« 夏の涼しげな朝食 | トップページ | 大人の夜遊び@屋形船 »

2014年7月15日 (火)

お酒を飲んだ後の一口素麺

140718

夏は暑いので、ビールや白ワインをよく飲みます。
お酒のあとにちょっと麺類をという時においしい素麺です。

<材料2人分>

  • 素麺・・・3束
  • 焼き豚・・・2枚
  • 卵・・・1個
  • ナス・・・1本
  • ミョウガ・・・1本
  • すりごま・・・適宜
  • 麺つゆ
  • 炒め油・・・大さじ1

<作り方>

  1. 素麺は茹でてザルにあげ、冷蔵庫で5分冷やす。
  2. 卵は薄焼きにして錦糸卵にする。市販の焼き豚は錦糸卵のように縦に切る。
  3. ナスは薄切りにして、炒め油で焼き、軽く塩をふる。ミョウガも薄切りにする。
  4. 皿に素麺を盛り、錦糸卵、焼き豚、ナス、ミョウガをトッピングする。
  5. すりごまを入れた冷たい麺つゆにつけていただきます。

伊万里鍋島、こせんカフェさんのプレートとカフェオレボールの組み合わせ。
ランチにいただくときは、カフェオレボールを乗せずにプレートにたっぷりと盛り合わせていただきましょう。

|

« 夏の涼しげな朝食 | トップページ | 大人の夜遊び@屋形船 »

伊万里 鍋島焼」カテゴリの記事

麺類」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218092/59987909

この記事へのトラックバック一覧です: お酒を飲んだ後の一口素麺:

« 夏の涼しげな朝食 | トップページ | 大人の夜遊び@屋形船 »