« Weekend Dish 牡蠣とほうれん草ソースのオーブン焼き | トップページ | 【ロイヤルコペンハーゲンプレート 料理合うか】で検索をしていただいた方へ »

2012年11月20日 (火)

ポークソテーのアップルソース

121112

紅玉を使って甘酸っぱいソースが豚肉にとてもよく合います。

<材料2人分>

  • 紅玉・・・1個
  • ハチミツ・・・大さじ2杯半
  • レモンのしぼり汁・・・大さじ1
  • 豚カツ用ロース豚肉・・・2枚
  • 塩・・・小さじ1/2
  • こしょう・・・少々
  • 片栗粉・・・適宜
  • 生クリーム・・・大さじ2(乳脂肪35%)
  • 白ワイン・・・大さじ3
  • リンゴのソース・・・大さじ2
  • 無塩バター・・・10g

<作り方>

  1. リンゴは皮をむいて薄くイチョウ切りにする。鍋にリンゴとハチミツ、レモンの絞り汁を加えて中火で煮る。水分が無くなりしんなりとしてきたら火を止めて冷ます。
  2. ミキサーやフードプロセッサーでソースにする。

    121111

  3. 豚肉は肉たたきでたたき、塩こしょうをふって15分室温で置く。クッキングペーパーで余分な水分を取り、片栗粉をつける。
  4. フッ素加工のフライパンを中火で熱して、バターを溶かし3の豚肉を両面こんがりと焼く。
  5. 4のフライパンに白ワインを入れてアルコールを飛ばし、生クリームを入れてトロットしてきたらリンゴのソースを加えて混ぜ、塩少々(分量外)加えて焼いた肉にかける。
  6. 付け合わせはほうれん草のソテーとニンジンのソテーです。残ったリンゴのソースはヨーグルトにかけてお召し上がりください。

121113

使っている肉たたきです。
これを使うと肉が柔らかくなってとても便利です。
冬は肉料理が増えるので我が家の便利グッズです。
え?どうして肉料理が増えるの?でしょう。赤ワインがおいしくなりますからね^^

|

« Weekend Dish 牡蠣とほうれん草ソースのオーブン焼き | トップページ | 【ロイヤルコペンハーゲンプレート 料理合うか】で検索をしていただいた方へ »

肉料理」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです^^


ずずっと見せていただいて、あ~~今度作りたいなっていうメニューがいっぱいで嬉しい。

ポークにりんごってあいますよね。
りんごジャムのを半分ソースに作るのも良さそう。

私も近々メニューに入れようかしら。

投稿: satoko | 2012年11月21日 (水) 19時20分

satokoさん、こちらこそお久しぶりです。
ポークとリンゴっておいしいね。
ジャムにしておけば、ヨーグルトにもぴったりで
使い道色々って主婦には魅力ありますよね(*^-^)

いつも見ていただいてありがとうございます。

投稿: いなくみ | 2012年11月22日 (木) 10時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218092/56152785

この記事へのトラックバック一覧です: ポークソテーのアップルソース:

« Weekend Dish 牡蠣とほうれん草ソースのオーブン焼き | トップページ | 【ロイヤルコペンハーゲンプレート 料理合うか】で検索をしていただいた方へ »