« 簡単おいしい!Weekend Dish 千切りジャガイモとパルミジャーノ炒め | トップページ | 広尾散歩 »

2013年6月 4日 (火)

えんどう豆の翡翠煮

130603

スーパーでうすいえんどう豆が売られていました。
グリンピースとは一味違ううすいえんどう豆。
柔らかく甘みがほんのりおいしいお豆です。
私は水と砂糖で仕上げます。

<材料>

  • えんどう豆・・・80g
  • 砂糖・・・大さじ4
  • 塩・・・少々

<作り方>

  1. えんどう豆は鞘からはずし、洗って鍋に入れて塩ゆでする。
  2. 別の鍋に200mlの湯を沸かし、砂糖と塩少々加えて溶かす。
  3. 1のえんどう豆をザルにあげて、すぐに2の中に加え、中火で5分加熱する。火が強いようなら弱火にする。
  4. そのまま冷まし、冷蔵庫で冷たく冷やす。

130604

ガラスの器に盛り付けて
冷たいお茶のお共にもおいしい。
この季節のお楽しみです。


|

« 簡単おいしい!Weekend Dish 千切りジャガイモとパルミジャーノ炒め | トップページ | 広尾散歩 »

野菜料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書かせていただくのは久しぶりです。

うすいエンドウは、
ボクはやはり豆ご飯です。

今年ももう何度もいただき(食べ)ました。

投稿: うさぎさん | 2013年6月 4日 (火) 20時19分

うさぎさん、こんにちは。
いつもいいねやポチッとをありがとうございます。
えんどう豆を作っているときに、うさぎさんを思い出していました。
去年もコメントをいただいていたからです。
あれから一年が経つのですね。早いですね。

ブログで季節を共有することは大好きです。
来年、またえんどう豆の甘煮を作った時に
うさぎさんはお豆のご飯を召し上がっているかしら?
そんなことを考えながら、ブログをアップできれば
最高に幸せです。

日本の季節のご飯を大切にしたいですね。
コメントをありがとうございます。

投稿: いなくみ | 2013年6月 5日 (水) 08時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218092/57521985

この記事へのトラックバック一覧です: えんどう豆の翡翠煮:

« 簡単おいしい!Weekend Dish 千切りジャガイモとパルミジャーノ炒め | トップページ | 広尾散歩 »