« 秋の酒カクテル 巨峰のSAKEカクテル | トップページ | 新そば会 »

2013年9月26日 (木)

ローズマリー風味のサンマのポアレ

130918

女川港で水揚げされたピチピチのサンマをフライパンで焼きました。
スパイシーな香りと秋ナスのソテーがおいしい一皿です。レモンを入れた日本酒と一緒にいただきました。

<材料2人分>

  • サンマ・・・1尾
  • ナス・・・1本
  • ニンニク・・・1/2片
  • 酒・・・大さじ2
  • 塩こしょう・・・適宜
  • 薄力粉・・・適宜
  • サラダ油・・・大さじ1
  • レモン・・・1切れ
  • ローズマリー・・・1枝
<作り方>
  1. サンマは3枚におろして洗い、クッキングペーパーで水気を取り、塩こしょうを少々ふる。
  2. ナスは皮をむいて一口大に切り、水にさらす。
  3. フッ素加工のフライパンを中火で熱して、分量外のサラダ油(大さじ1)をひきニンニクを炒め、香りがでてきたらナスを炒める。軽く塩こしょうをして、酒を加る。
  4. 蓋をして弱火で蒸し煮にして、水分が無くなったら水を少々加えて5分煮てフォークの背で軽くつぶす。
  5. 3枚におろしたサンマを半分に切り、薄力粉をつける。ローズマリは枝から外し細かく切っておく。
  6. 中火に熱したフライパンにサラダ油を加え、サンマとローズマリーを入れて、皮目から両面カリッと焼く。
  7. 皿にナスを敷き、サンマを盛り付ける。ローズマリーが余っていれば飾る。レモンを絞っていただきます。

130917

前回ご紹介をしました酒カクテルの食前酒をいただき、ワイングラスにレモンを入れた日本酒と共にサンマのポワレをいただきました。
サンマは塩焼きが一番おいしいと思っていましたが、ハーブやナスのソテーとよく合ってとてもおいしい一皿になりました。
青木さん、おいしいレシピができましたよ。
そして、おいしいサンマをありがとう。

お魚に興味のある方は石巻元気商店さんをご覧ください→こちらです。

|

« 秋の酒カクテル 巨峰のSAKEカクテル | トップページ | 新そば会 »

東北を応援しよう!」カテゴリの記事

魚料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218092/58268276

この記事へのトラックバック一覧です: ローズマリー風味のサンマのポアレ:

« 秋の酒カクテル 巨峰のSAKEカクテル | トップページ | 新そば会 »