« 暑い夏の一品 蒸しナスと豚しゃぶサラダ | トップページ | 八芳園スラッシュカフェ »

2014年8月 4日 (月)

夏のご馳走ご飯 うにと大葉の炊き込みご飯

140803
おいしい生うにが手に入ったので蒸して炊き込みご飯にしました。
今回はさっぱりと大葉も加え、風味豊かなご飯ができました。

<材料2合分>

  • 生ウニ・・・30g
  • お米・・・2合
  • 大葉・・・4~5枚
  • 酒・・・大さじ1
  • 薄口しょうゆ・・・大さじ1
  • 濃い口しょうゆ・・・大さじ1
  • 出し昆布・・・10cm角1枚

 <作り方>

  1. 鍋に1cmぐらいの水を入れて中火で沸かす。耐熱容器にうにを入れて、酒、塩、しょうゆ少々(分量外)を加えて、中火から弱火にして10分蒸す。

    130622_3

  2. お米は分量の調味料を入れて、水を炊飯器通りに加える。出し昆布も加えて炊飯する。炊きあがったところに1のうにを加え少々蒸らす。
  3. 千切りにした大葉を2のご飯に加えて混ぜて器に盛る。

朝からおいしいご飯をいただいてパワーがでます。
夏バテ知らずの私の元気の素は、朝のご飯なのかもしれません。あと朝フルーツね(^^♪
あっ!!早朝ウォーキングも。

|

« 暑い夏の一品 蒸しナスと豚しゃぶサラダ | トップページ | 八芳園スラッシュカフェ »

ご飯もの」カテゴリの記事

ジャパニーズハーブ&スパイス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218092/60096076

この記事へのトラックバック一覧です: 夏のご馳走ご飯 うにと大葉の炊き込みご飯:

« 暑い夏の一品 蒸しナスと豚しゃぶサラダ | トップページ | 八芳園スラッシュカフェ »