« ほっと一息 | トップページ | 今年最後も東北を応援しよう! »

2012年12月29日 (土)

寒ーい日は簡単味噌鍋

121229

毎日寒い日が続いていますね。
年末の大掃除やお買いものなど、とっても忙しくてお夕飯などできないーと嘆いているあなたscissorsとても温まるお鍋はいかが?
今日は家族で味噌鍋にしましょう。ショウガでポカポカですよ。

<材料>
お味噌と相性のいいものをそろえる

  • しゃぶしゃぶ用豚肉
  • 牡蠣
  • しめじ
  • 豆腐
  • ねぎ
  • ほうれん草
  • ごぼう
  • だいこん

<薬味>

  • 生姜のすりおろし
  • すりゴマ

<作り方>

  1. お鍋にだし汁を入れて好みのお味噌を加える。味は味噌汁より少し薄いくらい。
  2. ほうれん草は茹でておき、他の野菜は火の入りやすい大きさに切る(ごぼうはささがきなどに)
  3. 好きなものを味噌鍋に入れて煮えたら薬味を添えてアツアツをどうぞ。
ご飯にも日本酒にもおいしいお鍋、〆は我が家はうどんです^^
ではおいしい夕食のために一日頑張って働きましょう。

|

« ほっと一息 | トップページ | 今年最後も東北を応援しよう! »

魚料理」カテゴリの記事

コメント

今年はいろいろお世話になりました。
来年もどうかよろしく。

では、どうかよいお年をお迎えください。

投稿: うさぎさん | 2012年12月31日 (月) 07時53分

うさぎさんこんにちは。
こちらこそ、うさぎさんのブログに出会えてとても幸せです。
来年も変わりなくよろしくお願いいたします。

投稿: いなくみ | 2012年12月31日 (月) 15時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218092/56416230

この記事へのトラックバック一覧です: 寒ーい日は簡単味噌鍋:

« ほっと一息 | トップページ | 今年最後も東北を応援しよう! »