« 薬味入れにスポットライト ティーカップをどうぞ | トップページ | 夏の花を少しでも長く楽しむ方法 »

2013年7月 4日 (木)

夏はさっぱりとした献立で

130701

暑くなってくると冷たい料理がおいしくなりますね。
我が家の夏の定番と言えば冷やしナスです。
器も冷たく冷やし、茗荷とショウガでいただきます。白ワインにもおいしい献立です。
冷たい料理ばかりでは体が冷えるので、豚肉の生姜焼きなどを私は合わせます。

<材料:2人分>

✿だし汁・・・・・・・・・・・・・・・・300ml
✿なす・・・・・・・・・・・・・・・・・・4本
✿みょうが・・・・・・・・・・・・・・・1本
✿しょうが・・・・・・・・・・・・・・・適宜
✿薄口しょうゆ・・・・・・・・・・・40ml
✿みりん・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
✿塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

<作り方>
1.ナスは皮をむいて縦半分、横3等分に切り塩水にさらしておく。

2.だし汁に1のなすを加えて中火で火を通し、薄口しょうゆ、みりん、塩で味付けして荒熱がとれたら冷蔵庫で冷たく冷やしておく。

3.2を器に盛り付けて冷蔵庫で冷やす。すりおろしたショウガと小口切りにしたみょうがを盛り付けていただきます。

130703

お昼ごはんは麺類がおいしいですね。
冷やし中華始めました。

130702_2

窓辺には淡いパープルのとってもかわいいバラ。
お店で選んでいたら痛い><
お店の方は、かわいいバラには棘があると言っておりました。
花器はガラスが夏は涼しそうでいいですね。ティーマットと組み合わせれば、さわやかさが増します。

さて、次はトウモロコシを盛り付ける器です。

130704

白磁の器に盛り付け、元気いっぱいのマットを敷けば太陽の恵みをたくさんいただける、そんなトウモロコシ君にみえます。

130705

京都の岡崎にあったお店で求めたガラス&焼き物の組み合わせの器。
塗りの折敷を使えば、大和撫子さんのトウモロコシかな?
季節のおいしい食材を使って、ちょっと工夫してテーブルを楽しみましょう。
私はワインを楽しみます^^

|

« 薬味入れにスポットライト ティーカップをどうぞ | トップページ | 夏の花を少しでも長く楽しむ方法 »

家を楽しむ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218092/57721627

この記事へのトラックバック一覧です: 夏はさっぱりとした献立で:

« 薬味入れにスポットライト ティーカップをどうぞ | トップページ | 夏の花を少しでも長く楽しむ方法 »