« 殻つきホタテ貝のチーズ焼き 海の民のさかな | トップページ | Weekend Dish ホウボウのブイヤベース風 海の民のさかな »

2012年11月 1日 (木)

超簡単 鯛のレモンハーブ焼き 海の民のさかな

121018

牡鹿半島と女川地区の漁業復活のために、海の民のサポーターになりました。
私にできることは魚を注文して、料理写真とレシピをご提案することです。

121019

さて、海の民の魚、今日は小さい鯛を使って超簡単でワインにぴったりの料理をご紹介します。
魚はおろして送っていただけるそうなので、忙しい女性にも助かりますね。
今回は小鯛をフィレにした状態でオーブンで焼くだけ。ポテトもとてもおいしい付け合わせになりますよ。
ではレシピをどうぞ。

<材料 小鯛 200g一枚>

  • 小鯛フィレ・・・2枚(小鯛1枚分)
  • ジャガイモ・・・2個
  • オリーブオイル・・・大さじ2
  • ディル・・・3本
  • レモン・・・1/4個
  • 塩・・・小さじ2
  • こしょう・・・少々
<作り方>
  1. ジャガイモは皮をむいて半分に切りさらに1cmに切って、電子レンジで柔らかくなるまで加熱する。(ここまで朝作っておくと便利です)
  2. 耐熱容器に塩、こしょうをした鯛を皮を上にして盛る。周りにジャガイモを置き、オリーブオイルをかける。薄切りにしたレモン、ディルを鯛の上に置き200℃に設定したオーブンで余熱なしで25分焼く。

121021

セットした状態の写真を撮り忘れたので、オーブンから慌てて写しました。こんな感じで焼きます。25分オーブンに入れておけば、おいしい料理ができあがりますよ。

121020
焼きあがりはこんな感じです。

121022
焼きあがった鯛はテーブルで取り分けて、魚からでた美味しいスープも魚にかけて、レモンをしぼっていただきます。
これはワインがすすみますwine
簡単でゴージャス^^ポテトがすごくおいしいです。

海の民はこちらから。

海の民で注文をした、殻付きホタテ貝のチーズ焼きはこちらから。

|

« 殻つきホタテ貝のチーズ焼き 海の民のさかな | トップページ | Weekend Dish ホウボウのブイヤベース風 海の民のさかな »

東北を応援しよう!」カテゴリの記事

魚料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218092/56017941

この記事へのトラックバック一覧です: 超簡単 鯛のレモンハーブ焼き 海の民のさかな:

« 殻つきホタテ貝のチーズ焼き 海の民のさかな | トップページ | Weekend Dish ホウボウのブイヤベース風 海の民のさかな »