« 大雪のあとは。。 | トップページ | 狐崎の殻付きカキ »

2013年1月17日 (木)

ホタテとブロッコリーのバター炒め

130108

今日はブロッコリーをつぶせるぐらいに柔らかく茹でました。
好みが分かれるところだと思いますが、ホタテに絡まって、おいしい一品です。

<材料2人分>

  • お刺身用ホタテ・・・3個
  • ブロッコリー・・・5房
  • バター・・・5g
  • サラダ油・・・少々
  • 塩・・・小さじ1/2
  • こしょう・・・少々
  • 水・・・大さじ2
  • 片栗粉・・・適宜
<作り方>
  1. ブロッコリーは柔らかくなるまで茹でておく。
  2. ホタテは軽く水洗いをしてクッキングペーパーで余分な水分をふき取る。
  3. 2をそぎ切りにして片栗粉をつける。
  4. フッ素加工のフライパンを中火で熱してサラダ油を少々引いて、バターを溶かす。バターに細かい泡が出てきたら3のホタテを入れて両面焼き、ブロッコリーを加えて塩こしょうを入れる。
  5. サッと炒めて水を加えブロッコリーとホタテを絡める。
pencil ワンポイントアドバイス pencil
ホタテはじっくりと焼いて焼き目をつけます。片栗粉がついているので旨みが凝縮されます。バターの香りがホタテに加わったところにブロッコリーを入れて絡めるのがポイントです。
少ない調味料でも味はとてもおいしいです。お好みでレモンの搾り汁もおいしいです。

new お知らせ new

Facebookページを作りましたeye http://www.facebook.com/hanagatami eye
Facebookページでは器の使い方、料理レシピ、テーブルコーディネートをわかりやすく解説していく予定です。
是非応援してくださいね。【いいね】を押してくだい。

ご質問とお問い合わせ】

テーブルコーディネートサロン花がたみでは、ホテル・レストラン・百貨店でのテーブルコーディネートセミナーを承っております。
また、ハウジィングアドバイザーの経験を生かしまして、マンションのモデルルームやモデルハウスでの間取りにあわせた、美・収納講座も承ります。
お問い合わせ・ご依頼は花がたみへお願いいたします。

今までの仕事を掲載しています。  http://homepage2.nifty.com/hanagatami/office01.html

                       テーブルコーディネーター ライフスタイルマイスター
                      猪名川久美子

           100144_2東芝ネットワーク家電 フェミニティ倶楽部100144_2

91

フェミニティ倶楽部では、季節の料理レシピとテーブルコーディネートを掲載しています。
       携帯電話からアクセスしてくださいね。http://femini.net 

               100144_2 花がたみのホームページ100144_2

Top_image

          今までのテーブルコーディネートの写真など掲載しています。
                 こちらもよろしければご覧ください。
             ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
               http://www.hanagatami-salon.com/

|

« 大雪のあとは。。 | トップページ | 狐崎の殻付きカキ »

魚料理」カテゴリの記事

コメント

いなくみさんこんばんわ♪

これ、多分息子がスゴく好きかも! なかなかお肉は食べてくれないのだけど、魚やホタテは良く食べてくれるの。しかもブロッコリーは大好物なんですよ♪
主人と私用には仕上げに少しコショウを粗びきしたらビールにもワインにも合いそうですよね♪
週末にでも早速やります(*≧∀≦*)

投稿: ♪まき♪ | 2013年1月18日 (金) 01時05分

♪まき♪ちゃんおはようーo(*^▽^*)o
あきちゃんは鶏のお団子もだめでしたね。
でも野菜や魚を食べてくれれば、
鹿児島のお父さんは大喜びでしょう。

この料理は大人でも子供でもおいしくいただけますね。
ワインにも日本酒にも、ビールにもおいしいよ。

投稿: いなくみ | 2013年1月19日 (土) 09時15分

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。

投稿: 就活 | 2013年3月19日 (火) 11時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218092/56546834

この記事へのトラックバック一覧です: ホタテとブロッコリーのバター炒め:

« 大雪のあとは。。 | トップページ | 狐崎の殻付きカキ »