« 昔ながらのプリン レシピ掲載 | トップページ | 暑い夏の一品 蒸しナスと豚しゃぶサラダ »

2014年7月31日 (木)

コラムの添削

毎日暑い日が続いていますね。
皆さんはどのような夏をお過ごしでしょうか?
いなくみさんは夏を楽しんでいますか?と聞こえてきそうです。
ハイ、お友達とおしゃべりをしたり、銀座を楽しんだりと有意義な夏です。

仕事では、朝日新聞がお勧めする、東京の専門家・プロを探せるWEBサイト、マイベストプロ東京でコラムを書いています。
7月からは、ヤフー知恵袋の専門家として、皆様のご質問に答えています。
【コラムを書く、ご質問に答える】これはなかなか難しく、適切に回答することや、役立つコラムを書くことは、もっとスキルをアップしなければいけないと思います。

そこでコラムを書いたら、添削していただいています。
毎回ではありませんが、文書の分量や写真、表現の仕方など色々と勉強になります。

140743コラム内容について、丁寧に添削してくださいます。
もっと掘り下げて、皆さんが知りたいことを的確に表現できる方法を勉強します。
コラムを書いてご指導をいただくことがどんな風に私に必要なのか?
例えば、テーブルコーディネートと料理のサロンに来て下さる方に、資料をお渡ししています。
その資料が役立つ資料であるのか、どんな点を改良すればより良い資料になるのか、その勉強にもなります。
また、マイベストプロ東京でコラムをご覧になって下さる方、ヤフー知恵袋での回答が、質問者さんに役立てていただけるように、色々とこの夏は勉強をするつもりでいます。
テーブルコーディネートを考えるときはとても楽しいのですが、文章を書くのが苦手です。
ブログを始めたきっかけも、【文章を書く】という勉強のためでした。
苦手意識を持たずに、文章の構成を分かりやすく、丁寧に書いていこうと思います。
暑い夏ですが、ホットなPCに向かって頑張りたいと思います。

 

 

|

« 昔ながらのプリン レシピ掲載 | トップページ | 暑い夏の一品 蒸しナスと豚しゃぶサラダ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218092/60072186

この記事へのトラックバック一覧です: コラムの添削:

« 昔ながらのプリン レシピ掲載 | トップページ | 暑い夏の一品 蒸しナスと豚しゃぶサラダ »