« 秋パスタ 秋ナスとブラウンマッシュルームのオイルパスタ | トップページ | 白ワインがすすむ!さんまのオーブン焼き »

2013年9月17日 (火)

女川のさんまと高政さんのかまぼこ

女川港で水揚げされたさんまを青木さんが送ってくださいました。

130910

蓋をあけるとそこには輝くばかりのさんまが。。。
新鮮な魚は生命力を感じますね、こちらも元気をもらいます。
昨日水揚げされた魚が、今日は我が家のキッチンに、ありがたく感謝をしていただきました。

130911

ひとつ残念なことは、魚焼きグリルが小さい><
いえ、さんまが立派で、うまく焼けなかったことが残念ですが、味はとびきりおいしかったです。
翌日は半分に切って焼きました。でも丸のまま焼く方がやっぱりおいしいですね。
おすそ分けをして、冷凍もしました。
洋風のレシピも作ってまた、青木さんに送りたいと思います。
ご馳走様です。

130912

こちらは高政さんのかまぼこ。
大好きな泡雪チーズもうれしい。ぷちあげの秋バージョンのまいたけもおいしい。
高政さんのかまぼこがおいしいのは、豊かな海の恵みがあるからこそと思われます。
この自然を汚さないように、そして東京オリンピックまでに外国のお客様をお迎えできる女川になれるように、私も応援していきます。
しかし、最近女川の海や、食べ物の写真をたくさん拝見しますが、海鮮丼の豪華なこと、ボリューム満点の料理や海のきれいなこと、東京にはない魅力満載の場所です。
お祭りも魅力的。外国の方々にもたくさんアピールできると思うのですが、観光にも力を入れてほしいな~

お魚に興味のある方は石巻元気商店さんをご覧ください→こちらです。
季節の贈り物に笹かまぼこをとお考えの方は→こちらです。

|

« 秋パスタ 秋ナスとブラウンマッシュルームのオイルパスタ | トップページ | 白ワインがすすむ!さんまのオーブン焼き »

東北を応援しよう!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218092/58213866

この記事へのトラックバック一覧です: 女川のさんまと高政さんのかまぼこ:

« 秋パスタ 秋ナスとブラウンマッシュルームのオイルパスタ | トップページ | 白ワインがすすむ!さんまのオーブン焼き »