« あなたへ。。 | トップページ | ホタテバターソテー ほうれん草ソース »

2013年1月22日 (火)

牡蠣と酒 Hanagatami Tokyo Style 

石巻元気商店さんの殻付きカキを購入しました。20個入り^^

130110

一番簡単で、とてもおいしい蒸し牡蠣

130113

フライパンに酒50mlに水100mlを入れて沸かし、殻をきれいに洗った牡蠣を5個ぐらい入れて(牡蠣が重ならないように)、10分蒸す。
殻が開いたら皿に盛り付け、レモンをギュッと絞っていただきます。

130111_2

牡蠣のほうれん草ソースグラタン

<材料 殻付き牡蠣 8個分>

  • 殻付き牡蠣・・・8個
  • ニンニク・・・1片
  • マッシュルーム・・・2個
  • スライスチーズ・・・1枚(8等分にする)
  • パルミジャーノチーズ・・・大さじ8
  • 無塩バター・・・10g
  • 塩こしょう・・・少々

<作り方>
  1. 殻付き牡蠣は電子レンジに入れ2分加熱する。貝柱のところを専用のナイフを入れて殻を開ける。
  2. フライパンを中火で熱してバターを溶かし、ニンニクのスライスとマッシュルームのみじん切りを入れて炒める。牡蠣の身を入れて両面焼く。軽く塩こしょうをして、牡蠣の殻にひとつずつ入れる。
  3. 2にスライスチーズをのせ、ほうれん草ソース大さじ1杯半をかけてパルミジャーノチーズをふって250℃のオーブンで10分焼く。
<ほうれん草ソース>
  • ほうれん草・・・100g
  • マヨネーズ・・・大さじ2
  • 生クリーム・・・大さじ3(乳脂肪35%)
  • 牛乳・・・大さじ1
  • 塩こしょう・・・少々
<作り方>
  1. ほうれん草のソースを作る。ほうれん草は柔らかめに茹でて水分をしっかり絞っておく。
  2. ミキサーやフードプロセッサーで材料を入れてソースにする。

    121108

130112

さて、今回は石巻元気商店さんの牡蠣をご紹介して、おいしいレシピを作ることと、その料理に合わせるお酒のご紹介です。
日本酒は和食にしか合わないと思っていた私ですが、意外に洋風料理にもおいしいことを昨年知りました。
今年は、家庭で手軽においしい日本酒の飲み方なども、ご紹介できればと思っています。
私も日本酒のことをもっと知って、家庭料理の幅を広げていきます。

では皆さんも是非石巻元気商店の牡蠣を堪能くださいね。
石巻元気商店さんはこちらから。

浦霞さんはこちらから。

new お知らせ new

Facebookページを作りましたeye http://www.facebook.com/hanagatami eye
Facebookページでは器の使い方、料理レシピ、テーブルコーディネートをわかりやすく解説していく予定です。
是非応援してくださいね。【いいね】を押してくだい。

ご質問とお問い合わせ】

テーブルコーディネートサロン花がたみでは、ホテル・レストラン・百貨店でのテーブルコーディネートセミナーを承っております。
また、ハウジィングアドバイザーの経験を生かしまして、マンションのモデルルームやモデルハウスでの間取りにあわせた、美・収納講座も承ります。
お問い合わせ・ご依頼は花がたみへお願いいたします。

今までの仕事を掲載しています。  http://homepage2.nifty.com/hanagatami/office01.html

                       テーブルコーディネーター ライフスタイルマイスター
                      猪名川久美子

           100144_2東芝ネットワーク家電 フェミニティ倶楽部100144_2

91

フェミニティ倶楽部では、季節の料理レシピとテーブルコーディネートを掲載しています。
       携帯電話からアクセスしてくださいね。http://femini.net 

               100144_2 花がたみのホームページ100144_2

Top_image

          今までのテーブルコーディネートの写真など掲載しています。
                 こちらもよろしければご覧ください。
             ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
               http://www.hanagatami-salon.com/

|

« あなたへ。。 | トップページ | ホタテバターソテー ほうれん草ソース »

東北を応援しよう!」カテゴリの記事

魚料理」カテゴリの記事

コメント

いなくみさんこんばんわ♪

うわ~い!私の大好物牡蠣~~ッ♪ 宮城県の牡蠣は大きくて美味しいですよね(*^^*) 去年、たしかいなくみさんレシピの牡蠣のコキーユを私も真似て作ったのを思い出しました。牡蠣はチーズと相性バッチリなんですよね!

ほうれん草でソース?! 息子、ほうれん草大嫌いなんです。緑色の野菜はほとんど食べてくれないので困ってます。食わず嫌いなんです(泣) 1度大根の葉を喉にひっかけてしまいオエッとなって以来。完全に私の調理ミスでした(;o;)
ソースなら食べてくれそうです!なんで今まで思いつかなかったんだろ。 いなくみさんありがとうございます!

投稿: ♪まき♪ | 2013年1月22日 (火) 23時05分

♪まき♪ちゃんおはよう(◎´∀`)ノ
いつもブログを見てくれてありがとう。
牡蠣とチーズってほんと、相性バッチリね。私も好きな組み合わせ。

あきちゃん、青物苦手なのね。男性(^_^;)は野菜の好き嫌いかなりあるね。
まだ小さいから無理ないかも。
大好きなお魚と合わせて作ってみてね。
甘くてほうれん草とは思わないかも。でも鮮やかなグリーンよね。

投稿: いなくみ | 2013年1月23日 (水) 10時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218092/56598037

この記事へのトラックバック一覧です: 牡蠣と酒 Hanagatami Tokyo Style :

« あなたへ。。 | トップページ | ホタテバターソテー ほうれん草ソース »