« フライパンひとつで簡単!ホタテときのこのクリーム煮 | トップページ | トークイベントの準備 »

2013年11月 7日 (木)

残ったしゃぶしゃぶ用の豚肉と厚揚げの炒め物

131105

なぜかしゃぶしゃぶ用の豚ロース肉が余ります。
いえ、多めに買うのですが^^;皆さんのおうちでは残りませんか?
そして、半分残っていた厚揚げでピリ辛の炒め物。
ご飯にもワインにも、日本酒にもばっちりです。

<材料2人分>

  • しゃぶしゃぶ用豚ロース・・・80g
  • 厚揚げ・・・1/2枚
  • 大葉・・・3枚
  • しょうゆ・・・大さじ2
  • みりん・・・大さじ2
  • 塩・・・少々
  • こしょう・・・少々
  • 鷹の爪・・・1本
  • ニンニク・・・1片
  • 片栗粉・・・適宜
<作り方>
  1. 厚揚げは油抜きして、縦半分、横1cmに切ってクッキングペーパーで水分を取り、軽く塩をふる。
  2. しゃぶしゃぶ用の豚肉は食べやすい大きさに切り、軽く塩こしょうをして片栗粉をつけておく。
  3. フライパンを中火で熱して、みじん切りのニンニクを軽く炒め、香りが出てきたら豚肉を炒める。
  4. 厚揚げも加えて炒め、種を取って刻んだ鷹の爪を加え炒める。
  5. しょうゆとみりんで味をつけ、皿に盛り付ける。薄く切って包丁でたたいて香りをだした大葉をトッピングする。
厚揚げや焼き豆腐は、色々な使い方があって好きな食材です。
旨みも凝縮していて、スーパーに行くと買い置きしてしまう食材なんですよ。
厚揚げは焼いてショウガ醤油もおいしいね。
また、買ってこようヽ(´▽`)/

ご質問とお問い合わせ】

テーブルコーディネートサロン花がたみでは、ホテル・レストラン・百貨店でのテーブルコーディネートセミナーを承っております。
また、ハウジィングアドバイザーの経験を生かしまして、マンションのモデルルームやモデルハウスでの間取りにあわせた、美・収納講座も承ります。
お問い合わせ・ご依頼は花がたみへお願いいたします。

今までの仕事を掲載しています。  http://homepage2.nifty.com/hanagatami/office01.html

                       テーブルコーディネーター ライフスタイルマイスター
                      猪名川久美子

           100144_2東芝ネットワーク家電 フェミニティ倶楽部100144_2

91

フェミニティ倶楽部では、季節の料理レシピとテーブルコーディネートを掲載しています。
       携帯電話からアクセスしてくださいね。http://femini.net 

               100144_2 花がたみのホームページ100144_2

Top_image

          今までのテーブルコーディネートの写真など掲載しています。
                 こちらもよろしければご覧ください。
             ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
               http://www.hanagatami-salon.com/

|

« フライパンひとつで簡単!ホタテときのこのクリーム煮 | トップページ | トークイベントの準備 »

肉料理」カテゴリの記事

コメント

コメントはずいぶんのご無沙汰です。(^^;)

はい、余っちゃいます。
途中でなくなるのが嫌で、多めに買うから当然なんですが。

厚揚げも好物ですので、そのうちチャレンジしてみたいと思います。

投稿: うさぎさん | 2013年11月 9日 (土) 06時36分

うさぎさんヽ(´▽`)/こんにちは。
いつも「いいね」や「ポチッ」とをありがとうございます。
コメントもありがとうござします。
やっぱり余りますか^^
足りなくなるのが嫌ですものね。
これからは煮物がおいしくなる季節ですね。
厚揚げは煮物が好物ですが
時々は炒め物にすると目先が変わって、喜んでもらえます。

投稿: いなくみ | 2013年11月 9日 (土) 12時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218092/58530858

この記事へのトラックバック一覧です: 残ったしゃぶしゃぶ用の豚肉と厚揚げの炒め物:

« フライパンひとつで簡単!ホタテときのこのクリーム煮 | トップページ | トークイベントの準備 »