« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月31日 (月)

今年最後も東北を応援しよう!

2012年12月31日、日めくりカレンダー最後の一枚の日になりました。
今年も私のブログを見てくださった皆さん、本当にありがとうございます。
来年も、社会に貢献できるテーブルコーディネーターでありたいと思っています。

3.11以降、女川の高政さんの高橋正樹さんと出会い、そして海の民の青木久幸さんをご紹介いただきました。
それから私は魚について一生懸命に考えてみました。
私たちの生活の中で魚ってどんな位置づけなのだろうか。今後どんな料理を提案すれば喜んでいただけるのでしょうか。
魚離れが進んでいる今、もっともっと魚について考えていかなければ。。。
そして今年はおいしい日本酒に出会いました。
来年は日本酒と女川の海の幸をおいしくマリアージュさせて、私のテーブルでご紹介したいと思います。
来年も引き続き東北を応援しようと思います。

さて、昨年から蒲鉾本舗高政さんのカタログにて、レシピ提案をさせていただいております。
高政さんの蒲鉾が大好きな皆さんに、おいしいレシピと写真で対話ができればうれしいと思っています。
心をこめてあなたに贈ります。

T110702

【笹かまとミモレットのレモンオイルサラダ】 2011年 冬
チーズと笹かまぼこがおいしい組み合わせです

T120310

【ハーブが香る笹かまとあさりの女川風】 2012年 夏
冷凍した笹かまぼこを、おいしくいただくためのレシピです

121230

ワインで楽しむ【あげかまとエリンギのオリーブオイル炒め】 2012年 冬
冷凍したあげかまぼこを香ばしくおいしくいただくレシピです。ワインにもぴったり

私の料理写真のモットーは【一枚に心を込める】です。
写真を見てくださった方が、ホッとできるように、この写真から高政さんの蒲鉾のおいしさをイメージできるように写真を撮ります。デジカメですけれど^^;
今年も一生懸命に料理を作り、心をこめて写真を撮りました。
来年は更に飛躍をして、東北のみなさんの役に立てるコーディネーターとして頑張ります。
どうぞ良いお年をお迎えください。

new お知らせ new

Facebookページを作りましたeye http://www.facebook.com/hanagatami eye
Facebookページでは器の使い方、料理レシピ、テーブルコーディネートをわかりやすく解説していく予定です。
是非応援してくださいね。【いいね】を押してくだい。

ご質問とお問い合わせ】

テーブルコーディネートサロン花がたみでは、ホテル・レストラン・百貨店でのテーブルコーディネートセミナーを承っております。
また、ハウジィングアドバイザーの経験を生かしまして、マンションのモデルルームやモデルハウスでの間取りにあわせた、美・収納講座も承ります。
お問い合わせ・ご依頼は花がたみへお願いいたします。

今までの仕事を掲載しています。  http://homepage2.nifty.com/hanagatami/office01.html

                       テーブルコーディネーター ライフスタイルマイスター
                      猪名川久美子

           100144_2東芝ネットワーク家電 フェミニティ倶楽部100144_2

91

フェミニティ倶楽部では、季節の料理レシピとテーブルコーディネートを掲載しています。
       携帯電話からアクセスしてくださいね。http://femini.net 

               100144_2 花がたみのホームページ100144_2

Top_image

          今までのテーブルコーディネートの写真など掲載しています。
                 こちらもよろしければご覧ください。
             ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
               http://www.hanagatami-salon.com/


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月29日 (土)

寒ーい日は簡単味噌鍋

121229

毎日寒い日が続いていますね。
年末の大掃除やお買いものなど、とっても忙しくてお夕飯などできないーと嘆いているあなたscissorsとても温まるお鍋はいかが?
今日は家族で味噌鍋にしましょう。ショウガでポカポカですよ。

<材料>
お味噌と相性のいいものをそろえる

  • しゃぶしゃぶ用豚肉
  • 牡蠣
  • しめじ
  • 豆腐
  • ねぎ
  • ほうれん草
  • ごぼう
  • だいこん

<薬味>

  • 生姜のすりおろし
  • すりゴマ

<作り方>

  1. お鍋にだし汁を入れて好みのお味噌を加える。味は味噌汁より少し薄いくらい。
  2. ほうれん草は茹でておき、他の野菜は火の入りやすい大きさに切る(ごぼうはささがきなどに)
  3. 好きなものを味噌鍋に入れて煮えたら薬味を添えてアツアツをどうぞ。
ご飯にも日本酒にもおいしいお鍋、〆は我が家はうどんです^^
ではおいしい夕食のために一日頑張って働きましょう。

new お知らせ new

Facebookページを作りましたeye http://www.facebook.com/hanagatami eye
Facebookページでは器の使い方、料理レシピ、テーブルコーディネートをわかりやすく解説していく予定です。
是非応援してくださいね。【いいね】を押してくだい。

ご質問とお問い合わせ】

テーブルコーディネートサロン花がたみでは、ホテル・レストラン・百貨店でのテーブルコーディネートセミナーを承っております。
また、ハウジィングアドバイザーの経験を生かしまして、マンションのモデルルームやモデルハウスでの間取りにあわせた、美・収納講座も承ります。
お問い合わせ・ご依頼は花がたみへお願いいたします。

今までの仕事を掲載しています。  http://homepage2.nifty.com/hanagatami/office01.html

                       テーブルコーディネーター ライフスタイルマイスター
                      猪名川久美子

           100144_2東芝ネットワーク家電 フェミニティ倶楽部100144_2

91

フェミニティ倶楽部では、季節の料理レシピとテーブルコーディネートを掲載しています。
       携帯電話からアクセスしてくださいね。http://femini.net 

               100144_2 花がたみのホームページ100144_2

Top_image

          今までのテーブルコーディネートの写真など掲載しています。
                 こちらもよろしければご覧ください。
             ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
               http://www.hanagatami-salon.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月27日 (木)

ほっと一息

121228

マンションの共有部分の大規模修繕も終わり、今度は部屋の壁紙や床の張り替えを始めました。
今年はキッチンと洗面所です。
始めてもらうと、以外に大変なことがでてきました。
スプリンクラーを間違ってさわってしまう等のトラブルで、水がワーッと出てしまうそうです。
下のお家まで水浸しだそうです><
簡単に張り替えができると思っていたら大間違いでした。
職人さんにもご迷惑をおかけして、やっとキッチンと洗面所が終わりました。
ホッとして大好きな千疋屋さんのショートケーキで一息。

121227

アイボーさんはバナナパフェ^^
来年は部屋の壁紙を張り替えたいのですが、また、大変になるのかなー
ちょっと心配ですがきれいになってお正月を迎えられます。
ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月25日 (火)

来年に向けて

今年は本当に色々なことが次から次と襲い、大変な一年となりました。
心を強く持ち、忍耐強く物事に取りかかり、春頃になってハッと思いました。
自分は一人ではないのだから、もっと外に出て勉強をしなければ。。
それから積極的に行動を開始して、そして出会った衝撃ヽ(´▽`)/
7月に日本酒とフランス料理のマリアージュを経験して、その組み合わせがとてもおいしいのでびっくりしました。
今まで考えもしなかった組み合わせは新鮮です。
ところが私の住んでいる恵比寿では、日本酒を扱っているお店がとても少ないのが現実です。
ボジョレーヌーボーやクリスマスの時はどんどんワインが売れるのに。。。。
日本酒のおいしさや楽しみ方をもっと提案して、という思いが湧いてきました。

121119

写真はボジョレーヌーボーの会で出会いましたお二人。
話も弾み、京橋の焼きとり屋さんでの再会を約束して、先週伊勢廣さんに伺いました。
大満足の焼きとりで日本酒の話で盛り上がり、色々な話をしました。
このご縁が広がっていかれたらうれしいな、来年はまた頑張ろう。
伊勢廣さんおいしい焼きとりと日本酒をご馳走様でした。
皆さんありがとうございました。

new お知らせ new

Facebookページを作りましたeye http://www.facebook.com/hanagatami eye
Facebookページでは器の使い方、料理レシピ、テーブルコーディネートをわかりやすく解説していく予定です。
是非応援してくださいね。【いいね】を押してくだい。

ご質問とお問い合わせ】

テーブルコーディネートサロン花がたみでは、ホテル・レストラン・百貨店でのテーブルコーディネートセミナーを承っております。
また、ハウジィングアドバイザーの経験を生かしまして、マンションのモデルルームやモデルハウスでの間取りにあわせた、美・収納講座も承ります。
お問い合わせ・ご依頼は花がたみへお願いいたします。

今までの仕事を掲載しています。  http://homepage2.nifty.com/hanagatami/office01.html

                       テーブルコーディネーター ライフスタイルマイスター
                      猪名川久美子

           100144_2東芝ネットワーク家電 フェミニティ倶楽部100144_2

91

フェミニティ倶楽部では、季節の料理レシピとテーブルコーディネートを掲載しています。
       携帯電話からアクセスしてくださいね。http://femini.net 

               100144_2 花がたみのホームページ100144_2

Top_image

          今までのテーブルコーディネートの写真など掲載しています。
                 こちらもよろしければご覧ください。
             ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
               http://www.hanagatami-salon.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月22日 (土)

来年の手帳

121226

毎年使っている能率手帳です。
とても使いやすくて大好きな手帳。
セリーヌのカバーに付け替えるので、本当は中味だけ販売して欲しいのですが、そんなわけにはいきませんね。
ところで、手帳の一冊の売上につき10円の寄付をしているそうです。
昨年度の寄付総額はなんと49,726,290円だそうです。
宮城県 「東日本大震災みやごこども育英募金」
福島県 「東日本大震災ふくしまこども寄付金」
に寄付されたそうです。
一冊の手帳の10円が、こんなにたくさんの寄付金になってびっくりですがうれしく思いました。
今年も寄付をされるそうなので、能率手帳を買った甲斐がありましたね。

new お知らせ new

Facebookページを作りましたeye http://www.facebook.com/hanagatami eye
Facebookページでは器の使い方、料理レシピ、テーブルコーディネートをわかりやすく解説していく予定です。
是非応援してくださいね。【いいね】を押してくだい。

ご質問とお問い合わせ】

テーブルコーディネートサロン花がたみでは、ホテル・レストラン・百貨店でのテーブルコーディネートセミナーを承っております。
また、ハウジィングアドバイザーの経験を生かしまして、マンションのモデルルームやモデルハウスでの間取りにあわせた、美・収納講座も承ります。
お問い合わせ・ご依頼は花がたみへお願いいたします。

今までの仕事を掲載しています。  http://homepage2.nifty.com/hanagatami/office01.html

                       テーブルコーディネーター ライフスタイルマイスター
                      猪名川久美子

           100144_2東芝ネットワーク家電 フェミニティ倶楽部100144_2

91

フェミニティ倶楽部では、季節の料理レシピとテーブルコーディネートを掲載しています。
       携帯電話からアクセスしてくださいね。http://femini.net 

               100144_2 花がたみのホームページ100144_2

Top_image

          今までのテーブルコーディネートの写真など掲載しています。
                 こちらもよろしければご覧ください。
             ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
               http://www.hanagatami-salon.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月20日 (木)

グリンピースのそぼろあんかけ

121225

グリンピースをトロッとあんかけにして、優しい味わいがおいしい一品です。

<材料2人分>

  • グリンピース・・・50g(鞘から出して)
  • 鶏ひき肉・・・50g
  • 鰹と昆布だし・・・200ml
  • 塩・・・小さじ1/2
  • 酒・・・大さじ1
  • 薄口しょうゆ・・・小さじ1
  • 片栗粉・・・適宜
<作り方>
  1. 鍋にだし汁を入れて中火で沸かし、サッと洗ったグリンピースを入れて柔らかくする。
  2. 塩、酒、薄口しょうゆで味をつけて、湯通しした鶏ひき肉を加え混ぜる。
  3. 水溶き片栗粉を入れてとろみをつけて出来上がり。

121224

鹿児島のグリンピースはもうこんなにお豆が大きくなっています。
来年、和歌山のうすいエンドウ豆が出回るころは、暖かい季節になっていることでしょう。
季節の移り変わりを楽しみながら、我が家もグリンピースを楽しみます。

new お知らせ new

Facebookページを作りましたeye http://www.facebook.com/hanagatami eye
Facebookページでは器の使い方、料理レシピ、テーブルコーディネートをわかりやすく解説していく予定です。
是非応援してくださいね。【いいね】を押してくだい。

ご質問とお問い合わせ】

テーブルコーディネートサロン花がたみでは、ホテル・レストラン・百貨店でのテーブルコーディネートセミナーを承っております。
また、ハウジィングアドバイザーの経験を生かしまして、マンションのモデルルームやモデルハウスでの間取りにあわせた、美・収納講座も承ります。
お問い合わせ・ご依頼は花がたみへお願いいたします。

今までの仕事を掲載しています。  http://homepage2.nifty.com/hanagatami/office01.html

                       テーブルコーディネーター ライフスタイルマイスター
                      猪名川久美子

           100144_2東芝ネットワーク家電 フェミニティ倶楽部100144_2

91

フェミニティ倶楽部では、季節の料理レシピとテーブルコーディネートを掲載しています。
       携帯電話からアクセスしてくださいね。http://femini.net 

               100144_2 花がたみのホームページ100144_2

Top_image

          今までのテーブルコーディネートの写真など掲載しています。
                 こちらもよろしければご覧ください。
             ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
               http://www.hanagatami-salon.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月18日 (火)

カキと白菜の炒め物

121223_2

白菜ってちょっと残ったりしませんか?そんな時にいかがでしょうか。
カキがおいしくなる季節、カキのうま味を十分に生かしたおいしいレシピです。

<材料2人分>

  • ハクサイ・・・150g
  • カキ・・・10個
  • しし唐・・・4本
  • 生シイタケ・・・2個
  • 塩・・・小さじ1/4
  • こしょう・・・少々
  • 薄力粉・・・適宜
  • 鷹の爪・・・1本
  • 水・・・50ml
  • 鶏ガラスープの素・・・小さじ1
  • 酒・・・大さじ1
  • サラダ油・・・大さじ1
<作り方>
  1. ハクサイは食べやすい大きさに切り軸と葉の部分を分けておく。
  2. 生シイタケは軸を取り、そぎ切りにする。しし唐は種を取って縦半分横半分に切る。
  3. カキは水洗いをしてクッキングペーパーで水分を取り薄力粉をはたいておく。
  4. フッ素加工のフライパンを中火で熱してサラダ油を加え、3のカキを焼き皿に取る。
  5. 強火にして、種を取って小口切りにした鷹の爪とハクサイの軸を炒め、ハクサイの葉としし唐、生シイタケを加えて炒める。油が足りなければ、少々足します。
  6. 4のカキを戻し塩こしょう、酒を加えて混ぜ、水と鶏ガラスープの素を加え、カキのうま味をハクサイに吸わせます。
  7. 皿に盛り付け、スープごといただきます。
カキのうま味を引き出して、ハクサイとのおいしいハーモニーをお楽しみください。
日本酒にぴったりおしい料理です。

new お知らせ new

Facebookページを作りましたeye http://www.facebook.com/hanagatami eye
Facebookページでは器の使い方、料理レシピ、テーブルコーディネートをわかりやすく解説していく予定です。
是非応援してくださいね。【いいね】を押してくだい。

ご質問とお問い合わせ】

テーブルコーディネートサロン花がたみでは、ホテル・レストラン・百貨店でのテーブルコーディネートセミナーを承っております。
また、ハウジィングアドバイザーの経験を生かしまして、マンションのモデルルームやモデルハウスでの間取りにあわせた、美・収納講座も承ります。
お問い合わせ・ご依頼は花がたみへお願いいたします。

今までの仕事を掲載しています。  http://homepage2.nifty.com/hanagatami/office01.html

                       テーブルコーディネーター ライフスタイルマイスター
                      猪名川久美子

           100144_2東芝ネットワーク家電 フェミニティ倶楽部100144_2

91

フェミニティ倶楽部では、季節の料理レシピとテーブルコーディネートを掲載しています。
       携帯電話からアクセスしてくださいね。http://femini.net 

               100144_2 花がたみのホームページ100144_2

Top_image

          今までのテーブルコーディネートの写真など掲載しています。
                 こちらもよろしければご覧ください。
             ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
               http://www.hanagatami-salon.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月15日 (土)

団塊世代のお父さんもごいっしょにWeekend Dish ナスと豚肉のピリ辛炒め 

121221

ナスは便利な野菜ですね。煮物にも洋風にも、炒め物にもばっちりsign03
炒め物はすぐにできて、ご飯にもお酒にもぴったりです。
今日は一人夕食を楽しむ団塊のお父さんにもお勧め。

<材料一人分>

  • ナス・・・1本
  • 豚切り落とし・・・50g
  • 塩こしょう・・・少々
  • しょうゆ・・・大さじ1
  • みりん・・・大さじ1
  • 片栗粉・・・適宜
  • 鷹の爪・・・少々
  • ニンニク・・・1/2片
  • サラダ油・・・大さじ3
<作り方>
  1. ナスは縦半分に切り横4等分にして水にさらし、クッキングペーパーで水気を取り、片栗粉をはたく。豚肉は食べやすい大きさに切り軽く塩コショウをしておく。
  2. フッ素加工のフライパンを熱してサラダ油を加え、1のナスを炒める。
  3. 炒めたナスはクッキングペーパーに取る。
  4. フライパンは余分な油をクッキングペーパーで取り、種を取って小口切りにした鷹の爪とみじん切りにしたニンニクを加えて炒め、ニンニクの香りが出てきたら豚肉を炒める。
  5. 3のナスを加えて混ぜ合わせ、しょうゆとみりんで味をつける。
さて、寒くなりましたね。

121107

夕食の時に作ったかき揚げ、次の日のお昼はかき揚げ蕎麦にしました。
小柱と切りミツバをサクッと揚げて、茹でたて蕎麦に温かい汁そば。
あっさりしていておいしかったです。
寒い日のランチは温かい麺類が多くなります。塩分を取り過ぎないように注意が必要なのですが、汁もついたっぷり飲んでしまうのが難点です><
皆様も良い週末をお過ごしくださいませ。

new お知らせ new

Facebookページを作りましたeye http://www.facebook.com/hanagatami eye
Facebookページでは器の使い方、料理レシピ、テーブルコーディネートをわかりやすく解説していく予定です。
是非応援してくださいね。【いいね】を押してくだい。

ご質問とお問い合わせ】

テーブルコーディネートサロン花がたみでは、ホテル・レストラン・百貨店でのテーブルコーディネートセミナーを承っております。
また、ハウジィングアドバイザーの経験を生かしまして、マンションのモデルルームやモデルハウスでの間取りにあわせた、美・収納講座も承ります。
お問い合わせ・ご依頼は花がたみへお願いいたします。

今までの仕事を掲載しています。  http://homepage2.nifty.com/hanagatami/office01.html

                       テーブルコーディネーター ライフスタイルマイスター
                      猪名川久美子

           100144_2東芝ネットワーク家電 フェミニティ倶楽部100144_2

91

フェミニティ倶楽部では、季節の料理レシピとテーブルコーディネートを掲載しています。
       携帯電話からアクセスしてくださいね。http://femini.net 

               100144_2 花がたみのホームページ100144_2

Top_image

          今までのテーブルコーディネートの写真など掲載しています。
                 こちらもよろしければご覧ください。
             ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
               http://www.hanagatami-salon.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月13日 (木)

新しいテーブルマット

121219

先日、セールになっていたテーブルマットを買いました。
今日は写真の写り具合や器とのバランスを見るために写真を撮ってみました。
和の料理と器にもしっくりとマッチしていい感じですね。
高野豆腐の煮物をただ盛り付けただけですが、器やテーブルマットなどで雰囲気がよくなりますね。
この器には、料理の色をあまりたくさん入れないほうが器が引き立ちます。
地味な色の高野豆腐もおいしそうに引き立てて、またマットの色とも相性がよく、何気ない写真ですがこのマットは和食にも使えそうです。

new お知らせ new

Facebookページを作りましたeye http://www.facebook.com/hanagatami eye
Facebookページでは器の使い方、料理レシピ、テーブルコーディネートをわかりやすく解説していく予定です。
是非応援してくださいね。【いいね】を押してくだい。

ご質問とお問い合わせ】

テーブルコーディネートサロン花がたみでは、ホテル・レストラン・百貨店でのテーブルコーディネートセミナーを承っております。
また、ハウジィングアドバイザーの経験を生かしまして、マンションのモデルルームやモデルハウスでの間取りにあわせた、美・収納講座も承ります。
お問い合わせ・ご依頼は花がたみへお願いいたします。

今までの仕事を掲載しています。  http://homepage2.nifty.com/hanagatami/office01.html

                       テーブルコーディネーター ライフスタイルマイスター
                      猪名川久美子

           100144_2東芝ネットワーク家電 フェミニティ倶楽部100144_2

91

フェミニティ倶楽部では、季節の料理レシピとテーブルコーディネートを掲載しています。
       携帯電話からアクセスしてくださいね。http://femini.net 

               100144_2 花がたみのホームページ100144_2

Top_image

          今までのテーブルコーディネートの写真など掲載しています。
                 こちらもよろしければご覧ください。
             ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
               http://www.hanagatami-salon.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月12日 (水)

心温まる幸せのとき

今月は貴重な食事会をたくさん経験しました。
出会った皆様に本当に感謝いたします。
食事を通して、来年の仕事の構想も頭の中をグルグルめぐって、まだまとまらないのですが、整理しながら来年につなげていきたいと思います。

121217

先日は貴重なワインを私までもご相伴させていただきました。
楽しい会話と心の温かい皆さんに囲まれましてとても幸せでした。

121218

おいしい料理を作っていただいて益々感激でした。
出会があって、大切にお付き合いをして、そして私ももっと成長しよう
そう思う食事でした。ご馳走様でした。

テーブルコーディネーター 猪名川久美子

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月11日 (火)

東京 わが故郷

121214

TOKYO STATION  CITY
東京駅 丸の内駅舎の見学にいきました。 とても美しくて感激しました。

121215

121212

121213

東京ステーションホテルもクラシカルでいい雰囲気でしたよ。
食事がしたいと思ったのですが、どのレストランも一杯でした(゚0゚)

121216

ホテルがいっぱいなら、新丸ビルで。。。
ここもレストランは満席><
待たずに入れたところで食事。とてもおいしかった^^
ご馳走様。
たくさんのお客様で賑わう東京、うれしいですね。

new お知らせ new

Facebookページを作りましたeye http://www.facebook.com/hanagatami eye
Facebookページでは器の使い方、料理レシピ、テーブルコーディネートをわかりやすく解説していく予定です。
是非応援してくださいね。【いいね】を押してくだい。

ご質問とお問い合わせ】

テーブルコーディネートサロン花がたみでは、ホテル・レストラン・百貨店でのテーブルコーディネートセミナーを承っております。
また、ハウジィングアドバイザーの経験を生かしまして、マンションのモデルルームやモデルハウスでの間取りにあわせた、美・収納講座も承ります。
お問い合わせ・ご依頼は花がたみへお願いいたします。

今までの仕事を掲載しています。  http://homepage2.nifty.com/hanagatami/office01.html

                       テーブルコーディネーター ライフスタイルマイスター
                      猪名川久美子

           100144_2東芝ネットワーク家電 フェミニティ倶楽部100144_2

91

フェミニティ倶楽部では、季節の料理レシピとテーブルコーディネートを掲載しています。
       携帯電話からアクセスしてくださいね。http://femini.net 

               100144_2 花がたみのホームページ100144_2

Top_image

          今までのテーブルコーディネートの写真など掲載しています。
                 こちらもよろしければご覧ください。
             ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
               http://www.hanagatami-salon.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 8日 (土)

誕生日に思うこと

数日前に誕生日を迎えました。
おめでとうのメッセージをたくさんの方からいただき、素敵な一年をお過ごしくださいとうれしい言葉をいただきました。
そこで、昨年からの一年を振り返ってみますと
今年はたくさんの方々との素晴らしい出会いがありました。
本当にありがとうございます。

また、去年からマンションの大規模修繕が始まり、今年の春はエントランスの床の石をはがす大々的な工事となり、粉じんですっかり体調を悪くしてしまいました。
やっと秋には終り、年末はキッチンと洗面所の壁紙をリフォームします。
仕事は順調とは言えませんが、のんびり構えることにいたします。

121210

誕生日も両親のサポートをしていたので、夕食ギリギリに家に戻り、チキンを焼くだけの食事となりました。

121211_2

ささやかだけれど、良い誕生日を過ごしました。

121209_2

自分へのプレゼントに大好きなピンクのバラを買ってベースも共に買いました。
食卓に花を飾るのが好きなので、少しの花でもボリュームがでるベースを求めました。
幸せな一日を過ごすことができました、皆さんありがとうございます。

new お知らせ new

Facebookページを作りましたeye http://www.facebook.com/hanagatami eye
Facebookページでは器の使い方、料理レシピ、テーブルコーディネートをわかりやすく解説していく予定です。
是非応援してくださいね。【いいね】を押してくだい。

ご質問とお問い合わせ】

テーブルコーディネートサロン花がたみでは、ホテル・レストラン・百貨店でのテーブルコーディネートセミナーを承っております。
また、ハウジィングアドバイザーの経験を生かしまして、マンションのモデルルームやモデルハウスでの間取りにあわせた、美・収納講座も承ります。
お問い合わせ・ご依頼は花がたみへお願いいたします。

今までの仕事を掲載しています。  http://homepage2.nifty.com/hanagatami/office01.html

                       テーブルコーディネーター ライフスタイルマイスター
                      猪名川久美子

           100144_2東芝ネットワーク家電 フェミニティ倶楽部100144_2

91

フェミニティ倶楽部では、季節の料理レシピとテーブルコーディネートを掲載しています。
       携帯電話からアクセスしてくださいね。http://femini.net 

               100144_2 花がたみのホームページ100144_2

Top_image

          今までのテーブルコーディネートの写真など掲載しています。
                 こちらもよろしければご覧ください。
             ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
               http://www.hanagatami-salon.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月 6日 (木)

リッツカールトン東京 アジュールフォーティーファイブでの日本酒の会

先日、リッツカールトン東京のメインダイニングでの日本酒の会に参加しました。
櫻正宗、浦霞、天狗舞の3蔵元とアジュールフォーティーファイブの荒木料理長のフレンチフードのマリアージュです。
私は櫻正宗の山邑太左衛門(やまむらたざえもん)さんのテーブルにご同席させていただきました。

121205

写真が少し暗いのですが。。。
お名前にびっくりですが、お若い社長さんです。
11代目だそうです。阪神大震災のお話やお名前のこと、もちろんお酒のことも楽しく伺いました。

121203

美しい一皿でしたので記念に写真を撮りました。【オマール海老のサラダとそのムース フルーツヴィネガーのアクセント】
まるで額に入った絵のようです。
お酒をまずいただいて、料理をいただき、そしてお酒を一口。
新鮮な驚きが頭の中を駆け巡ります。

7種類のお酒をいただき、すべて料理とぴったりしていたのには感動いたしました。

121208

121207

荒木料理長とご一緒に写真を撮っていただきました。

121204

このデザートはとてもおいしかったです。
温かい日本酒のソースをかけていただきます。

この日いただいた料理と日本酒、すべてとてもうまくマッチしていて感動し、夜も寝られなくなりました。
今、東北を応援しようシリーズを作っています。
海の民さんとも知り合い、魚について家で簡単にできる洋風料理を考えていきたいと思っています。
そこに日本酒を合わせたらどうかしら?とふと考えました。
宮城の浦霞さんのお酒で東北を盛りたてられないかな。
そんな気持ちが湧きあがりました。

121206

このご縁は酒サムライのコーディネーターでいらっしゃる平出淑恵さんです。
平出さんとはfacebookでのご縁です。
来年はテーブルコーディネートも考えて、日本の伝統文化を更に広げていきたいと思います。
皆様末永くよろしくお願い申し上げます。
テーブルコーディネーター 猪名川久美子

櫻正宗 浦霞 天狗舞 リッツカールトン東京

new お知らせ new

Facebookページを作りましたeye http://www.facebook.com/hanagatami eye
Facebookページでは器の使い方、料理レシピ、テーブルコーディネートをわかりやすく解説していく予定です。
是非応援してくださいね。【いいね】を押してくだい。

ご質問とお問い合わせ】

テーブルコーディネートサロン花がたみでは、ホテル・レストラン・百貨店でのテーブルコーディネートセミナーを承っております。
また、ハウジィングアドバイザーの経験を生かしまして、マンションのモデルルームやモデルハウスでの間取りにあわせた、美・収納講座も承ります。
お問い合わせ・ご依頼は花がたみへお願いいたします。

今までの仕事を掲載しています。  http://homepage2.nifty.com/hanagatami/office01.html

                       テーブルコーディネーター ライフスタイルマイスター
                      猪名川久美子

           100144_2東芝ネットワーク家電 フェミニティ倶楽部100144_2

91

フェミニティ倶楽部では、季節の料理レシピとテーブルコーディネートを掲載しています。
       携帯電話からアクセスしてくださいね。http://femini.net 

               100144_2 花がたみのホームページ100144_2

Top_image

          今までのテーブルコーディネートの写真など掲載しています。
                 こちらもよろしければご覧ください。
             ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
               http://www.hanagatami-salon.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 4日 (火)

鶏つくね焼きとネギ塩焼き

121202

家庭で簡単に鶏のつくね焼き。市販の焼きとりのタレを使えばスピード料理です。

<材料2人分>

  • 鶏モモひき肉・・・200g
  • 市販の柚子味噌・・・大さじ1
  • 水・・・大さじ2
  • 塩・・・少々
  • 酒・・・少々
  • 市販の焼きとりのたれ・・・大さじ1
  • 白ネギ・・・1本
<作り方>
  1. ボールにひき肉と市販の柚子味噌、水、塩、酒を入れて良く混ぜ、1時間寝かせる。
  2. フッ素加工のフライパンを熱して2cmに切った白ネギを焼く。焦げ目がついたら、軽く塩(分量外)をふって皿に盛る。
  3. 1の材料を直径4cmの薄い円形にまとめる。手につくようなら、サラダ油または水を手につけて丸くする。

    121201

  4. 2のフライパンに並べて中火から弱火にして両面焼く。焼きあがったら焼きとりのたれをかけまわして皿に盛る。
お好みでつくねの中に大葉やネギを入れても風味がでますね。

new お知らせ new

Facebookページを作りましたeye http://www.facebook.com/hanagatami eye
Facebookページでは器の使い方、料理レシピ、テーブルコーディネートをわかりやすく解説していく予定です。
是非応援してくださいね。【いいね】を押してくだい。

ご質問とお問い合わせ】

テーブルコーディネートサロン花がたみでは、ホテル・レストラン・百貨店でのテーブルコーディネートセミナーを承っております。
また、ハウジィングアドバイザーの経験を生かしまして、マンションのモデルルームやモデルハウスでの間取りにあわせた、美・収納講座も承ります。
お問い合わせ・ご依頼は花がたみへお願いいたします。

今までの仕事を掲載しています。  http://homepage2.nifty.com/hanagatami/office01.html

                       テーブルコーディネーター ライフスタイルマイスター
                      猪名川久美子

           100144_2東芝ネットワーク家電 フェミニティ倶楽部100144_2

91

フェミニティ倶楽部では、季節の料理レシピとテーブルコーディネートを掲載しています。
       携帯電話からアクセスしてくださいね。http://femini.net 

               100144_2 花がたみのホームページ100144_2

Top_image

          今までのテーブルコーディネートの写真など掲載しています。
                 こちらもよろしければご覧ください。
             ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
               http://www.hanagatami-salon.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 3日 (月)

銀座エスコフィエでボージョレーヌーボーの会

121119

先日エスコフィエでボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー15L樽から直接グラスに注いだものと、デキャンタに移しかえてグラスに注いだものとの違いを楽しみました。
ご一緒していただいたのはfacebookでのお仲間のTさんとEさんです。
お話が弾んでEさんのお仕事が一段落されたら、焼きとりをごいっしょしていただく約束までしました。
焼きとりの「塩」の話も楽しみにしたいですね。

121121

オーナーの平田さんとご一緒に記念写真

平田さんからワインの話、グラスの話など色々と教えていただきました。
日本酒とフランス料理の相性など、本当に楽しいひと時でした。
おいしい料理と素敵な仲間に出会えて、幸せなひとときでした。
皆様ありがとうございました。

銀座エスコフィエはこちらから。

new お知らせ new

Facebookページを作りましたeye http://www.facebook.com/hanagatami eye
Facebookページでは器の使い方、料理レシピ、テーブルコーディネートをわかりやすく解説していく予定です。
是非応援してくださいね。【いいね】を押してくだい。

ご質問とお問い合わせ】

テーブルコーディネートサロン花がたみでは、ホテル・レストラン・百貨店でのテーブルコーディネートセミナーを承っております。
また、ハウジィングアドバイザーの経験を生かしまして、マンションのモデルルームやモデルハウスでの間取りにあわせた、美・収納講座も承ります。
お問い合わせ・ご依頼は花がたみへお願いいたします。

今までの仕事を掲載しています。  http://homepage2.nifty.com/hanagatami/office01.html

                       テーブルコーディネーター ライフスタイルマイスター
                      猪名川久美子

           100144_2東芝ネットワーク家電 フェミニティ倶楽部100144_2

91

フェミニティ倶楽部では、季節の料理レシピとテーブルコーディネートを掲載しています。
       携帯電話からアクセスしてくださいね。http://femini.net 

               100144_2 花がたみのホームページ100144_2

Top_image

          今までのテーブルコーディネートの写真など掲載しています。
                 こちらもよろしければご覧ください。
             ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
               http://www.hanagatami-salon.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 2日 (日)

グラスの魅力

121120

普段使いのカップでミネラルウォーターを飲んでいて、あまりおいしさを感じませんでした。
これならペットボトルそのままからのほうがおいしいと思っていたのですが、最近いただいた一口ビールのグラスでミネラルウォーターを飲んで、びっくりしました。
水のおいしさがまるで違います。
冷たい麦茶もこのグラスでいただいて、本当にびっくりします。
グラスは大事ですね。
食事も素材のおいしさを楽しみ、お酒のおいしさを堪能する、そんな食事時間がより好きになりました。
その中でグラスの役割も重要です。
ワインもグラスによっておいしさが随分違いますね。
もっとグラスのことを勉強して、おいしいお酒や水をいただきたいものです。
それから、グラスをきれいに丁寧に洗うことも、グラスを拭くことも大事ですね。
暮らしを楽しむって案外単純なことなのですが、それが難しい。

new お知らせ new

Facebookページを作りましたeye http://www.facebook.com/hanagatami eye
Facebookページでは器の使い方、料理レシピ、テーブルコーディネートをわかりやすく解説していく予定です。
是非応援してくださいね。【いいね】を押してくだい。

ご質問とお問い合わせ】

テーブルコーディネートサロン花がたみでは、ホテル・レストラン・百貨店でのテーブルコーディネートセミナーを承っております。
また、ハウジィングアドバイザーの経験を生かしまして、マンションのモデルルームやモデルハウスでの間取りにあわせた、美・収納講座も承ります。
お問い合わせ・ご依頼は花がたみへお願いいたします。

今までの仕事を掲載しています。  http://homepage2.nifty.com/hanagatami/office01.html

                       テーブルコーディネーター ライフスタイルマイスター
                      猪名川久美子

           100144_2東芝ネットワーク家電 フェミニティ倶楽部100144_2

91

フェミニティ倶楽部では、季節の料理レシピとテーブルコーディネートを掲載しています。
       携帯電話からアクセスしてくださいね。http://femini.net 

               100144_2 花がたみのホームページ100144_2

Top_image

          今までのテーブルコーディネートの写真など掲載しています。
                 こちらもよろしければご覧ください。
             ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
               http://www.hanagatami-salon.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »