« ホワイトバレンタインデーのような | トップページ | 蛤と豆腐のスープ »

2014年2月17日 (月)

ブロッコリーとベーコン、牡蠣のアツアツココット

140218

各地の雪の被害の大きさに、ただおろおろする日々です。
お見舞い申し上げますという言葉もむなしくなります。

さて、寒い毎日ですが、料理を作っても食卓ですぐ冷たくなりますね。
そんな時はオーブンで少し温めると、冷めにくくとてもおいしくいただけます。

<材料2人分>

  • 牡蠣・・・6個
  • ブロッコリー・・・60g
  • ベーコン・・・5mm厚さで1枚(薄切りなら2枚)
  • マッシュルーム・・・2個
  • ニンニク・・・1片
  • 無塩バター・・・15g
  • サラダ油・・・少々
  • 薄力粉・・・適宜
  • パルメザンチーズ・・・少々
  • 塩こしょう・・・少々
<作り方>
  1. 水を入れたボールに牡蠣を入れて振り洗いしてから、クッキングペーパーで水分を取る。
  2. ブロッコリーは茹でて食べやすい大きさに切る。ベーコンは1cmに切る。マッシュルームも食べやすい大きさに切る。
  3. フッ素加工のフライパンを温めてサラダ油をひき、薄力粉をつけた牡蠣を中火で焼く。
  4. 3の牡蠣は皿に取り、ニンニクを炒めてベーコンとマッシュルームを加え炒める。
  5. 4にブロッコリーを入れて、塩こしょうをする。牡蠣を戻して、最後にバターを溶かして全体にサッと混ぜ、ココット(グラタン皿)に盛り付ける。
  6. パルメザンチーズをふって200℃のオーブンで7~8分温める。
混ぜてアツアツを召し上がれ♪

|

« ホワイトバレンタインデーのような | トップページ | 蛤と豆腐のスープ »

魚料理」カテゴリの記事

コメント

うさぎさん地方はそれなりに雪の影響はあったものの当日だけで済みましたが、つつがなくお過ごしでしょうか。

投稿: うさぎさん | 2014年2月17日 (月) 20時21分

うさぎさん、こんにちは。
東京も大雪が降りましたが、私のところは幸いに被害はありませんでした。
ご心配をありがとうございます。
うさぎさんのところも雪が降ったのですね。
もう大雪が降らないと良いですね。

投稿: いなくみ | 2014年2月18日 (火) 08時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218092/59150502

この記事へのトラックバック一覧です: ブロッコリーとベーコン、牡蠣のアツアツココット:

« ホワイトバレンタインデーのような | トップページ | 蛤と豆腐のスープ »