩こしょう

29 28
27 

30 <作り方>

  1. ボールにトマト缶を移して、ヘタなどを取って手でつぶす。鍋ににんにくをつぶしたものを入れて、オリーブオイル大1を加えて中火で香りがでるまで炒める。
  2. にんにくに香りが出たら鍋を横にずらし(ガス火の場合は火を消して)1のトマトを入れ、また中火にかけて、ローリエを加え、煮えてきたら弱火にして、軽く塩こしょうをする。
  3. だいたい半分量ぐらいになったら火を止めて、にんにくとローリエを取り出し目の細かいざるで漉す。250mlのソースができます。
  4. 鍋を熱して、分量外のオリーブオイルを敷き、ひき肉を炒め、たまねぎのみじん切りを加え炒める。軽く塩こしょうをしてナツメグを加え、3のトマトソースを加え煮る。味をみて足りなければ塩を加える。

36

  1. グラタン皿にカボチャのマッシュを入れてミートソースをかけ、ピザ用チーズをお好み量かけて、パルメザンチーズとオリーブオイルを少量加える。
  2. 250℃のオーブンで15分ぐらい焼く。

|

« 岩手は【食材の宝庫】  | トップページ | 広尾の病院 »

野菜料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218092/60437029

この記事へのトラックバック一覧です: バター風味のカボチャのマッシュ:

« 岩手は【食材の宝庫】  | トップページ | 広尾の病院 »