« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月31日 (土)

マリベル ニューヨークのチョコレート

先日、髪をカットしに渋谷に行きました。
その帰りに、おいしそうなチョコレートを見つけたので買ってみました。
マリベル ニューヨークのチョコレートです。

140561


チョコレートのほかにこんな可愛い花びらが入っていました。

140562

優しい味わいのチョコレートは、幻のカカオと呼ばれる「クリオロ種」を使用し、高品質でフレッシュな原料から作られているそうです。

140563

いただいた花びらに乗せて、幸せなひとときでした。

マリベル ニューヨークはこちらから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月29日 (木)

えんどう豆の翡翠煮

140560

京都のえんどう豆が手に入りました。
鞘から出すと、鮮やかな緑色が爽やかです。
甘く煮て汁ごと冷やしてつめたくしていただきます。
初夏のさわやかな一品の出来上がりです。
小さい厚揚げも甘辛煮にして、ビールがおいしい季節ですね。

<材料>

  • えんどう豆・・・鞘から出してカップ1杯
  • 水・・・200ml
  • 砂糖・・・100ml
  • 塩・・・小さじ1

<作り方>

  1. 鞘から出したえんどう豆はサッと洗い、たっぷりの湯(分量外)に塩を入れて茹でる。
  2. 別の鍋に水を入れて中火で沸かし、砂糖を加え温める。
  3. 1のえんどう豆が柔らかくなったらザルにあげて2に加える。サッと火を通して火を消す。
  4. 鍋に蓋をしてそのまま冷まして、冷えたら冷蔵庫で冷たく冷やす。

140559

シャンパングラスにビールを注いでいただくのが好きです。
いずれのつまみも作り置きできるのがいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月25日 (日)

イタリアの器を楽しむ

57

2007年9月に器の使い方につて書いた記事があります。
その記事いついてご質問を受けました。
このお菓子を盛った器はどこの器でしょうか?とのご質問でした。
恵比寿三越(東京)の雑貨屋さんで買いましたが、残念なことに今はそのお店はありません。

この器は可愛いと評判をいただいておりますが、本当に残念なのですが、今はもう買い求めることができません。

13

可愛らしい淵を生かしながら料理を盛り付けるのは楽しいですね。

140558_2

こんな可愛い夢のある器です。
イタリアのモダンな普段使いのお皿です。

034

その時のテーブルコーディネートはこんな感じでした。

019

7年前のテーブルコーディネート。懐かしい^^
楽しい思い出をよみがえらせてくださいました、ご質問者のようこさん、ありがとうございます。

イタリアの食器として画像を検索すると、たくさんヒットしますので、写真を楽しむのも楽しいですね。お時間があるときにネットでご覧ください。
イタリアの食器はこちらから

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月24日 (土)

薄切り豚肉のカツ(紙カツ)

140556

もうだいぶ前に作った時に、これは紙カツという料理ですよとアイボーさんが言いました。
紙のように薄い肉をトンカツにすることを言うらしいです。
我が家はキュウリや白髪ねぎ、大葉、ミョウガをトッピングして、辛子醤油でいただきます。
おいしくてどんどんビールがすすみます。

<材料2人分>

  • 薄切り豚肉・・・100g
  • キュウリ・・・1/2本
  • 大葉・・・2枚
  • ミョウガ・・・1本
  • 白ネギ・・・1/2本
  • 塩こしょう・・・少々

<作り方>

  1. 豚肉は軽く塩こしょうをして、薄力粉、卵、パン粉をつけて揚げる。
  2. キュウリ、大葉、ミョウガ、白ネギは千切りにする。
  3. 食べやすい大きさに切ったカツを皿に盛り、千切りにした野菜をトッピングして辛子醤油でいただきます。

140557

グリンピースがおいしい季節には必ず作るグリンピースと湯葉のあんかけ
少し冷やして、ガラスの器に盛り付けました。

季節は移り変わり、冷たい料理もおいしくなりましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月22日 (木)

FIFAワールドカップ2014 日本の酒シリーズ

「FIFAワールドカップ2014オフィシャルライセンスプロダクト」
日本の酒シリーズが今回のワールドカップでも発売になります。
オフィシャルライセンスの南部美人をさっそく取り寄せました。
ワールドカップまでの限定販売です。

140551

ラベルが綺麗だったので、つい冷蔵庫に入れてしまいました。
7月の教室でみなさんと楽しむはずでした。(ちゃんと追加注文しましたよ)

140555

まずはベランダでさわやかな風を感じながら、カンパ~イ

140552
高野豆腐とあわせて

140554
こせんカフェさんのアクアのプレートとサラダボールの組み合わせで

140553
厚揚げの甘辛煮と野菜の豚肉巻き
2種盛りの器の使い方も新鮮な感じがしますね。
南部美人純米吟醸と豚肉もおいしい組み合わせ。

「FIFAワールドカップ2014オフィシャルライセンスプロダクト」
日本の酒シリーズに興味のある方は↓のサイトからご覧ください。
http://www.hasegawasaketen.com/2014brazil/

こせんカフェさんの器が知りたいな~と思う方は↓
http://www.imari-kosengama.com/cosencafe/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月20日 (火)

ピリッとラー油が効くたぬきソーメン

140549

冷たい麺類がおいしい季節。ラー油がピリッと効いて夏向きのおいしいソーメンです。
器もひんやり冷たく冷やしておくといいですね。
たぬきは揚げ玉のことです。

<材料1人分>

  • ソーメン・・・2束
  • オクラ・・・2本
  • ミョウガ・・・1/2本
  • すりごま・・・大さじ1
  • 揚げ玉・・・大さじ1
  • 刻み海苔・・・適宜
  • めんつゆ
  • ラー油

<作り方>

  1. ソーメンは茹でて氷水でさらして、水気をよく取りザルにあげて冷蔵庫で5分冷やす。
  2. オクラは茹でて種を取る。ミョウガは千切りにする。
  3. 冷やした器にソーメンを盛り、オクラ、すりごま、ミョウガ、揚げ玉と最後に刻み海苔をトッピングして麺つゆとラー油を混ぜたつゆをかけていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月18日 (日)

Weekend Dish コンビーフとブロッコリーの炒め物

140409

Weekend Dishのお時間がやってきました。皆さんお待ちかね(待っていないかも)(笑)
簡単にできて、ビールやワインのおつまみにぴったりの料理をご紹介します。
お料理のしない団塊世代のお父さんもバッチリ!!
炒め物と言っても別々に炒めますが
ブロッコリーの甘みとコンビーフがとてもおいしい組み合わせです。

<材料2人分>

  • コンビーフ・・・1缶
  • ブロッコリー・・・5房
  • 無塩バター・・・10g
  • 塩こしょう・・・少々

<作り方>

  1. コンビーフはほぐしておく、ブロッコリーは子房に分けて茹でておく。
  2. フッ素加工のフライパンを中火で熱してバターを溶かし、ブロッコリーを炒める。塩コショウを少々ふって皿に盛る。
  3. ほぐしたコンビーフを炒めて、軽くこしょうをふり2の皿に盛り付ける。

簡単すぎて、レシピもいらないほどですが、ビールのおいしい季節には彩もきれいなので、是非団塊世代のお父さんにもお勧めです。
今日はお天気も良いので、お母さんはお友達とランチでおしゃべりを楽しみ、家に帰ったらお父さんが、
「お帰り~~~~おつまみ作るね」
なんて言ってくれたら、お母さんは喜んじゃうね、間違いなし。
楽しくおいしい日曜日でありますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月17日 (土)

すずらんの贈り物

昨日、家に帰ったらすずらんが迎えてくれました。

140541

紙袋をそっと開けると、懐かしくかわいいすずらんが、こんにちはとほほ笑んでくれました。
友人のお母様がお庭で育てている花です。
岩手からはるばる長旅を終えて到着しました。
5月1日はスズランの日です。すずらんを贈られた人は幸せになると言われます。
とてもうれしい贈り物をありがとうございます。

140542

大好きな場所にも可愛らしく^^

140544

シャガも可憐でかわいい花です

140543

ひときわ可愛さをふりまいた、黄色い花
お花は自分の可愛さを知っているのだろうか?とふと考える
黄色の花の後ろは多分、姫シャガかしら?
早く開いてほしいような、もう少しこのままでいてほしいような複雑な気持ちです

岩手の厳しい冬を越して、いっせいに咲き誇る花
その花を育てる友人のお母様、おすそ分けをいただく私は本当に幸せです。
幸せをありがとう♪

120523

上の写真は2012年に贈っていただいたすずらん、この写真が大好きなのです
緑の茎に白い鈴、清らかなものへの憧憬

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月15日 (木)

ドリームガーデン

140535

恵比寿ガーデンプレイスのセンター広場に夢のお庭ができました。
4.26~6.1までの間、庭園デザイナーの石原和幸さんを中心に夢のような空間ができあがりました。
石原さんはウェスティンホテル東京のお庭もデザインされています。

140536

140537

初夏の緑豊かなガーデンを毎朝ウォーキングで堪能できるのが幸せです。

1

クリスマスシーズンにはバカラのシャンデリアが飾られる場所が今はガーデンに変身です。

140539

ピーターラビットガーデンを見ながら、ホリデーカフェでビールを楽しむのも素敵ですよ。

140538

恵比寿ガーデンプレイス20周年記念、6月1日まで開催していますので、お近くの方はどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月13日 (火)

5月のテーブルコーディネートと料理の教室

5月の教室の模様をご覧ください。
楽しい企画が満載で、ちょっとためになるお話と、テーブルコーディネート、デザートのデモンストレーション、食事会&ワインと盛りだくさんでした。

伝統を大切しながら、新しい器の製作に取り組む伊万里鍋島焼 虎仙(こせん)窯の川副隆彦さん。
気軽に使える日常の器を新しく手掛けました。
未来につながる若いパワーを、今回はカジュアルモダンなテーブルにコーディネートいたしました。

T140508

フランスの有名なティサージュムテさんのクロス、アリス。
華やかでおしゃれで色がとてもきれいですね。

T140503

アクアのプレートと、ブガッティーのイタリアらしいデザインのカトラリーがとても美しくマッチします。

T140502

たくさんの色を使ったクロスでも、スタイリッシュなプレートならよく似合います。
花を活けた器はスガハラガラスです。
小さいブーケを思い切って小さく切りふんわりと可愛らしく活けます。

T140507

クロスともバッチリ!!合います。

T140509

ご用意したワインは南部美人社長の久慈浩介さんからご紹介いただいた、岩手県葛巻町のくずまきワインです。
ほたるは山ぶどうのワインで香りのよいワインです。食前酒としていただきました。
星はセイベル9110種の白ワイン、あっさりとして飲みやすいですね。
カレーピラフにもぴったりおいしかったです。
久慈社長ありがとうございます。

T140504

料理は前菜のそら豆とスモークサーモンのマリネ

T140505

アクアのサラダボールを使って揚げワンタンのサラダ

T140506

アグリサービス高勝さんの無洗米ササニシキを使ったカレーピラフとチキンスープヌードル
アクアのプレートとカフェオレボール中の組み合わせ

140411

デザートはマンゴーゼリーとコナコーヒーです。(写真を撮り忘れてしまいましたので以前撮った写真です)

器について、たくさんのご意見もいただき、川副さんには後日お伝えいたします。
皆さんと盛り上がって、楽しいひと時を共有できました。
ご参加いただきました皆さんありがとうございました。

ティサージュムテさんのクロス http://www.o-rose.net

伊万里鍋島焼 虎仙窯 こせんカフェさんの器 
http://www.imari-kosengama.com/cosencafe/index.html

イタリアのテーブルウエアブランド ブガッティ 
http://www.ydk.jp/homeelectronics/bugatti/index.html

宮城県桃生(ものう)町 有限会社アグリサービス高勝さん
減農薬、無化学肥料で大切に育てた無洗米ササニシキは
http://www5.ocn.ne.jp/~aguri/

岩手くずまきワインさん
ポリフェノールはぶどうの12倍 山ぶどうワイン
http://www.kuzumakiwine.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月10日 (土)

世界一おいしくないって><

数年前、コーヒーメーカーでコーヒーを入れたら、アイボーさんが世界一おいしくないと言われてしまいました(泣)
マックでコーヒー飲んでくると言って出かけてしまいました。もう家ではコーヒーはいれなくていいです!!と言われて、正直喜びました。コーヒー苦手なのです。
でも世界一の響きはいいですね。

140529

数年間我が家でコーヒーを飲まなかったのですが、こんなコーヒーメーカーを買ってみました。
1952年創業のイギリスのブランド、ラッセルホブスです。
オーブントースターやカフェケトルが有名ですね。
興味のある方は大石アンドアソシエイツ社のHPをご覧ください。http://www.oanda.co.jp/
コーヒーのお豆はコナコーヒーです。

140530

クロワッサンとミルクコーヒーで。
コーヒーのお味は明日の教室で^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 9日 (金)

自家製のお味噌

140528

アグリサービス高勝さんから無洗米ササニシキを送っていただいたときに、自家製のお味噌もおすそ分けしていただきました。
香り豊かで、ウォーキング後の朝食においしくいただいています。
朝はご飯が好きなので、今朝はこんな朝食になりました。

焼いたハム、出汁をとった昆布と大豆、ニンジン、白滝の煮物
ゴマたっぷりじゃことしし唐の粉山椒炒め、かまぼことわさび漬け、海苔の佃煮
ほうれん草と豆腐、油揚げの味噌汁、無洗米ササニシキ。
佐藤錦も^^

無洗米って便利ですね。洗わなくてすぐに水を入れて炊けるのが優れもの。
無洗米ササニシキの販売を進めている高勝さん
たくさん売れるといいですね。

興味のある方はお問い合わせください。
アグリサービス高勝さんのHPはhttp://www5.ocn.ne.jp/~aguri/

好きな器に囲まれて、のんびりと食事をする時間が何より大切なこの頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 8日 (木)

5月はビールが似合います

皆様、ゴールデンウィークは楽しくお過ごしになりましたか?
我が家は特にお出かけをするわけでもなく、夕方を楽しみに過ごしておりました。
5月はさわやかな季節で、ビールがおいしく感じられますね。
ということで、ビールをたくさん飲みました。

140523

写真はないのですが、そら豆とマカロニサラダ。マカロニとキャベツ、ニンジン、ハム、カニカマ、ゆで卵、キュウリなどが入っています。(盛りだくさんには見えませんが)
器は鍋島焼、川副青山さん。

140524

大根とにんじん、ミニがんも、使った出汁昆布、きぬさやの煮物
器はこせんカフェさんのサラダボール

140526

鉄のフライパンで丁寧に焼いたソーセージとベーコン、ジャガイモのバター炒め
器はジアン

140525

ナスと片栗粉をつけたしゃぶしゃぶ用の豚肉の煮物
つるっとのど越しがよく、ビールによく合います
器は西島隆さんの黄瀬戸

好きな器に囲まれて、のんびりと食事をする時間が何より大切なこの頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 7日 (水)

伝統と新しさ

こせんカフェさんの新しい器に盛り付けるのが楽しい。
新しい発見が満載です。
先日カレーピラフを作ったら、アイボーさんから、カレーの風味がないと言われ
今朝はピラフを作ってご飯が炊けてから、少量のバターとカレーパウダーで味付けをしました。
おいしいと言ってもらえてよかった^^

140520

あとからカレーパウダーで炒めたので、カレーの色も鮮やか。

140521

教室まであとわずかですが、カトラリーも添えて試し撮り
もちろんお米はアグリサービス高勝さんの無洗米ササニシキ
水の量もばっちりで風味豊かでおいしかったです。

140517

カフェオレボールの大で、きのこのおうどんを盛り付けました。

140518

塗りのレンゲともよく合いますね。
新しい器にも伝統が生きていることがわかります。

140519

サラダボールにはフルーツを盛り付けて

140522

こんな可愛らしいカトラリーにもぴったり!!
ポップで元気なスタイルも、伝統的な使い方もできる優れものですね。
若いかただけではなく、器を知り尽くした大人にも新しい感覚で使っていただけますね。
まだまだ、勉強して新しいスタイルを発見したいです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 6日 (火)

盛り付けは楽しい

新しく我が家の仲間入りをした伊万里鍋島焼こせんカフェさんの器に、色々と盛り付けをしています。
まだまだお互いに?かしこまっていますが、どんな色が合うのかな?
どんな盛り付けをすると料理が映えるのかな?など、楽しく料理をして写真を撮っています。

140512

ピラフ

140510

冷しゃぶ

140514

ほうれん草と焼き豚のチャーハン
盛り付けていくうちに、あれもこれも料理を作りたくなるから不思議です。

さて、皆様連休を楽しく過ごしていますか?
私はお家でのんびりと過ごしています。
相変わらずワインを飲んでいます。
私の一番の楽しみは、夕方暮れゆく都会の風景を眺めながら、ワインを飲むことでしょうか。

140509

大根とにんじん、油揚げの煮物

140513

今年初めての冷やしナス。我が家は素麺を入れて、冷蔵庫で冷やします。
素麺に出汁が良い感じですってとてもおいしいです。

140515

少し残った冷やしナスは次の日は
温泉卵と合わせて刻み海苔と一緒にいただきます。

140516

温泉卵半分とナスも少量でも素晴らしい一品になりますね。
和食が続いているので、今日は洋風料理にしようかな^^

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 4日 (日)

器の盛り付けレッスン

140503

こせんカフェさんの器に実際に料理を盛り付けてみようと思います。
石巻桃生町のアグリサービス高勝さんの無洗米ササニシキを使って、カレーピラフ

140512

炊飯器で炊き込んで作ります。

140508

無洗米の水の量って難しい。少し固めですね。
アクアのプレートにも相性がいいです。

140510

冷しゃぶを盛り付けてみます。サラダボウルを使ってたれをいれています。
器の余白がとてもきれいで、盛り付けしやすい器ですね。
プレートの丸みを生かす盛り付けは、左右の余白をとることです。
冷しゃぶは、中心に大葉をトッピングして、メリハリをつけると、器の表情が素敵に見えます。

140509

ビールがおいしい季節になりました。
この日の夕食は大根とにんじん、油揚げの炒め煮です。
器は伊万里鍋島焼川副青山さんです。いつものおかずがおしゃれに見えます。

140511

ビールを飲みながら、楽しい夕食をいただきました。ご馳走様でした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 3日 (土)

5月のテーブルコーディネート&料理教室

5月の教室はグッとカジュアルなテーブルです。
おうちカフェスタイル
こせんカフェさんの器が届き、無洗米のササニシキとテーブルクロスで、写真を試し撮りしました。

140503

器もきれいですね

140502

フランスのティサージュムテさんのクロスにもぴったりのおしゃれな器

140505

我が家のテーブルにも良い雰囲気でマッチしてます

140506

どんな料理を盛り付けようかな?今から楽しみです

140507
残念ながら、カメラの技術がないので、美しい光沢がわかりにくいのですが、教室にご参加の皆様も喜んでいただけるセッティングになると思います。

140504
そして、無洗米のササニシキを皆様にお持ち帰りいただこうと思います。(まだ販売前だそうです)
石巻桃生町のアグリサービス高勝さんのお米です。
減農薬、無化学肥料で大切に育てたおいしい特別栽培米です。

やっとテーブル回りが決まった段階ですが、これから料理の試作や器に料理を盛り付けた写真なども確認しながら、教室のコンテンツを作ってまいります。

☆ 5月の花がたみのご案内 ☆

【日時】 5月11日(日) 11時~14時 満席
     5月25日(日)  11時~14時 募集中

【場所】 恵比寿ガーデンテラス壱番館の自宅

【内容】 料理のデモンストレーションとテーブルコーディネートのお話 食事会

【会費】 おひとり様6千円

料理は前菜とカフェスタイルのワンプレート、国産ワインの試飲を予定しています。

今回はカジュアルなテーブルコーディネートを通して
これからの食のスタイルを考えてみたいと思っています。

【コンセプトは】

部屋着に着替え、さあ!お家でくつろぎましょう。

まずは、世界的に有名なフランスのティサージュ・ムテのテーブルクロスを使います。

http://www.o-rose.net/TissageMoutet.htm

器は伊万里鍋島焼こせんカフェさんのカジュアルな器です。
虎仙(こせん)窯は伝統の鍋島焼窯です。
気軽に使える日常の器を新しく手掛け、こせんカフェが誕生しました。
未来につながる若いパワーを私のテーブルで
思い切って華やかに表現してみようと思います。

http://www.imari-kosengama.com/cosencafe/index.html

減農薬、無化学肥料で大切に育てた無洗米ササニシキは

http://www5.ocn.ne.jp/~aguri/
普段着のテーブル
花がたみのテーブルで皆様をお待ちいたしております。

お問い合わせは k-tamakazura@nifty.com

また、どんなクロスを使用するのか、こせんカフェさんの器が到着しましたら
フェイスブックやブログでアップいたします。どうぞお楽しみに。
テーブルコーディネーター 猪名川久美子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 2日 (金)

打ち合わせ

いつもお世話になっておりますマイベストプロ東京さんと、マンションのラウンジにて打ち合わせをいたしました。

140501

マイベストプロ東京で、テーブルコーディネータの専門家としてコラムを書いていますが、コラムの書き方やアクセス解析を使って、どんな方に読まれているのかなど、WebコンサルタントのAさんに丁寧にご指導いただきました。
定期的にご指導をいただきながら、皆様に役立つ情報をブログなどで発信をしていきます。

また、4月16日の朝日新聞朝刊で、マイベストプロ東京の顔写真広告に掲載していただきました。
http://mbp-tokyo.com/whatsnew/256/

☆ 5月の花がたみのご案内 ☆

【日時】 5月11日(日) 11時~14時 満席
     5月25日(日) 11時~14時 募集中

【場所】 恵比寿ガーデンテラス壱番館の自宅

【内容】 料理のデモンストレーションとテーブルコーディネートのお話 食事会

【会費】 おひとり様6千円

料理は前菜とカフェスタイルのワンプレート、国産ワインの試飲を予定しています。

今回はカジュアルなテーブルコーディネートを通して
これからの食のスタイルを考えてみたいと思っています。

【コンセプトは】

部屋着に着替え、さあ!お家でくつろぎましょう。

まずは、世界的に有名なフランスのティサージュ・ムテのテーブルクロスを使います。

http://www.o-rose.net/TissageMoutet.htm

器は伊万里鍋島焼こせんカフェさんのカジュアルな器です。
虎仙(こせん)窯は伝統の鍋島焼窯です。
気軽に使える日常の器を新しく手掛け、こせんカフェが誕生しました。
未来につながる若いパワーを私のテーブルで
思い切って華やかに表現してみようと思います。

http://www.imari-kosengama.com/cosencafe/index.html

普段着のテーブル
花がたみのテーブルで皆様をお待ちいたしております。

お問い合わせは k-tamakazura@nifty.com

また、どんなクロスを使用するのか、こせんカフェさんの器が到着しましたら
フェイスブックやブログでアップいたします。どうぞお楽しみに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 1日 (木)

牛肉とグリーンアスパラ、赤ピーマンの炒め物

140424

いろどり美しい炒め物をご紹介いたします。
野菜がたっぷり入ってご飯にもおいしい炒め物です。

<材料2人分>

  • 牛肉切り落とし・・・60g
  • グリーンアスパラ・・・2本
  • 赤ピーマン・・・1/2個
  • 塩こしょう・・・少々
  • しょうゆ・・・大サジ1
  • みりん・・・大さじ1
  • 片栗粉・・・適宜
  • サラダ油・・・大サジ1

<作り方>

  1. グリーンアスパラは下半分をピーラーで皮とはかまの部分を削ぎ、茎の硬い部分があれば切り落とし斜め切りにする。
  2. 赤ピーマンは縦半分に切り、種を取り薄切りにする。
  3. 牛肉に軽く塩こしょうをして、食べやすい大きさに切り、片栗粉を軽くはたく。
  4. フッ素加工のフライパンを中火に熱して、サラダ油をひき牛肉を炒める。牛肉は皿に取り、グリーンアスパラと赤ピーマンを加え炒める。
  5. 牛肉を戻してさっと炒め、しょうゆとみりんを加えて炒め、皿に盛る。

140425

器は伊万里鍋島焼文三窯さんの辻が花文様。
優しい雰囲気の器にも、はっきりとカラフルな野菜が似合います。
どんな料理を盛り付けても、おいしそうに料理を引き立てくれる器、素敵ですね。

 

new お知らせ new

Facebookページを作りましたeye http://www.facebook.com/hanagatami eye
Facebookページでは器の使い方、料理レシピ、テーブルコーディネートをわかりやすく解説していく予定です。
是非応援してくださいね。【いいね】を押してくだい。

ご質問とお問い合わせ】

テーブルコーディネートサロン花がたみでは、ホテル・レストラン・百貨店でのテーブルコーディネートセミナーを承っております。
また、ハウジィングアドバイザーの経験を生かしまして、マンションのモデルルームやモデルハウスでの間取りにあわせた、美・収納講座も承ります。
お問い合わせ・ご依頼は花がたみへお願いいたします。
メールアドレス k-tamakazura@nifty.com

今までの仕事を掲載しています。  http://homepage2.nifty.com/hanagatami/office01.html

                       テーブルコーディネーター ライフスタイルマイスター
                      猪名川久美子

           100144_2東芝ネットワーク家電 フェミニティ倶楽部100144_2

91

フェミニティ倶楽部では、季節の料理レシピとテーブルコーディネートを掲載しています。
       携帯電話からアクセスしてくださいね。http://femini.net 

               100144_2 花がたみのホームページ100144_2

Top_image

          今までのテーブルコーディネートの写真など掲載しています。
                 こちらもよろしければご覧ください。
             ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
               http://www.hanagatami-salon.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »