« グランドハイアット東京でフランス式朝食レッスン | トップページ | キッチンポットを上手に使って揚げ物 »

2014年9月13日 (土)

キッチンポットと料理

グランドハイアット東京のクッキングクラスで学んだことはたくさんあるのですが、一番は【キッチンを清潔に保つ】ということです。ピカピカに磨かれていて、料理を作っているときも、絶えず汚れたところを拭いていました。すぐに見習わなければ。そしてとても機能的なキッチンポットの使い方もしっかりと学びました。でも我が家のキッチンは狭いので、まずはごみ入れとして使うことに決定です。Amazonで調べたのですが、いいお値段ですね。

140932
この中にごみを入れて、蓋をしておけば清潔感がありますね。まな板も一日使ったら漂白してさっぱりとしました(いつもは食器洗い機に入れておくのですが)

学び2ツ目は料理のデモンストレーションの段取りや、料理の作り方、ポイントの説明など、どのようなタイミングで話をして、どこで集中するのかなど学びました。自然にダビッド・ブラウンさんのオーラ(集中力)がみなぎっていくのがわかりました。

140934
さて、そんなお勉強をして、張り切って私も料理します。神奈川産の新鮮あじをおろしてもらって、あじのたたき。盛り付けも慎重に、器の美しさを引き出して。

140935
高野豆腐と里芋、ニンジン、鶏肉の煮物。

140936
鱈と豆腐の蒸し物。

140933
鱈は湯通しして、豆腐は塩を入れた湯に入れてゆっくりと火を通してから蒸します。餡をかけていただきます。日本酒がおいしいメニューでした。

|

« グランドハイアット東京でフランス式朝食レッスン | トップページ | キッチンポットを上手に使って揚げ物 »

魚料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218092/60306881

この記事へのトラックバック一覧です: キッチンポットと料理:

« グランドハイアット東京でフランス式朝食レッスン | トップページ | キッチンポットを上手に使って揚げ物 »