« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月31日 (火)

穏やかな大みそか

131235

雑用に追われる一日でした。
まだ、掃除もしていないのですが、新年に取っておきます。
12月はのんびりと過ごし、来年の予定も作り、あと少しで新しい年を迎えます。
今年ほど充実した一年は、今まで経験したことがなかったように思います。
出会って仲良くしていただいた皆様ありがとうございます。
ブログを見ていただいた皆様、ありがとうございます。
来年も丁寧にブログを更新していきたいと思います。
それから、テーブルコーディネートも、もっとアップいたします。

写真はお昼の年越しそばです。
夜は年越しワインをいただくので、毎年お昼に年越しそばをいただきます。
温泉卵、かまぼこ、揚玉、なめこ、切りミツバです。

細々と、地味に来年も行きますので皆様よろしくお願いいたします。
今年もありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月26日 (木)

クリスマスに

クリスマスのイベントも終わり、町は新年を迎える準備に入りました。
なんとなく12月は華やかな雰囲気でしたね。

131233

我が家のクリスマスは和風な一日
たたみいわしで白ワインです。

131234

体に優しく、おつまみに最高ですね。
クリスマスチキンとワインもおいしいですが、こんな素晴らしい日本の食材でワインもぴったりです。
フライパンであぶれば香ばしくてヘルシ―なおつまみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月23日 (月)

ほうれん草とベーコンのクリームスパゲティ

131232

冬になるとクリームパスタが食べたくなります。
ほうれん草もおいしくなって、クリームパスタ大好きです。

<材料2人分>

  • ほうれん草・・・3束
  • スパゲッティーニ・・・160g
  • ベーコン・・・1枚
  • 生クリーム・・・100mg
  • 無塩バター・・・10g
  • パルミジャーノチーズ・・・適宜
  • 塩こしょう・・・少々
<作り方>
  1. フライパンは中火で熱してバターを溶かし、ベーコンを炒める。茹でたほうれん草を食べやすい大きさに切って加える。
  2. スパゲッティーニは茹であげ時間1分前にザルにあげて1に加える。
  3. 生クリームを入れて混ぜ、塩こしょうをして皿に盛り付ける。パルミジャーノチーズを削ってかけていただきます。
クリスマスの一皿にどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月21日 (土)

銀座天龍でランチ

銀座のサロンで爪の手入れやヘアカラーをしていただき
久しぶりに天龍にてギョーザを買いました。
モチモチの皮と特製のたれが変わらずにおいしい。
もう午後の2時を回っているのに、ひっきりなしにお客様がご来店。

131231

131230

昔ながらの味わいの中華料理ですが、この8個のギョーザにライスを頼む女性が多いのです。
びっくりしますでしょう?
私はランチに広東麺をいただき、冷たい雨降る銀座を1丁目から7丁目まで銀ブラしながら用事を済ませました。
ご馳走様でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月19日 (木)

まぜ卵って便利だよー

130407

以前ご紹介をした【まぜ卵】クルクル回すと白身と黄身があら不思議
卵焼きがきれいにできます。

130406

でも最近は揚げ物に使っています。

131226

まぜまぜして

131227

ほら、きれいに卵がつきやすい

131228

それでカラッと揚げて

131229

ワインといっしょにいただきます~ヽ(´▽`)/
ワインが写っていないけど><

まぜ卵はこちらから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月17日 (火)

東京オリンピックに創業100周年を迎える伊勢廣さんで

主人の大学の同窓会にお付き添い?伊勢廣さんだから私も行きたい―
ということで、ちゃっかりと楽しい食事会に行ってきました。
大先輩のここは何屋さんなの?
に皆さん大爆笑で食事会が始まりました。

131220

ささみってこんなにおいしいの?わさびでピリッと

131221

131222

今春からお店に入られた星野さんのご子息様から、お店のご紹介をしていただきました。
2020年の東京オリンピックで、創業100周年を迎えるそうです。
その先の先までも伊勢廣さんの繁栄をお祈りしていたいですね。

131223

日本酒を飲みましょうということで

131225

写真を取り忘れたのですが
お燗をつける酒器は錫で、特別に作られたそうです。
お酒がおいしい。たぶん。。。。。
3杯飲んだような。。。
気のせいですよね。

131224

スープもおいしかった。
このあとの写真はなしです。
お酒がおいしくて、焼き鶏がおいしくて、もうそれだけで幸せな夜でした。
皆さんもとても楽しく盛り上がりました。
伊勢廣さん、ご馳走様でした。

伊勢廣さんはこちらから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月14日 (土)

カルシウム豊富な厚揚げと野菜の炒め物

131218

厚揚げって豆腐よりもカルシウムが多く含んでいるって知っていますか?
表面を油で揚げているので、栄養素が凝縮しているそうです。
野菜やキノコと一緒にササッと炒めてあんかけにすれば、体も温まって忙しい年末にぴったりの料理です。

<材料2人分>

  • 厚揚げ・・・1/2枚
  • カラーピーマン・・・1/4個
  • しし唐・・・2個
  • ハクサイ・・・1枚
  • 生シイタケ・・・1枚
  • ショウガ・・・1片
  • 塩こしょう・・・少々
  • しょうゆ・・・少々
  • 酒・・・少々
  • 鶏ガラスープの素・・・小さじ1
  • 水溶き片栗粉・・・適宜
  • サラダ油・・・大さじ1
<作り方>
  1. 厚揚げは油抜きをして、食べやすい大きさに切る。野菜も厚揚げの大きさに切る。
  2. フッ素加工のフライパンを中火で熱してサラダ油を加え、ショウガを炒める。香りが出てきたら、厚揚げを焼くように炒め、野菜を加える。
  3. 塩こしょう、しょうゆ、酒を加えて鶏ガラスープの素も加えサッと炒める。
  4. 最後に水溶き片栗粉を加えて混ぜ皿に盛る。

131219

器はドイツのビレロイ&ボッホです。
ソースを入れる器ですが、こんな風に炒め物などを入れて、スプーンで取って、ナイフ&フォークでいただくのも素敵ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月12日 (木)

市販のトンカツで柳川風

131217

時間がない~早く夕食が食べたい
という時にササッとできてしまうすぐれもの。おいしくて、ご飯にもお酒にもバッチリですね。

<材料:二人分>
✿市販のトンカツ・・・1枚
✿タマネギ・・・1/4個
✿きざみ海苔・・・適宜
✿だし汁・・・300ml
✿砂糖・・・大1
✿しょうゆ、みりん・・・大2
✿塩・・・少々
✿卵・・・2個

<作り方>
1. 薄くスライスしたタマネギをだし汁で煮る。

2. 1が柔らかくなったら砂糖、塩、みりん、しょうゆを入れて2~3分味をしみ込ませ食べやすい大きさに切ったトンカツを加え煮る。

3. 2に溶き卵をかけてふたをして好みの硬さにする。きざみ海苔をたっぷりかけて、七味と共にどうぞ。

131207

きざみ海苔ラブ生活が続いています。
たっぷりとのせてビールやワインと一緒に私はいただきます。
おいしい^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 8日 (日)

冬の白い花が好き

町には色とりどりの美しいイルミネーションが暖かさを演出しています。
寒い季節に、華やかなクリスマスイルミネーションは心が和みますね。
でも家の中はすっきりとした白い花が好き

131215

白磁の美しいカップに白いバラ

131214

音楽を聴きながら、のんびりとしたひと時
冬の白は雪を連想して
そして、やがてやってくる華やかな桜の季節を楽しみに
白い白い花を眺めます。

白い花は清純な心を連想します

131215_2

どんなに年を重ねても
失いたくない清純なこころ。
白い花をみると心が穏やかになっていきます。

131208

母にプレゼントしたバラ
蕾のときは淡いグリーン色でした
開花すると柔らかなピンク色に染まります
わ~きれいねと、うれしそうにつぶやく母
穏やかな冬の一日、幸せでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 7日 (土)

日本酒のおいしさ

131216

お誕生日プレゼントにいただいた日本酒
中取り 純米吟醸 EAU DU DE'SIR 名古屋の萬乗醸造さんのお酒です。
ラベルの年号はお米の収穫年だそうです。
ラベルが素敵だったので、ワクワクしながら夕食を楽しみました。

131210

アジのたたきとイサキのおさしみ
ワイングラスでと書いてありましたので、ワイングラスで
ふわりと香るおいしさ

131211

ほうれん草のおひたし

131212

里芋の煮物

131213

高野豆腐

実は小田原でちょっと食べすぎてしまったので、お誕生日は純和風でしたが
このお酒は炒め物でも洋風料理でも、どんな料理にも合いそうです。
冷蔵庫にいつもある食材で作る家庭料理
私のいつもの料理を【幸せのダイニングテーブル】に変えてくれるお酒でした。

昨年からおいしい日本酒に出会い
和食&日本酒から、もっともっと広い世界に楽しみが増えました。
おいしいお酒をご紹介くださいましてありがとう。ご馳走様です!

ホームページもとても素敵なのでご紹介いたします。 萬乗醸造さんはこちらから。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 5日 (木)

誕生日はのんびりと

131206

昨日から、小田原でリフレッシュをしています。
お部屋の窓からは相模湾を望み

131204

右に見えるのはバーデゾーンで温泉水を使用した11種のスパ&サウナ、プールなど思う存分にリラックスできる空間です。
屋外のジャグジーからはお天気の良い日は富士山も望めます。
このジャグジーは大好きな場所です。
もちろん天然温泉大浴場もありますよ。

131205

お部屋でリラックスして、楽しい誕生日を過ごしました。
恵比寿に戻り、日本酒で乾杯したいと思います。

ヒルトン小田原リゾート&スパはこちらから。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月 3日 (火)

器で違うよ 盛り付けレッスン

131136

小巻湯葉とほうれん草の煮びたし
伊万里鍋島焼 文三窯さんの器に盛り付けると上品な雰囲気が感じられます。

131201

ワインで和食をいただいた時の湯葉とほうれん草の煮びたし
こちらの器は西島隆さんの織部と黄瀬戸です。
温かみを感じる器になります。
その日の気分で器を選び、自由にワインを楽しむ。最も好きな食事のパータンです。

131202

大根の柚子味噌がけ
こちらも西島隆さんの織部です。
笹の葉の器にまっ白い大根が良く映えますね。

131203

この後は豚肉とピーマンの炒め物。
一品一品サービスして、最後はガラッと洋風の器。
家庭の料理を盛り付けるときは、こんな風に洋皿や和食器を組み合わせて遊んでみるのも楽しさのひとつです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 2日 (月)

バラの季節

131140

お花屋さんではバラ祭りが盛んです。
ついきれいでお店の前を通ると買ってしまいます。
香りの良いバラということでしたが、ほんのりと香る程度でしたので、食卓に飾りました。
ゆっくりと豪華にひらいてゆくバラ

131141

毎日バラを見るのをとても楽しみに過ごします。
ミントもフレッシュな香りでさわやかです。
今日はどんなバラを買おうかな?今から楽しみな月曜日の朝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »