« ほうれん草とベーコンの卵焼きをfunewに盛り付け | トップページ | 小巻湯葉とほうれん草の煮びたし »

2012年10月13日 (土)

ポンムエクラゼ 

121006

Face Bookでジャガイモをたくさん茹でたけれど、なににしようかな?とつぶやいたら
家庭で簡単にできるポンムエクラゼはいかがですかと教えていただき、作ってみました。
ジャガイモのおいしさとバターのハーモニーがとてもおいしい一品でした。
ご馳走様です。

<材料ジャガイモ2個分>

  • ジャガイモ・・・大2個
  • バター・・・10g
  • 塩・・・少々
<作り方>
  1. 三層構造鍋(直径14cm)の鍋に100mlの水を入れる。洗ったジャガイモを入れて蓋をして中火で沸騰させ、弱火にして30分~40分煮る。途中水が足りなくなったら、100mlを足す。楊枝をさしてすっと通るまで煮る。

    121007

  2. 茹でたジャガイモはクッキングペーパーにとり、やけどをしないように皮をむく。アチチと言って手が滑り足に皮を直撃させない(慌てて足をやけどしました)
  3. ボールに入れてフォークの背でつぶす。(荒くつぶすのがポイントだそうです、いい加減ではなく良い加減と教えていただきました)難しい^^;

    121008

  4. そこにバターやオリーブオイルを好みで混ぜるということでしたので

    121009

  5. この日のために発酵バターを買ったので、ふわりと混ぜて塩少々で味を調えました。

塩味が程よくきいてワインがおいしくいただけました。
ジャガイモが本当においしい!!
ご馳走様でした。

 

|

« ほうれん草とベーコンの卵焼きをfunewに盛り付け | トップページ | 小巻湯葉とほうれん草の煮びたし »

Weekend Dish」カテゴリの記事

野菜料理」カテゴリの記事

コメント

いなくみさん、こんにちは。
いつもおいしそうなレシピ、ありがとうございます。
足のやけど、大丈夫ですか?
PL法ができてから、いろいろな注意書きが増えましたが、ネットの世界でも必要かも?しれませんね。
私のようなアバウト人間ばかりだといいのですが・・・

投稿: miho | 2012年10月13日 (土) 14時02分

mihoさん、ありがとうございます。
慌てておじゃがの皮をむいたので、足に直撃でした。
茹でたてだったので熱かったですが、すぐによくなりました。
ネットの世界でも、ある程度の注意書きは必要ですね。
時々質問もいただくので料理ブログは、丁寧に作らないといけませんね。

投稿: いなくみ | 2012年10月13日 (土) 17時58分

やけど、大したことなかったようで、よかったです。

「三層構造鍋の鍋」なんか持ってないよ~ ……というのは冗談ですが、30分~40分というのが、せっかちな うさぎさんにはネックかな。「じゃがバタ」もレンジでやっちゃいますが、その時間さえ長いと感じてしまうので。
……レンジでチン! じゃ、まずいでしょうね?

まあ、うさぎさんの舌は
なんでもおいしくいただける(=いいかげん)
なので……

ところで、初歩的な質問なのですが、

mashed potato = Pommes écrasé

と考えていいんでしょうか?  

()()
(^-^)b

投稿: うさぎさん | 2012年10月14日 (日) 04時53分

うさぎさん、ご心配をありがとうございます。
三層構造鍋、そうですよね。持っていない方も多いですね。
少ない水で茹でるので、野菜がおいしくなるのです。
電子レンジは便利ですね。
忙しい時には冷凍した肉をチンとしてすぐに調理できます。
強い味方です。
40分もジャガイモ茹でて、しかも皮をむくときにアチチでは
ちゃんとした見返り?が欲しいところです。
ホクホクしたジャガイモのおいしさが伝わってきましたよ。
家庭料理はこれが正解はなくて
時間のない時や、気分のすぐれない時
やる気マンマン(あまりないのですが)の時と
その時の気分に合わせて料理するのが一番ですね。
どんなことでも楽しむことがいいことだと思っています。

mashed potato = Pommes écrasé
ですが、
=であるかどうか?
残念ながらちょっとわかりません。
機会があれば専門家の方に伺ってみます。

投稿: いなくみ | 2012年10月14日 (日) 08時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218092/55878653

この記事へのトラックバック一覧です: ポンムエクラゼ :

« ほうれん草とベーコンの卵焼きをfunewに盛り付け | トップページ | 小巻湯葉とほうれん草の煮びたし »