昔ながらのプリン レシピ掲載
7月の教室で作りましたプリンですが、レシピを掲載してほしいとご要望がありましたので、掲載いたします。
<材料 パウンド型>
キャラメルソース
- 砂糖・・・80g
- 水・・・30ml
プリン
- 牛乳・・・380ml
- 卵・・・3個
- 卵黄・・・2個
- 砂糖・・・95g
- 生クリーム・・・100ml(脂肪分47.0%)
<作り方>
(1) キャラメルを作る
鍋に砂糖と水を入れて火(中火)にかける。
(2) キャラメル状になったら、なべ底を水につけて少し落ち着かせパウンド型に流し込む。
(3) 牛乳を鍋に入れて火にかけ沸かし、バニラエッセンスを加えて冷ましておく。
(4) ボールに卵と卵黄を入れて混ぜ、砂糖を加えてあわ立て器ですり混ぜる。
(5) 3の牛乳を4のボールに少しずつ加えて混ぜシノワで漉す。
(6) ボールの底を氷水にあて、ゆっくりと混ぜ冷ます。
(7) 6を2のパウンド型に流し込み湯を張った天板に置き160℃のオーブンで40分蒸し煮する。粗熱がとれたら冷蔵庫で半日ぐらい冷やす。
(8) パウンド型に沿ってナイフを入れ、皿をかぶせる。逆さにしてプリンを盛る。好みで砂糖少々入れたホイップクリームを添える。
パウンド型で作るので長方形の器があればベストですが、お持ちでない場合の盛り付けは、型から外して3等分に切り、円形のお皿に盛りつけても素敵です。
お好きなフルーツを飾り付けて、ホイップクリームも添えれば豪華なデザートができますね。
ホイップクリームはティーカップ&ソーサーに盛り、スプーンを添えればお好きなだけクリームを取り分けられます。
キャラメルソースは煙が出てくるまで加熱して、なべ底を冷やせば出来上がります。
オーブンを使うので簡単にプリンが出来上がります。
残った白身はごま油などで焼いて、しょうゆをつけてご飯のおかずとして私はいただきます。なかなかおいしいですよ。
| 固定リンク | 0
「お菓子」カテゴリの記事
- 手土産にもぴったり 和光のふわふわ黒糖どら焼き(2021.09.22)
- 銚子の和匠坂本さんの栗蒸し羊羹は絶品だ(2021.09.19)
- 卵一個で作るなめらかプリン(2021.04.08)
- ラフランスのコンポート(2020.10.29)
- 加熱5分 卵一個で作るなめらかプリン(2020.08.17)
コメント